※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係で悩んでいます。理解してほしいという気持ちです。

愚痴を聞いてください。同じような方いませんか?
実母の話です。
基本的には尊敬しているんですが、自分が全て正しいと思ってるような人です。
私は長女で姉妹なのでいずれ同じ敷地に家を建て老後の親を見たいと思っています。
ただ、面倒なことも多く、先ほども電話で喧嘩をしました。
上の子は2歳10ヶ月、私は妊娠30週です。
上の子の時に切迫で入院したので、今回はそうならないように自主的に自宅安静をしています。
仕事も休職しています。が、今のところは下の子が生まれて1歳で仕事に復帰しようとしています。
その旨を話したところ、急に母がイヤイヤし始め、2人の面倒をみながら復帰なんてできるのか、と言い始めました。でも、仕事をしなくては生活が厳しいと話すと、そんな中で欲しいからって2人目を作るのはどうなのか‥と今言われたってどうにもならないことを言い始めました。
私は、やるしかない、やるんだ。という気持ちです。覚悟はできています。
私たち家族がコロナや胃腸炎に感染し家族が全滅した時、家が近い母は買い出しなどに行ってくれました。
が、こういうタイミングになって、1人でやってきたようなことを言うな、やってあげている、とこう言うのです。

ここでだから吐き出しますが、非常に面倒です。
過去のことを持ち出してきてねじ伏せようとするというか、うざいうざいうざい。
私からすれば、自分の生き様が全て正解であるかのように言うなって話です。
それでいつも、喧嘩の後、必ず長文のウザウザラインが送られてくるんです。もう私も30。大人です。
自分の意見ばかり押し付けて、それにはまらないと正論みたいなことばかりゆうのほんとやめて欲しい。うざい。

コメント

ままこ

2人目がお腹にいるのわかってるのにそれ言われたら、嫌ですね。。
お母さんが困ってる時に、何かしてあげたら、言わなくなるかもですね。
とにかく、前向きで優しい気持ちでいれば、自分も相手も優しくなれると思います☆

りりん、

仕事復帰後、お母さんに頼ることが多くなりそうですか?
そこを心配されているのでは。。

そうでなければ、お母さんの発言は理解できないですね。妊娠後期にいまさらそんなこと言われても、、

ウザウザラインを送ってくるような人と同居してうまく行くとも思えません。
ストレスは切迫によくないですよ。。出産までひとまず距離置かれてはいかがですか😢