※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、不安を感じている女性がいます。混合育児や搾乳器の検討をしており、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

まだ生後2日目です。
母乳指導が始まり、私は母乳の出が良いみたいで、直母で飲んでもらうよう指導して頂きました。
けれど赤ちゃんは、口には咥えるけど吸わないし、私の抱っこが慣れてなくて嫌なのかぐずって泣いているし、まだ1回目ですが上手く行きませんでした。(当たり前ですよね笑)

その後同室が始まり、3時間おきに授乳を始めたのですが、結局また直母拒否され泣かれ、手で搾乳して哺乳瓶で上げたところごくごくと飲んでいて、、、ホッとしましたが少しショックでした😢
ママの乳首が嫌なのでしょうか、、

まだまだ抱っこも怖いし、泣かれるとやはりこっちも悲しいです😢きっと私の不安が伝わっているんだと思います😢

入院中は預かって貰えますが、退院した後のことを考えると、どうなってしまうのかと怖いです😢

気合いで直母で飲ませるか、直母は諦めて搾乳器を検討するか、元々希望だった混合育児にするか、、、

同じ境遇にあった方がいれば、アドバイスいただきたいです。

コメント

菜

数をこなせばコツ掴めます
よ☺️
これからです!!!!!
頑張ってくださいね😊

• たまよ

たまよ

そうですよね、まだ始まったばっかですもんね🥺
    ありがとうございます✨

• 3月30日
さみー

私も女の子を産んで3日目です!
同じ感じなのでコメントします📝

1人目は最初あまり出なかったので頻回授乳で頑張り完母よりの混合でした!(ミルクは預けるときなど)
今回の2人目は直母拒否されます😔私はまだほんのちょっと出てるくらいですが、たまよさんは出てるのに飲んでくれなかったらショックですよね💦
今の産院は母子別室なので、家に帰ったら頻回授乳頑張ってみたいと思っています。でも拒否されると出来ないですし、搾乳機は買おうかなぁと思っていたところです。
せっかく出るしもったいないかなぁーって思っちゃいますよね😔
まだまだ生まれたてで哺乳力も低いし、もう少し成長したら乳首でも飲んでくれるようになるかな?って考えてます!
子の個性もあるのかな…とりあえずどうしようか悩みますね😔

• たまよ

たまよ

ご出産おめでとうございます😊
    そうなんです、すごい出てるね!って言われて嬉しかったのですが、まさかの拒否で😅
    赤ちゃんは生まれた時からおっぱいを吸えるって思っていたので、あれ?吸わないんだ😭って思いました💦

手の搾乳も限界があるし、機械使ってよく飲んでくれるのならママも赤ちゃんもストレスなくいいかなって思って🥺
    頑張りすぎない育児を目指しているので、頼れるものは全て頼りたいと思います!笑

ありがとうございました✨

• 3月30日
  • さみー

さみー

グッドアンサーありがとうございます!
    その後どうですか?今日退院くらいですか?

私は昨日退院してから、頻回授乳で頑張っているところです!
    飲むのが下手だった娘も、少しずつ上手にはなってきてますがミルク足さないと寝ないので足しています!混合が一番難しいと言いますが…
    1日1日日々成長だなと思うのと、いかに自分が休めるかが一番大事だと思うので頑張りすぎずに行きましょう!

• 4月2日
  • たまよ

たまよ

お返事ありがとうございます😊
    明日退院になります😊

まだ吸い付きがあまり良くないので、搾乳とミルクの交互で頑張っています🥺
    この子の好きなようにしてもらおうと思いつつ、本音を言うと自分の乳首が傷から守れてるので今のところ快適に授乳出来ています(笑)

一緒に頑張りましょう😊✨

• 4月2日
ゴーヤママ

ご出産おめでとうございます!

もしかして授乳する時の乳首が固くて吸いにくいとかはないですか?
母乳の出がいいならきっと乳首周りがカチコチで吸えないのかな〜と思いました!

• たまよ

たまよ

きっとそれもあると思います、、🥺
    次はマッサージしてからチャレンジしてみます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

まだ生まれてきて2日、お母さんになって2日です😊
どちらも🔰なので、できなくて当たり前です☺️
母乳の出が悪いのもお母さんのせいでもなく、まだまだ母乳が軌道にのってないので出なくて当たり前です!

ミルクだと吸い付けば安定した量が出てくるから赤ちゃんは楽に飲めるんですよね😊赤ちゃんもラクしたがりなので🤣
安定した量が出ないから悪いんだと言ってるわけではなく、生後二日ならママの母乳も安定しなくて当たり前なんです☺️私もそうでした!
今後、完母でいけるのか、ミルクにするのか、混合にするかは今の時点で深く悩まなくていいと思います✨
その時々で考えていいのかなと!
大丈夫大丈夫☺️

• たまよ

たまよ

助産師さんにも同じことを言われました🥺まだ生まれて2日なんだから、しょうがないよ!って🥺

2人で力を合わせて頑張りたいと思います😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

まだまだ全然これからだと思いますよ!!赤ちゃんも初めてのことですし、、、

って頭ではきっとわかってらっしゃるんですよね😥でも不安になるのもわかります。
私の場合は最初飲んでくれたのが、途中で飲んでくれなくなったパターンなのであまり当てはまりませんが、正直赤ちゃんの気まぐれ程度のことだと思います😂なんとなく哺乳瓶の気分〜とか母乳の気分〜みたいな。
だからもうこっちも気負わず好きにしてくれ〜って感じでした、あんま飲まないと母乳出なくなるからね〜とは言ってましたけど笑

むしろ哺乳瓶からごくごく飲めるのはこれから先を考えたらめちゃめちゃ良いことだと思います!!
考えすぎずに〜って言っても無理だとは思いますが、ご自分の身体を労ってあげてくださいね♪

最後になっちゃいましたが、出産おめでとうございます🎉

• たまよ

たまよ

そうなんです、全然悪いことでは無いのに、私の抱き方嫌なのかな、、とか、乳首吸いづらいのかなとか、マイナス思考が続いてしまって🥺

助産師さんにもアドバイスもらって、授乳頑張ってみます✨

• 3月30日
かおり

ご出産おめでとうございます!

私も出すぎるほど出ていましたが、子供たちは二人共うまく飲めず最初は搾乳や粉ミルクとの混合でした(⁠^⁠^⁠)

くわえさせる前に少し絞り出して赤ちゃんの唇に塗るようにしてここからおっぱい出るよーと誘ってみたり、咥えてくれたら更に少し絞って、吸ったらもっと出るよーと誘導していました(⁠^⁠^⁠)

最初の2週間ほどはふたりとも体重の増えも悪く悩みましたが、粉ミルクを併用しながら母乳に慣れていきました(⁠^⁠^⁠)

まだママも体がきついときでもあると思いますし、焦らずママも赤ちゃんもゆっくり慣れていけたらいいと思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

• たまよ

たまよ

そうなんですね!元々混合予定だったのでミルクあげるのは全然いいのですが、やはり母乳が出るのならそっちのが、、と思って🥺

助産師さんにもお口に母乳つけてあげてみてって言われてやってみましたが、赤ちゃんのやる気がないのか眠いのか、飲まずでした😢明日もう1回やってみます✨

• 3月30日