※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の強制執行について相談です。毎月の支払いが不足しており、連絡も遅れがち。強制執行は可能でしょうか?減額請求の理由として借金返済がある場合、通るでしょうか?銀行に自動振込手続きを求めたが、今後も遅れた場合は強制執行すると伝えたい。

養育費の強制執行について教えていただきたいです。

毎月5万の養育費を調停離婚した際に取り決めました。
ですが、先月は1.5万(−3.5万)しか振りこまず、後でちゃんと払うからと。今月も3万(−2万)で、来月足りない分払うと。

こういう一応連絡も取れるし満額ではないものの振り込んできている場合は強制執行は無理でしょうか?
もう足りない分が1ヶ月分を超えてるし、毎月振込の件でこちらからLINEしないといけないのがすごくストレスです。
銀行に自動振込の手続き行ってください。来月もまた連絡無しに遅れたり足りなかったりしたら強制執行します。と伝えたのですが、いま借金返済しながら養育費も払ってるからと。もし減額請求とかされたらそういう理由は通りますか?

コメント

ママリ

離婚調停で話しているなら、給料の差し押さえ的なものをできた気がしますが🤔💦
1度その時の弁護士さん?とかに相談してみた方がいいのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

ちょっと違うケースかもしれませんが、調停時に借金があるから指定した金額より下げろとのお願いが向こうからありましたが、弁護士さんに聞いたら個人の借金は養育費とは別物だから大丈夫と言われ、減額せず請求しました🤔
調停する時に送り合う資料で、借金してるなら借金の内容を詳しく記載しなければいけなかったはずなので、ただ借金してるから〜じゃダメだと思いますよ😵
1度弁護士さんに確認してみた方がいいかもしれませんね😖
私の元夫も自分から期限指定したのに全然振り込まないので、責任とれないなら親を連帯保証人とするように作り直しの調停すると言ったら滞りなくはらってくれてます🙆‍♀️笑