※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユッキー
家族・旦那

結婚して最大の大喧嘩しました結婚して3年目、子供産まれて初めての最大…

結婚して最大の大喧嘩しました

見ていただいてありがとうございます。結婚して3年目、子供産まれて初めての最大の大喧嘩して今後どうすべきか悩んでいます。
新居が決まるまでの間義実家(離婚されているので義母のみ)にお世話になっているのですが、義母は泣いているとすぐ母乳欲しいんじゃないかと言われます。その日は夫と義母がお葬式のためでかけていて私一人で家事と子供のお風呂を済ませるために急いで晩ごはんを食べてました。もろもろ終わらせて、二人が帰ってきたのでゆっくりおやつでも食べようとしてたらおやつを準備してる最中に子供が泣き出して、率先して夫があやしてくれてたんですが、義母が授乳から1時間半たってるし母乳ほしいんじゃない?ママがおやつ食べ終わったら母乳もらおうねーと言い始めて、夫もさっきからそわそわしてたしかにそうかもね。と言い出してまたあやしてくれてました。あやしてくれるのは大変ありがたいですが、泣き止まないし、こちらとしてはまた急いで食べないといけないように思えて、拗ねて食べるのをあとでにするから先に授乳するわと言ったら、はじめはミルクにする?と夫に言われたけど、最近ミルク飲まないし、二人のこれは母乳が欲しいに違いないみたいな言い方されて泣いてる横でそんなゆっくり食べれないから先に授乳でいいと返事すると「ちゃんとみてたじゃん。別に急げって言ってない。なんだよそれ」と出会って初めて夫にキレられました。
こちらが急かされた空気感を感じたからそう伝えたのに、自分が言ってないからってなんでこんなにキレられないといけないのかがわからず、ただただぐったりしてます。イジメてるつもりなくてもイジメれた側がそう受け取ればイジメだっていうような気持ちで、謝る気にもなれないので一旦義実家から出て子供連れて距離置こうかと思うのですがどう思われますか?

傍からすればたいしたことないのかもしれませんが、最近メンタルがもろいのもあって昨日の夜からずっと泣いてます。ご意見いただければ幸いです。

コメント

tomona

初めての大きな喧嘩の時は、家を出たりはせずに向き合う方がいいのかなあと思いました😢
始めに家を出てしまうと、これから先喧嘩する度に出ていく流れになりそうな気がするので💦

夫婦になったらこれからたくさん、理由はなんであれお互い余裕がないと喧嘩になると思います。
それをどう受け止めてどう解決するかは、子供がいてもいなくても夫婦の問題なので私は受け止めて向き合って話し合っていくタイプです✨
色々育児やお義母さんへの気遣いなどでお疲れですよねm(_ _)m
無理はしない方がいいと思いますが、出ていくのは本当に最終的な行動かなあというのが感想です!

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございました_(._.)_
    一番初めにすごい冷静なご意見をいただけてとても参考になりました。たしかに、家を出ちゃうとこれから毎回出ていきそうな気がしますし、出ていくと解決するのが難しくなりそうな気がするなと思いました。ありがとうございます!

• 3月31日
❁¨̮

距離を置くほどの内容でもないような、、。
逆に、距離置いたら気まずくなりそうなので何でもかんでも泣いたら母乳じゃない?って言われることが気に触るって伝えればいいと思います。

義母って過保護なとこありますよね、

同居してると尚更ストレス溜まると思いますので、ストレスの原因になることは早めに対処する事おすすめします😞

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございました_(._.)_
    自分でもたいした内容じゃないなとはわかっていたのですが、あまりにもぐったりしてたのでつい投稿してしまいました。ですが、改めてそう言っていただけるとやっぱりそうだよなと思えました。なるべく早めに出ていくようにします!ありがとうございました!

• 3月31日

急かされてるように感じますよね😮‍💨💦
私もずーっと急かされてるように感じてました💦

ただ…
急かされたと感じた
のも事実で
急かしたつもりがない
のも事実なんですよね😭
こういうちょっとしたいざこざはこれから益々増えます😅
うちは一人目の時、相当喧嘩しました🤣
今思うとなんであんなに怒ってたんだ!?ってくらいにずーっと喧嘩してました🤣
子どもいなかったら離婚してるわ!とか何回…いや、何千回思ったか😮‍💨笑

なので、今回のことで距離置きたいはちょっと違うかなと思います💦
謝らないのは良いと思います😊
そう感じたのは事実ですから、こういう風にしないでほしい!という気持ちを伝えることは大切です😊
だけど、今回のことで距離置いてしまうと今後同じことがある度にそうなります💦
ここはお互い踏ん張りどころかな…と💦

あと、言えるとしたら早急に義実家出ることですね💦
実母ならまだしも、義母はガルガル期も重なってイライラしかしないので、義母と距離取るのが一番大切かなと思いました💦
赤ちゃんいて大変だとは思いますが、新居を早急に探すのが先決かなと💦

