※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@nt
子育て・グッズ

高校にかかる費用について、毎月5万円支払っているという情報を得ました。授業料以外に何にそのお金が使われているのか疑問です。授業料は年収を超えるほど高額で、別途年に12万円支払っているそうです。

高校って毎月いくらかかりますか?💦

今日単発の派遣行って
そこのパートさんに聞いたんですけど、
毎月5万払ってるって言ってました😣

授業料のぞいて何に5万かかるんでしょうか??

授業料は年収超えちゃってるから
別で年12万くらい払ってるって言ってました。

コメント

moon

1~2年生だったら修学旅行の積立かな?🤔
最近は公立でも海外へ行くところが増えてるので💦

• @nt

@nt

海外多いんですか😨
    修学旅行が国内だったら5万もかかりませんかね?

• 3月31日
  • moon

moon

私の周辺だとシンガポールやオーストラリアが多いです😅
    国内だったら修学旅行の積立は月1万程度かなと🤔
    これも1年生で行くか2年生で行くかでもひと月あたりの積立金額は変わってきそうですが🖐

• 3月31日
  • @nt

@nt

私立だと海外多いイメージだったのですが公立も海外、、😵‍💫
    1年だとすぐですもんね😭

子供たちがどちらにいくかわからないし私立で見積もっておいた方が安心ですね。

• 4月2日
  • moon

moon

そうですね🤔

私は今は専業主婦ですが1番下が幼稚園もしくは小学校入ったらパートして高校と大学受験に備えようと思ってます😅
    大学は行きたければ奨学金でどうぞって考えてるので、親が関わるのは入学金までかなと考えてます🖐
    下のコメント見ましたが、私も実家から通えるところで奨学金借りて、交通費と教科書代などはバイトして出してました😊
    子ども達も行きたければそんな感じで行ってね〜って😂

• 4月2日
  • @nt

@nt

今から備えておかないとですがなかなか貯金できず😢今夫の休みの日に派遣やってるんです。
    今年から保育園入って扶養内で働く予定だったのですが、保育料と上の子の学童引いたら4万しか残らなくて今と変わらないなと💦
    でもいきなりフルタイムに戻る勇気がなくて保育園やめちゃいました😭

でも高校から学費そんなかかるなら来年からフルタイムで働くか迷ってます…。
    ただ転勤族で、転勤の1ヶ月前に言われてその期間で引っ越し先の家や保育園幼稚園、小学校探しや荷造りや役所での手続きやらしなきゃだと思うと働いてたら無理ですよね。
    でもいきなり今日でやめますは無理だと思うので本当に迷います…😭

一緒ですね!
    この奨学金がなければもっと貯金できるのに😢
    娘には専門か、やりたいことがなければ就職を進める予定です🥺

• 4月2日
  • moon

moon

うちも色々天秤にかけて今は幼稚園で下の子は自宅保育中です😊
    この小さい時期って一瞬で今しかないし、お金は後からなんとでもできるので…お金で買えない子どもの幼少期に今は自分の時間を投資してるって感じです☺️

派遣でもお仕事されてるのすごいです!夫が休みの日に単発で月数回でも仕事したらもっと貯金したりゆとりができるのになぁって思いながら実行できずにいるので😣

やりたいこと探しのために大学は行ってほしくないですよね😂
    大学行かなきゃできないことがあるなら行ったらいいけど、無いなら高卒で就職してもらって早く自立してもらいたいです😂

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

授業料以外に月5万は高くて、授業料が年12万は安いなって印象です💦

公立か私立かでも違いますし、修学旅行の積み立てが海外だとけっこう高いです。
タブレット端末などが学校からの貸与か自分で購入かとか、そんなことでも変わってきますよ

• @nt

@nt

今調べたら授業料込みのトータルで公立で150万、
    私立で380万が目安みたいですね💦

思った以上にかかってびっくりしました😭

今の時代タブレットもあるんですね!
    早めにフルタイムにしないと厳しそうです😭

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授業料と修学旅行、教科書代や通学費などをならすと、公立で月5〜6万って感じでしょうね💦

そこに、塾に通うのであれば、年間50〜100万かかります😭
    高校受験のために塾に通う場合も、それなりにかかりますし…

塾代たかっっっ!って思いますが大学生になったら、授業料+一人暮らしなら生活費がかかると思ったら、それくらい出せないと大学行かせてやれないなと思ったりもしてます💦

そりゃ、奨学金返せない人が出てくるの当たり前ですよね。私、私立の大学に一人暮らしで通わせてもらったんですが、親になって思います。両親、どこにお金貯めてたんだろ?って(笑

• 3月31日
  • @nt

@nt

公立でもそんなに😭😭

一人暮らしとかさせてあげられてる親って今思うと相当お金持ちだなと思います…。

ご両親すごいですね!!
    うちは無理と言われて、家から通える範囲で授業料は全額奨学金です。。教科書代とか定期も自分で出してました💦
    今旦那と合わせて奨学金毎月3.2万払ってます。それがなければ学費に充てられたかなと思うのですが、高校でそんなにかかるんじゃたぶん家計回らないので大学行きたいって言ったら奨学金使ってもらう予定です😢

• 4月2日