※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について不安があります。

私の子育ては虐待ですか...?

生後6ヶ月10日の男の子を育ててます。
寝てても起きてても関係なく毎日決まった時間に
ミルクをあげて、ミルク量もこちらが決めた分あげてます。

4〜4時間半の間隔をあけてミルクをあげてます。それでもお腹空いたと泣きません。でも与えたら与えた分飲みます。

6ヶ月なら寝てるなら寝かせておいて起きたらミルクをあげる、 それが赤ちゃんにとって良いリズムだとわかってます。
でも私の1日のリズムがズレてしまうのが嫌で、早朝(4時半)にわざわざ起こして飲ませてます。
私の勝手な理由で赤ちゃんに対して、すごく酷なことしてますよね...。

どの時間も口元に哺乳びんを触れさせたら飲んでくれます。
でも起こしても眠そうな時や寝てる時は、口元に何度か哺乳びんを触れさせて、口を開けたら哺乳びんをいれてという感じです。無理矢理飲ませてる感ありますよね...。

離乳食も本のレシピを真似して作り、それをあげてます。

日中グズグズしてる時は、いつも寝てる時間だったら抱っこして寝かしつけて、それ以外の時はおもちゃであやしたり抱っこしたりして過ごしてます。

ちなみに体重は8450gです。出生時は3240gです。

こんな子育ての仕方は最低ですよね。
こんな育て方してるママはいないんだろうなって。

私は人間としてもママとしても失格ですね...。

コメント

はじめてのママリ🔰

文章を読ませていただいたんですが、普通にママ頑張っていると思います💦

むしろトップギアで育児に挑んでいたらママの体力が持たないのではないでしょうか🥲?
なので気にしすぎだと思います!

私は混合で、離乳食も始まっている生後6ヶ月の子を育てています。
人がきたり、出先で都合が悪いときはミルクを飲ませて母乳は泣いた時に与える。
家事中はおんぶが大変な時はせんべいを食べさせ黙らせる。
眠たい時は寝かしつけめんどくさいので抱っこ紐。
家事や自分のやりたい事で赤ちゃんそっちのけで育児してます。(そっちのけで育児してたらもはや育児じゃない?!笑)

私こそ最低な親になってしまいます😭

主さんはいつもお疲れ様ですよ!虐待なんかじゃありません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてくださってありがとうございます😢

私はなんとか大丈夫なんです😣
    もっとゆるくできたらいいのですが、時間を決めたやり方が私には合ってて...😔

私も今、完ミに移行途中の混合です!抱っこ紐で抱っこしたりおんぶしたりして、家事わ自分のやりたい事できるの羨ましいです🥺最低なんかじゃないですよ!!抱っこやおんぶでママの温もり感じて、お子さん幸せなんだろうな〜と思います☺️💕
    私は週6日、朝から夕方まで子どもを連れて仕事へ行き、子守しながら仕事してます😰決まった時間に寝かしつけて、寝てる隙に仕事してる、起きたらあやしてって感じです🥲

寝てる起きてる関係なしに決めた時間にミルクあげて、ミルク量も体重の増加具合で決めて、量も固定して、こんな育児しかできないのが情けなくて😔赤ちゃんの要求や生活リズムに沿ってないから、虐待してるのかな?とふと思ってしまいました😣

• 4月2日
ママリ

お腹空いても泣かない子を放置すると何時間も飲まない事になるので、時間を決めてミルクをあげる事は正解ですよ。むしろ赤ちゃんを生かす為にきちんとしていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢になると、寝てる時は寝かせてていいとよく聞くので、早朝にわざわざ起こしてミルクをあげてるのが申し訳なく思ってしまいます😢でもそこであげないと1日の生活スケジュールが崩れるからあげてるんです😔変えればいいだけなのに、変えると私の1日の生活リズムが崩れるから変えれないんです😔
    赤ちゃんのリズム、要求に沿って育児するのが、本来のやり方なのになといつも思うんです😰

赤ちゃん生かすためにきちんとしてるって言葉をかけてくださってありがとうございます😢

• 4月2日
ゆか

同じぐらいの月齢ですが、めちゃくちゃしっかり育児されてると思います。
そこまで生活リズム整ってないし、離乳食も本見てないので、凄いなと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然すごくないです😣
    むしろ赤ちゃんの要求やリズムに沿ってない育児をしてると思ってます。
    離乳食、本見ずにできるのすごいです!尊敬します🥺✨
    私はマニュアルがないとダメなタイプなので...😰

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

これで虐待でママ失格なら世の中失格ママで溢れかえってますよ😂
私だって1日のリズムのためにあと30分お昼寝待って〜と言って寝かしつけ遅らせることもしょっちゅうです!
眠いのに寝かしつけないこっちの方がよっぽどママ失格ですね💦
みんな何かしらママの都合に赤ちゃんに合わせてもらうことは多いと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も1日のリズムのために、朝寝やお昼寝を遅らせたり早めたりすることよくしてます😅いつも寝てる時間に寝かせたいのもあるし、寝てる間に仕事をしなきゃいけないので😰
    夕方は眠たいの知ってて機嫌悪くてもそこで寝るとお風呂の時に機嫌が悪くなるので、夫とご飯食べながらなんとかあやしてお風呂まで寝させないようにしてます😣
    私は自分の生活リズムのために合わせてもらいすぎてる気がしてて😔時間決めて固定して、ミルクも体重増加で判断して量を固定して、そんな育て方しかできないので虐待と同じなのかなと思ってしまいました。

