※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お仕事

デイサービスで働いている女性が、病院での正社員面接で条件について不安を感じています。面接時に伝えた条件が履歴書に書かれていなかったことや、息子の年齢に関する質問に疑問を持っています。不安を感じているため、カイゴジョブに相談し、状況を確認することになりました。

今デイサービスで働いてます。昨年の7月から11月にかけてと今年の2〜3月にかけて人がどんどん辞めて、今介護職員3人でお風呂を回してます。利用者さんもどんどん増やされ今毎日35〜40、時には定員オーバーで43名ほど来られお風呂も35名ほど入ります。

さすがにしんどく心身共にしんどくなって来て、カイゴジョブに登録して就活してました。私は一応介護歴は13年で介護福祉士もあるのですが、シングルで息子が小学校になるまでは夜勤なし日曜日も休みで行きたいので、その条件で探してました。

デイサービスとか施設でもパートしかないかなと思ってたんですが、何と病院で正社員でどうですか?と言われました。日曜日固定休で夜勤なしでいいと。ビックリしましたが福利厚生などもかなり良く面接受けに行きました。面接段階でも夜勤は息子が小学生になるまでは出来ない、日曜日は息子の預け先がないので出勤は出来ない事を伝えました。どうかな?と思いましたが翌日内定もらえました。2月26日の事です。

先週3月25日に制服の採寸に行ってその時5月の希望休をたずねられました。私は日曜日固定休なのは伝えたしと思って特にいわなかったんですが、あちらからもそのような事も言われず帰り道だんだん不安になって来ました。

カイゴジョブの方に確認した所、多分大丈夫だと思うけど念のため確認した方がいいかもとの事で先程電話しました。すると、『日曜日固定休とか夜勤なしは聞いてない』と言われました。カイゴジョブの方からもそのように伝えていただいたと思うし、面接の時にもお伝えしたんですがと言ったら『履歴書に書いてましたか?それがルールだと思います』と言われまして。履歴書の写メを見たら確かに書いてはなかったですがきちんと伝えたのにと・・・。『夜勤はいつになったら出来ますか?』と聞かれ、息子が小学生になるまでは出来ませんと言ったら(これも伝えてたのですが)、『来月から小学生ですか?』と聞かれて。息子は来月から年少です。息子の年齢はちゃんと履歴書に書いてました。

何か不信感と言うか不安がハンパないです。夜勤や日曜日固定休の件はこちらに落ち度があったとしても、息子の年齢まで全然違って適当過ぎないか?と・・・。ぶっちゃけ面接してくれた看護部長は60代くらいのちょっとお年を召した感はありましたが、何だかすごく不安です。すぐカイゴジョブさんに報告して、夕方電話で話しましょうとはなったのですが。

この条件で正社員なんて私もおこがましいですしパートでもいいんですが、働く事自体不安になって来ました。みなさんどう思いますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

伝えてあったのに…ってなりますよね🥲私もシングルです
履歴書の希望とかの部分には必ず、時間や休み、母子家庭の為子供関係で休むことがある、記載します
面接の時はだいたいメモをとりながら面接してくださるイメージなのですが…してくれてなかったのかもですね…🥲
次からは履歴書に書いた方が確実だとは思います

• ゆみ

ゆみ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞさん❤️
    履歴書もカイゴジョブさんに確認してもらってOKもらってたので、まさかこんな事になるとは・・・。私がカイゴジョブさんを信用しすぎましたかね😳

シングルマザーで息子3歳、園の送迎は母にお願い出来てますが、子供の病院で早退や遅刻があるかも知れませんとは書きました💦

• 3月31日
  • ゆみ

ゆみ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞさん❤️
    すみません、下に返信しちゃいました💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

その条件で応募したわけですから、履歴書に書いてあろうと無かろうと関係ないと思います。

カイゴジョブを通した応募なら、カイゴジョブに対応をお願いした方がいいですよ。ただ、あまり拗れるようだったら内定辞退をして、別の求人を探した方が賢明だと思います。働き出してからも、このように訳わからない事が起こりうるかもしれませんから💧

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    ですよね・・・。

逐一カイゴジョブさんに相談はしてて、今回の電話も相談の上でだったんですが、何かなぁって思って来ました💦今の所は4月22日が最終出勤で、そこから4月いっぱいは有給消化でまだ時間あるし、他の所探してもいいかもと思い始めました💦

• 3月31日
ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
面接の時もメモとかまったく取ってなかったし、最初に履歴書と介護福祉士資格証コピー取ってたみたいなんですが、ちゃんと見てないのかな?みたいな質問もありました💦