※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食、出汁の味しか食べません…皆さん何食べさせてますか?昆布と鰹節…

離乳食、出汁の味しか食べません…皆さん何食べさせてますか?

昆布と鰹節でとった黄金出汁、もしくは野菜を煮込んだ野菜スープの味が大好きでそれに野菜や肉魚を混ぜたらほとんどの料理は食べますが、反対に出汁を使わないと全く食べません!
例えば、少しの醤油でほうれん草の卵とじを作ったり、少量の塩でホワイトシチューを作ったりハンバーグ、卵焼き、ポテトサラダ(気分によってたまに食べます)何もかけてない5倍がゆ、食パンはそのままでも、フレンチトーストもいちごジャムサンドもほとんど食べてくれません!騙し騙しで食べさせたら少量口に入れますが嫌そうな顔をしたりハンバーグなんて食べさせたら泣き出します。

結局、5倍がゆ80g+ひじき煮or納豆野菜スープor野菜ひき肉スープor豚汁等を50g準備し、それらを混ぜて食べさせてますがこんなにも毎回一緒でいいのか…?
色々なメニューを食べて欲しいのに出汁にご飯を混ぜたねこまんまのようなごはんです。
食べてくれるレパートリーが増えたらいいなぁと思っていて皆さんのレシピ、お料理、参考にさせて欲しいです!
朝昼夜とお子様はなにを召し上がってますかー?!

コメント

りり

薄味が好きなんですね🤤

我が子も中期までは毎日雑炊の1品のみでしたよ🤣
ですがおやきを食べさせた途端に自分で食べられることに感動したのか、次のご飯からスプーン拒否になって、そのまま手づかみオンリーメニューになりました🥲

料理が嫌いなので毎日ほぼ同じようなメニューしか出してませんが、文句言わず喜んで食べてくれるので、食べるうちは同じでも良いと思います🌸

手づかみオンリーメニューなので参考にならないかもですが、9〜11ヶ月はこんな感じでした!
野菜は蒸しただけとかが多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薄味が好きなのでしょうか…出汁以外拒否!って感じで😅
    写真ありがとうございます🤍めちゃくちゃ参考になります!😆
    バランスも良さそうで色鮮やかで美味しそうな素敵なメニューだなぁと思いました!こうやって真似して出してみたいなと思いました☺️床に落としたり投げたりとかはなかったですか?

    • 3月30日
  • りり

    りり


    とにかく食べること命だったので、机に落ちた物でさえ丁寧に食べてました🤣
    今は嫌いなものがあればわざと落としますが、遊びで落としたことはないです🤔💭

    ほとんどレンチンのご飯ばっかりですよ〜!
    火を使わないものばっかりです!

    • 3月30日
はじめてのママリ

9ヶ月の子が食べているメニューですが、、、
•ミートソース(鶏ひき肉、トマト、玉ねぎ、ナス、コンソメ少々)
•鶏そぼろあんかけ(好きな野菜の煮物、鶏ひき肉、醤油少々、オリゴ糖少々)
•ひじきとはんぺんのハンバーグ(ひじき、はんぺん少々、鶏ひき肉)
•すき焼き風(牛肉、玉ねぎ、醤油少々、オリゴ糖少々

•ひじきのオムレツ(ひじきの煮物、卵)

この辺のメニューは気に入って食べてくれてます‼︎

ミートソース、鶏そぼろあんかけは、パスタやうどんに応用できるので便利ですよ〜😁

我が家は、オリゴ糖や甘味の出る野菜(玉ねぎ)を多めにつかって料理してます😁