※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

初産で産後3日目。初乳が出たが義母からの「母乳に泣かされるかもね」という言葉に不安。この言葉の意味についてアドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております(^-^)/

初産、産後3日目です

産後1日目から3時間おきに赤ちゃんに出ないお乳を吸わせてきて本日、初乳がありました

昨日、義母からのメールのなかに「これからは母乳に泣かされるかもね」という言葉がありました

客観的にみてこの言葉はどのように感じられるかご意見を聞きたいです

コメント

くまのこ

義母さんは「おっぱい出なそうね」ということを言いたかったんですかね💦だとしたら余計な一言だなぁ😣
私も3日目にやっと初乳が出ました。なかなか出なかったので、最初はミルクと混合でしたが、頻回授乳を続けているうちに出るようになり、今は完母です。
完母がいいわけでも、ミルクがダメなわけでもないと思います。子供が元気に育てばどちらだっていいと思います!
義母さんの真意は義母さんにしか分かりませんが、マイナスな印象を受けたなら聞き流していいと思います😄

  • なな

    なな


    母乳の話しはこちらから一切してませんし会ってもいないんです

    なのに自分の経験からかそんなメールが来ました

    ちょうど母乳が出ない時期にそのような言葉があったので余計に過敏に反応してしまったかもしれません

    今日から胸も張ってきて搾乳もできたので不安が少し減りました

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
deleted user

母乳が出だしたらおっぱいが張って痛くなったり、母乳の方がミルクより授乳回数が多くなりやすいのでなかなか睡眠時間が確保できないっていう意味ですかね?
とりあえず、母乳出て良かったね、一安心だね、だけでいいのになーとは思いました😅

  • なな

    なな


    母乳が出る、出ないの話しを何もしていないのに、この言葉だったので何を言いたかったのか謎です

    ちょうど母乳がまだ出ていない時期だったので余計にマイナス方向に考えてしまいました

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
しぃ

私はこんなこと言われたら泣きますね…
母乳が出ないことに対して否定的に感じました。
一生懸命吸わせても出ない人は出ません。私がそうでした。
悪気はないのだろうけど、何だかグサっとくる言葉ではありますね。

今のミルクは母乳にない成分も入っているし、母乳なのにアレルギーやアトピー、風邪ひきやすい子もいます。
うちは三人ともミルクですが健康体ですよ。気楽に考えましょう!

  • なな

    なな


    泣きました(ToT)

    母乳が出てるか出ていないかを知らないのに、母乳が出なくて苦労すると決めつけられてるような気がしました

    今は母乳が出だしたのでさほど気にしないですがその時はちょうど母乳が出なくて悩んでいたので辛い気持ちになりました

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
つーそなママ2

ご出産おめでとうございます🎵

母乳が出て良かったですね❤

義母さんの言葉は…色んな解釈が出来るところはありますが💧

母乳が作られてくるとおっぱいが張ります。上手く赤ちゃんが吸ってくれないと、ガチガチに張って痛くなり、結果泣きそうになります😢
逆に母乳がうまく作られずに、赤ちゃんがずっと空腹で泣きっぱなしで自分もどうしたら良いのかわからずに泣きたくなります…。

色んな意味が経験者の義母さんの言葉に含まれていると思います。が、プラス思考で考えましょう‼
ママが不安になってると、おっぱいが不味くなりますよ~出も悪くなりますよ~💦

他人は他人。自分は自分。

アドバイスになってないかもですが、ママがストレスを感じませんように。それが1番です❗😊

  • なな

    なな


    ありがとうございます(^-^)/

    その時の受けとる側の状況で色んな取り方ができますよね( ´_ゝ`)

    何かしらメールしてこられますが気にせず赤ちゃんのことに集中したいと思います( *・ω・)ノ

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日
あきママ

母乳に泣かされるかも…

後ろ向きに取って、母乳関連全般を否定されたと感じるか…
前向きに取って、出る量や頻度が多くても少なくても苦労するから覚悟決めて開き直れという激励に感じるか…

解釈する方の考え方でどうとも取れそうですね
ストレスを感じやすい時期ですので言わなくていいことだと思いますが、義母なりにがんばれがんばれ負けるな(๑•̀д•́๑)!!と励ましてくれたと取って、気にしないのがいいと思います

  • なな

    なな


    はい

    度々、メールして来られるのですが気にしていたらきりがないので聞き流していきたいと思います

    コメントありがとうございました(*^^*)

    • 1月20日