※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食全然食べないので、自己責任で和光堂のおやきミックス(にんじん…

離乳食全然食べないので、自己責任で和光堂のおやきミックス(にんじんとほうれん草)をあげたらよく食べました。
ほかの味の鶏レバーとかぼちゃ、さつまいもと紫いもも試してみたいのですが、食感などは3つとも同じ感じでしょうか?
紫いもだけおからベースなので、もちもちしてるとかありますか?

あと市販のホットケーキミックスやパンケーキミックスも買ってみようと思うのですが、おやきよりは噛みづらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も、離乳食進みが悪くてこれあげたらすごい気に入って、今でもこれにほうれん草とかミックスベジタブル混ぜて焼いてあげてます!

食感はどれも変わらない気がします。ポソっとした感じというか…
おやきはほろほろというか柔らかいかんじですが、ホットケーキのほうが割と生地がしっかりしてるので噛みずらいというか、よく噛まないと飲み込みづらいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ただ、紫芋のやつだけ、指定の水の量が少ないので、若干硬めというか、水分少ない感じがします!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    よく食べますよね!
    絶対食べるだろうと思っていたベビーダノンやバナナですらだめだったので、救世主でした😭✨
    やはりホットケーキの方がよく噛まないと飲み込めないですよね💦
    小さめに切ってあげてみます!
    紫いも、水の量少ないんですね!
    水分量同じの鶏レバーの方から試してみたいと思います☺️

はじめてのママリさんのお子さんは、おやきなどの手掴み系ならよく食べるかんじでしたか?
    もしそうでしたら、他によく食べたものを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も、バナナとかダメでした…今では大好きになりましたが…!
    オートミールとミルクときなこのお粥とか朝ごはんにあげてて、確かそれにバナナ入れてあげたら克服しました!

月齢的にはもう少し大きくなってからでしたが、これ食べるのを発見してから、おやき系をよく作ってました。
    かぼちゃとほうれん草のおやき、
    じゃがいもとしらすのおやき、
    魚と豆腐のハンバーグ、
    などはフリージングしてストックしてた記憶があります。
    あと、肉じゃがのようにトロトロしたものは食べてくれなかったのに、片栗粉を混ぜておやきにしたら食べてくれたのもよく覚えてます。
    モチモチしてしまうので、しっかり歯が生えて噛めるようになってからの話ですが😭

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なんだか我が子と食の好み?タイプ?が一緒すぎて笑ってしまいました🤣🤣
    オートミール!
    最近味に慣れてくれたので、バナナ少しずつ混ぜてみます!

色々とありがとうございます😭✨
    うちの子もとろとろ系があまり好みでなく、おやきなどの手づかみがいいのかなと思っています🤔
    上の歯がまだなので、歯の生え具合と食べ方を見ながら、おやき系試してみます!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、似てますね😂
    バナナは、食感が嫌だったのかな?なんて思ったので、、よく食べてくれるものにちょっとずつ混ぜ込んでトライした感じです🫡

途中お粥もあまり食べてくれなくて、目安より少し早めに大人と同じ硬さのご飯にしたら食べてくれたりしました😂
    あとは豆腐が大好きだったので、豆腐と野菜を一緒にあげたりしてました!

でも基本的にわたしは、8ヶ月くらいの時は食べなくてもあまり気にせず母乳あげてた気がします!😭
    歯が生えそろってきたら、好みの硬さのものがどんどん食べられるようになって、食べる楽しさを分かってくれるといいですね🥹
    食べてくれないと大変ですよね😭いつかは食べてくれるようになるはずです🌟あまり無理せずに、ママさんとお子さんのペースで頑張ってください🌸

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

返信がとても遅れてごめんなさい😭

まさに今、お粥微妙な顔されます😅
    少し硬めもやってみます!

まだまだ母乳で大丈夫ですよね😢
    まわりが、離乳食めっちゃ食べる!って人しかいなくて、全然食べないのはうちくらいで落ち込んでしまうことが多くて😂
    でも手づかみならだんだん食べられるようになってきたので、我が子のペースで進めていきます☺️
    ありがとうございます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😭
    周りと比べちゃいますよね。せっかく作ったのになんで食べてくれないの!?とイライラしたり…
    頑張ったり工夫しようとした分、焦ったり落ち込んだりしますよね。私も何度かここで相談させていただき、ちゃんと向き合ってる証拠です🤝と言われて励まされてきました。

まずは食べることが楽しいと思えるように、無理はしないでいっか、気楽にいこう、とやっと思えるようになった頃に、少しずつ色んなものを食べてくれるようになりました!
    しらすとか食べなかったのに、今ではしらす含めお魚も大好きです!野菜も少しずつ克服してきてます!
    とはいえ、好き嫌いがはっきりしているので毎日同じようなものしか食べさせてあげられてませんが…
    私も頑張りますね、頑張りましょうね🥰

なんだか少し前の自分を思い出して長々とコメントしてしまいすみません。
    ベストアンサーも、ありがとうございました。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます🥲
    怒りたくないのについ強い口調になってしまって、それで自己嫌悪になって…の繰り返しです💦
    しらす、うちの子も食べないです🤣🤣
    お魚好きになったんですね!
    そういうエピソードを聞くと希望が持てます🥹✨
    たくさんのアイデアやレシピ、本当にありがとうございます!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

ホットケーキミックス使ってます🥞💛
娘は上手にモグモグするので
噛みづらそうと思ったことはないです☺️
さつまいも混ぜたりして焼いてますが
いつもおやきと一緒の感じで
食べてます😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もぐもぐ上手なんですね😆💓
    様子を見ながらあげてみたいと思います!

• 3月31日