※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の聴力検査で片耳が異常、再検査予定。左耳下に寝る習慣あり。右耳しか聞こえない可能性。心配。右耳上にする習慣普通か。経験者の助言求む。

新生児聴力スクリーニング検査のリファーについて質問です。
生後4日目の新生児聴力スクリーニング検査で左耳がリファーで、生後2週間である来週に再検査の予定です。
助産師さんには良くある事だから、そこまで気にしないで、まだ羊水とか耳垢が溜まってるだけの可能性もあるから。
と言われていますが、来週の再検査が気が気ではありません。

寝る時いつも左耳を下にして寝ます。
向き癖かなと思っていましたが、今思えば、右耳しか聞こえないから右耳を上にして左耳を下にして寝ているのかも、と思うようになりました。
気にしすぎでしょうか。
寝ているとき以外、抱っこしている時も右耳を上にします。
やはり聞こえている方の耳を上にするのはあるあるなのでしょうか。

新生児聴力スクリーニングで片耳リファーだった経験がある方、助言いただければ幸いです。

コメント

りり

息子が片耳リファーでした🙌🏻
大きな病院で出産していたので、リファーになった直後耳鼻科で診てもらい、羊水や耳垢がぎっしり溜まってましたよ!
その場で吸引して1ヶ月検診の時に再び検査したらパスでした🌸

私も検査をするまでは色々と不安になりましたが、周りの友達に話すと結構リファーだったお子さんも多かったことに驚きでしたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!リファーなお子さん本当に多いんですね、、、驚きです‼︎片耳リファーになっていろんな事に敏感になってしまいます、、、😭

• 3月30日
みみ

私も引っかかりました!
羊水が溜まってる可能性もあるしよくあることだからと同じこと言われましたよ😣
そして検査結果が心配でたまりませんでした、、

そして今日2週間検診でウイルス感染は陰性で1ヶ月検診でまた見てみましょうって言われ、、とりあえず陰性で安心しましたが、検査や検査結果が分かるまでは心配ですよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭そうは言われもやっぱり心配ですよね😭
    ウイルス感染の検査もしていてその結果も気がかりです、、早く結果聞きたいです、、本当に結果聞くまでずっと不安ですよね、、お互いパスしますように、、👏👏

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

娘は、入院中3.4.日とも
左耳リファーでした💦
ついこの間💦
3ヶ月になったので
精密検査受けてきました😖
両耳ともパスしました!

寝てる時は、
向き癖が右なので💦
右の耳がいつも下にして寝ていました。
なので、、リファーだった左耳がいつも上でした。
私も💦精密検査を受けるまで不安で不安で仕方なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両耳パスだったとのこと良かったです、、、我が子も長い目で両耳ともパスできる事願っています👏👏
    とはいえやっぱり心配で心配で、、、
    ちなみに生後2週間位の時は音に反応とかはしていましたか?
    反応が薄い気がしてそれも心配要因です😭👏

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく心配ですよね😢💦
    生後2週間の時は、大きい音も反応なかったです!
    1ヶ月半くらいの時に
    くしゃみで🤧
    ビクッとモロー反射がありましたが😨
    それ以外は、特に反応はありませんでした。
    2ヶ月半くらいでやっと
    袋のガシャガシャで泣き止むようになりました。
    でも、両耳で聞こえてるのか、片耳か分からず🌀
    でも、音は聞こえてるのかな?って思いました😢

• 4月2日