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございました_(._.)_共感していただけて嬉しかったです!いざこざ…増えますよね。言った側言われた側で考え方とか違うしどうしてもズレはでてきますよね。ズレを小さくできるように頑張ってみます。
    新居は候補を見つけたので早々に引っ越したいと思います!ありがとうございました。

• 3月31日
ママリ

ユッキーさんを責めるわけではありませんが、
なんだから文章読んでたら、
ユッキーさんの言い方トゲがあってきつく聞こえて、旦那さんもちょっとイラッとするよなあって思っちゃいます

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございます_(._.)_
    そうなんです、関西弁を文字に起こしたってのもありますが拗ねると口調が荒くなるのは自覚してます。冷静にご意見いただけたのありがたいです。話し合いのなかでそれに関しては謝ろうと思いました!ありがとうございます。

• 3月31日
よっち

出産後すぐ、同じようなことがありました😨

生後数日目なので、まだ夜中あやさないと寝れない息子に、
「なんやおっぱい飲みたいんか〜?」と、私に責任を押し付けるようなことを言われ(私の受け取り方ですが笑)、まだ授乳して1時間も経ってないので、おっぱいで泣いてるわけではないと分かってる私からすると、イラッとしました!!!

ユッキーさんのように、それを義母さんからも言われたら私もほんとムカつきます!!

相手からするとそういうつもりで言ったわけでなくても、私たち母親からしたら全ての言動が引っかかって、言葉通り素直に受け取れなくなりますよね😅
これもホルモンの影響なのか…??

もしかしたら旦那さんに伝わらないかもしれませんが、
私はあなたたちの言葉で急かされているように感じたこと、2人が帰ってくるまで家のことをしてゆっくり出来なかったことを事実として冷静に伝えてみてはどうですか?

それでもやっぱり伝わらなければ、距離を置くのはありだと思います。
それほど自分は嫌だったことを示す方法として…

きっとユッキーさんのこの体験を読んで、世の母親なら分かる分かる!と思ってくれますが、
一方世の父親からすると、ん?実際急かす言葉言ってないやん?何が悪いん?と思うだろうな〜と思います😂
それくらい母親と父親って感覚違いますよね、残念ながら😨

長々となりましたが、とにかく今は息子さんにとってもユッキーさんにとっても、心の安定が1番大事だと思うので、距離を置いて落ち着くのであればそれが正解じゃないでしょうか☺️✨

私はストレス溜めすぎて、一時期おっぱいでなくなりました😭
そうならないよう、無理なさらないでください!!!!

• ユッキー

ユッキー

責任を押し付けるようなことっての、めちゃくちゃわかります😭😭😭
    ホルモンの影響なんでしょうね。てか、そうであってほしい。

今日はまた結局授乳することになったのでまた明日以降にタイミングみて話し合いたいと思います。ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわかりますが、ユッキーさんの気持ちもよくわかります🥲

自分のこと後回しで育児してるのに、やることちゃんとやってようやくひと休みってところで
泣いたからってすぐ母乳かな?って言われるのしんどいですよね
お母さんが前の授乳が何時間前で、授乳の間隔とか一番わかってますよね
お腹空いてる?って言う前にウンチ出てるのかな?眠くて泣いてるのかな?とか考えてみてほしいなって思います

私は産後10ヶ月経ちましたが、まだまだ育児家事で精一杯で余裕がなくて、些細なことでもイライラしてしまいます
余裕なくてついついキツい言い方してしまったり、言うのを我慢すると無意識に態度に出てしまって旦那に顔入り伺わせるような感じになってしまいました😢
何度も険悪になって、話し合って寄り添って、また険悪になって…を繰り返しながらも、お互いがお互いのいちばんの理解者であれるように頑張ってます

旦那さんが出産したわけではないからホルモンバランスの変化とかガルガル期とか自分の身に起こることではなくて、ユッキーさんの変化でしか実感できないと思うのです
どちらが悪いとかではなくて、そういう時期だと受け止めて、お互い寄り添えたらいいのかなと思います

• ユッキー

ユッキー

そうなんです😭先に他の選択肢考えてほしいのにすぐ母乳じゃないかと言われるのが辛くて。眠くても母乳あげると泣き止むことが多いのでそれが手っ取り早いと思ってるのだと思うですが。
    一番の理解者になる上で話し合い、寄り添いは必要ですよね。目を背けず頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 3月31日
さちこ

ご自身の実家は近いんですか?
もし帰れるところがあるなら、新居が決まるまで別居でもいいんじゃないかなと、わたしは思いました😊

生後3ヶ月の子どもがいて、毎日疲寝不足でしょうし…
ガルガルしてるなか、義実家で同居がそもそも無理があると思います。
毎日の積み重ねで余裕がなくなってること、産後で過敏になってること、旦那さんに理解してもらえるといいですね💦
ただ、何も言わずに離れてしまうと、ややこしくなると思うので、ママさんの気持ちをしっかり伝えてからがいいと思います!