• 4月2日
ママリ

私もそうしてましたよ!
離乳食、幼児食資格持ってて医療機関勤めですが
眠りすぎて低血糖→救急搬送される赤ちゃんもいたりするので、何がダメかわからないです😂
離乳食は作っても、買ってももちろんオッケーです!オリジナルがいいとかないですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このくらいの月齢になると、寝てたら起きるまでミルクあげなくていいとよく聞くので😔
    爆睡してるのにオムツ変えて起こしてミルクあげてるのが申し訳なく思ってしまって😢赤ちゃんが起きた時にあげるというやり方に変えればいいだけなのに、そのやり方に変えることができないんです。私のリズムが崩れてしまうのが嫌なのと、時間を固定するやり方が私には合ってるという理由でです😔だから虐待になるのかなと思いました😢
    SNS見ると自分で考えて上手に作ってあげてる方多いのですごいなといつも思います😰

• 4月2日
ママリ

すごく頑張ってると思います!
私なんて離乳食、長男はベビーフードのほうが食べが良かったのでしょっちゅうあげてましたし😅野菜も肉も入ってるからいいよね〜なんて勝手に納得させてました😶
ちゃんと作ってて素晴らしいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月頃になったらベビーフードも試してみようと思ってます😣
    どのくらいあげていいとか、そういうのももうわからなくて😰とりあえず本の真似をしておけば大丈夫かな?という安易な気持ちで食べさせてます😔子どもの様子をみて増やしたり減らしたりするのが正しい育児なのに、ミルクも離乳食もそれができないので母親失格だなと思ってしまいますね😔

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

しっかりされてる印象です!まず虐待にはならないですよ!

私も同じタイプで自分のリズム崩されるの嫌なので毎日のルーティンとかあります😂
ただ、今は赤ちゃんでこちらの思い通りで動けてるかもなんですけど、自我が出てくる1.5〜2歳ごろからは何もかも崩されます笑
そうなった時に都度イライラしちゃって本当に疲れちゃうので、、、(真面目な人ほど😅)
気楽に〜できなくても良いや〜今日も元気に生きている〜☺️くらいの気持ちで大丈夫ですからねー!

思い詰めず頑張りすぎず^ ^

今のままで十分頑張ってると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、いつかは崩されますよね🥲
    私は自分で言うのも変ですが、真面目すぎるタイプだと思います😥赤ちゃん生んで子育てしながらそれに気づきました。マニュアルがないと不安になるし、それ通りにしたいタイプなんだなと。だからほどほど適当に、本能のままに育児できなくて😔
    その性格を変えればいいのですがそれもできなくて😔

頑張ってると褒めてくださってありがとうございます🙇‍♂️🫶
    いつもこんな育児の仕方に合わせてくれてありがとうって息子に対して思います😢

• 4月2日
まぁたる

頑張ってますよ
そんな頑張ってたら、虐待とか思わないです
あたしなら、頑張りすぎてる!
エライなーって自分を褒めまくります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてくださってありがとうございます😣
    わざわざ起こして飲ませたり、ミルクの量も体重みて固定したり、赤ちゃんの要求に沿ってない育児してると思うので虐待なのかなと思ってしまいます😔
    自分褒めること、大切ですよね😢頑張れてない、私が決めたリズムで生活させてるから子どもに嫌な思いさせてるかもしれない、そう思うとなかなか自分を褒めることもできなくて😣自分責めてばかりの毎日です😰

• 4月2日
🔰タヌ子mama

うちも同じやり方ですよ!
生活リズムは親が決めて良いと思います。大人の生活に子供が慣れていくのを手伝うのが育児だと思うので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たようなやり方のママさんいて少し安心しました😣
    ただ私は、ミルクの量も体重見て判断して決めてるので、もしかしたら赤ちゃん的にはお腹いっぱいだったりまだ飲み足りなかったりしてるのかな?と思ってしまいます😔
    早朝に起こして飲ませるのも、この月齢ならもう必要ないかはずなのに、そのやり方でしか育児できないのでそんな自分が嫌になります😢

• 4月2日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

足りなかったら泣きますから大丈夫ですよ!
    さすがに泣いてるのに無視して時間まで待たせることは出来ないと思うので大丈夫だと思いますよ。言葉も喋れない内は親が判断し適切だと思われるお世話しか出来ないと思います。うちも自分の睡眠重視の育児方法を取ってます。睡眠が取れない時期に病んでしまいトラウマになりそこだけは絶対変えられません!もしかしたら成長しててそんな事では寝ないなんて事ないのかもしれないけどいつものルーティンは崩せません。育児に正解はないので気にせずやってます。

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹空いて泣かないタイプなんです😥もしかしたら私が勝手にそう思ってるだけかもしれないですが😔夜ぐっすり寝てくれるので私も5〜6時間連続で眠ることができます。朝から夕方まで子どもを連れて仕事へ行ってるので、夜寝てくれる事はすごくありがたいなと思ってます😢
    私もルーティンが定着してしまったからか、早朝に起こして飲ませるのは苦ではないです。ただ、赤ちゃんがそのリズムで大丈夫かな?といつも思います😔
    タヌ子mamaさんのおっしゃるように、育児に正解はないですよね😣10人いたら10人みんな違う育児のやり方してますもんね😣

• 4月2日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

そうなんですね!
    それなら尚更お母さんが気にしてあげれば良いと思いますよ!体重増加とおしっこやうんちの状態でも足りてるのかわかるので記録は大切ですね。
    一日を振り返りどれくらいしたのか毎日チェックしていれば問題ないですよ!
    うちは12時間ぶっ続けで寝るので早朝少しでも目が覚めていたらあげちゃってました!
    水分など心配なので💦

• 4月2日