※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

ママ友付き合いで疲れている方がいます。子供のために参加していた集まりに、下の子供が小さいためストレスを感じています。今後の付き合い方について悩んでいます。

ママ友付き合い正直疲れるなって方いませんか😭?
園のママ友で暖かくなってくると親子10組程集まってお花見、ピクニックといろいろ企画してくれる方がいます。
季節ごとのイベントなども企画してくれます。
子供の為と思って参加してましたが下の子が小さい為(2歳)結局ずーっと着いてまわってお花見やピクニックどころじゃないです💦
モヤモヤすることもありメンバーの中にうちと同い年の下の子がいる方がいるんですがその方は下の子放置(上の子や他の子供に見させたり)でずーっとシートの上でおしゃべりしてたりでヒヤヒヤします💦
4月から年長でプレの頃からのお付き合いなんですが正直、我が子も遊ぶ子が変わってきて普段はそのメンバーじゃない子と園で遊ぶことも多くこれからは頑張って参加しなくてもいいかな?と少し思ってます😭
皆さんなら後1年どうやってお付き合いしますか?
急に参加しなくなったらなんで?となりますかね?
子供にずーっと着いてまわるのはいつものことなんで気にならないんですが子供を見てないママがいるのが1番モヤモヤします💦

コメント

ママリ

同じような状況でした😅

うちだけ一歳のチビがいるので集まりに参加した所で、ずっとついて回るし親は子供たちを放置で盛り上がっていて、いくら年少〜年長と言っても目を離すのはまだまだ早いし、トラブルがあってからでは遅いと思い、私は参加するのをやめました😅

最初は予定が合わないとか、体調が優れなくてって理由をつけて断っていましたが、段々とお誘いされることもなくなりました😊
子供は違う子たちと仲良しだし、幼稚園で遊ぶだろうし、それで良いかなーと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

うわー、そんなの全然行きたくないです😂
4月から上の子が年少なんですが、そういう集まりあるんでしょうか…やだな笑 
うちも下がまだ0歳なので、行っても楽しむどころじゃないの分かりきってます。自分ともう1家族だけくらいならともかく、何組もの集まりってなると色々動きづらくて面倒にしか感じないです😅

上の子がまだ小さかったとき、同じような何組ものママ友親子連れが公園にいたんですが、そのママたちも子供そっちのけでおしゃべり。そこの子がうちの子に向かって突然走ってきて、大きめの石を投げつけてきました。私もとっさにちょっと!と大きめの声を出してしまったんですが、それでも全然こちらの状況に気づいておらず…という経験があり、そういう軍団に好印象を持てないのでなおさら嫌ですね😅

私なら、下の子がアクティブに動くようになってしんどくて…とか言って断りますかね💦周りのママ友からはなんで?とかそんな理由で?とか思われるかもですが、それで行きたくないってことを察してもらえるなら、それはそれでOKかな、と😂

まり

お疲れ様です✨️
お子さんの遊ぶ子が変わってきているのなら頑張って行かなくても良いのでは?と思いました。
10組も集まるのなら1組抜けたくらいで変に何か思われることもないんじゃないかと思いますよ☺️
私だったら下の子を理由にして行かなくなるかなと思います。
本格的なイヤイヤ期と反抗期始まってもう前みたいには止められなくなっちゃって~とか🤔

はじめてのママリ🔰

10組は疲れますよ😂
うちは3、4組で下の子の年齢も似たり寄ったりなので手分けして子供見て遊ぶから楽ですけど…10組でそれは辛いです。
下の子が大変でー、ってフェードアウトで良い気がします😂

ママリ

未就学児の子供会の役員してますが、適当な理由付けて貰って断ってくれてもOKと思ってます👍
特に深追いもしませんしなんで来なくなった?とも思いません☺️
そのうち、あの人は来ない人だからーって思う様になります。

なの

1対1ならいいけど、、
そういうのって誰かに子供見させて話したいだけですよね🤣
しなくていいと思います、個別に遊ぶ方がいいですもん🥺