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございます_(._.)_実家は新幹線で3時間の距離なので簡単には帰 れないですすぐ帰りたいと思うのでいいのか 悪いのかって感じですが。。

自覚してないだけでガルガル期の義実家同居に ストレスを感じていたのに気づけました。余裕がなくなってることを伝えれてなくて一人でかかえこんでたような気がしました。 たしかに 何も言わずに離れるのはややこしくなりますよ ね、冷静なご意見ありがとうございます。 感情 的な考えだったのでそう言ってもらえてはっと しました。 ありがとうございました!

• 3月31日
チム

すぐ母乳が欲しいんじゃないかと言われてイラッとする気持ち凄くわかります😭
産後義母が泊まり込みで一ヶ月間我が家に来てくれていたんですが、その言葉を聞くたびにまだ授乳の時間じゃないのに…とモヤモヤしてました💦
義母も悪気はないのはわかってるんですけどね…。
正直に伝えれたら楽なんですけど、義母だと言えないですしねぇ…。

• ユッキー

ユッキー

そうなんです😭😭😭悪気がないのはわかってるし、義母だし同居させてもらってる身なのでうまく伝えれないところにモヤモヤしてたんだと気づきました。ありがとうございます!

• 3月31日
あず

義母の泣いたら母乳じゃない?が何気にストレスになってないですか?

義母の口出しがストレス。

今すぐ家を出るじゃなしに話し合いですね。

義母の泣いたら母乳じゃない?とか言われるのが嫌。義母の口出しをやめてもらう。

子どもが泣いてて私がご飯やゆっくりしたいときはゆっくり食べさせてほしい。

母乳じゃないとかすぐ言わないでほしいを言います。

• ユッキー

ユッキー

夫の態度にイライラしてたのですが、まずそれが始まりなんだとご意見いただいてはっと気づきました。それもあわせて話し合いします。私の主張を具体的に言ってもらえてありがたいです。ありがとうございました!

• 3月31日
くんくん🐶

お気持ちわかります。
生後半年まではわたしもピリピリして夫や義母の何気ない言動に腹が立ったり自分のペースを乱されてる気がしてやり場のない感情でモヤモヤしたことがありました💦
そしてとくに同じくらいの時期は夫婦間もギスギスしたりすること多かったです😞

今は産後のホルモンバランスの変化や日頃の家事育児によるストレスや睡眠不足などいろんな要因が重なって不安定になりやすい時期です。
わたしも7年一緒にいる夫に、産後初めてブチギレて喧嘩になった時は出て行ってやろうかと思いました。

おそらく渦中にいるユッキーさんからすれば許せないほどの大事件なんだと思いますが、客観的にお話聞かせてもらってると、可愛い痴話喧嘩みたいに感じます。
それくらい今のユッキーさんはデリケートで心が敏感な時期なんだと思います。

まずは旦那さんと話し合いましょう!そして今の気持ちや心理状態を伝えて、自分も言い方がキツかったかもしれないけど追い詰められている気持ちになって辛かったということをわかってもらいましょう😌
その上で、今一緒にいてもお互いにしんどくなるかもしれないこと、それでも共に乗り越えていく覚悟があるのか、距離を置いた方がいいのか、2人で納得できる答えを出された方がいいかなと思います✨

産後のメンタル、ほんとしんどいですよね。わたしもおっぱいあげながら何度泣いたかわかりません💦
旦那じゃ泣き止まないし義母なんか論外だし、結局なんでも自分になってしまうんですよね。妊娠出産であんなに大変で痛い思いしたのに、まだわたしばっかり頑張らなかんのか?男はいいよな〜どこまでいっても他人事で。って本気で思ってた時期ありました😭

ストレスは母乳にも響くので、今はなるべくストレスのない環境に身を置かれた方が良いかなと思います。
わたしも生後4ヶ月頃から2ヶ月くらい実家に帰りましたよ!
ご実家の協力が得られるなら全然アリだと思いますよ😊

• ユッキー

ユッキー

コメントありがとうございます_(._.)_過去に付き合った人も含めて今までこんな大きな喧嘩したことがなかったので、ぐったりしてしまいました。時期的にもギスギスするのはうちだけじゃなかったのだと教えてもらえてちょっと安心しました。
    前向きに今後のためにも話し合いしたいと思います。ありがとうございました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

母乳って言われると自分しかできないことなので、絶対にやらなきゃいけない感がありますよね😭やっと一息つけそうなときにそんなこと言われたら頭に来るのわかります!!
頑張って子育てしてるから、疲れたんだと思いますよ🥲でも旦那さん方にも悪気がないのはよくわかります。
私なら家は出ず、このままの気持ちを伝えます。
今ちょうどイライラ多い時期だと思いますよ。夫婦としても踏ん張りどころですね!

• ユッキー

ユッキー

そうなんです、向こうからしたら何気ない一言なんだろうけど、こっちの義務感を感じでついいらっとしてしまいました。踏ん張ってみます!ありがとうございます!

• 3月31日