※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えええ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しを繰り返し、体重増加が少ない状況。大きな病院で検査したが異常なし。放置しても良いか悩んでおり、遠方の病院への移動が難しい。吐き戻しに関する経験やアドバイスを求めています。

吐き戻し、吐乳について教えてください!

よくここの質問欄で大量に吐き戻したけど、成長したりなおったよ!と書かれてるものを見るのですが、どの程度の吐き戻しだったのでしょうか?

うちは生後一ヶ月半の赤ちゃんです。

・ミルクを飲んだらほぼ必ず吐く
・量はごく少量だったり、飲んだミルクの半分くらいだったり様々
・ミルクの量が少ない時(20ml)でも吐く
・1日2回は噴水みたいに噴き出す(今日の噴水は5回)
・最近の体重の増えが1日あたり10gくらいしかない
・かかりつけに紹介状書いてもらって大きい病院に行ったが肥厚性幽門狭窄症では無いとの事
・原因が分からないから、体重が減り始めて成長が止まったらどこかの病院に行ってと言われた

そんな状況なのですが、放置しても良いのか…
セカオピするとしても近場には病院がなく、電車で1.5〜2時間くらいかかるので迷ってます。

吐き戻し系の病気だった赤ちゃんや、成長で治られた赤ちゃんのお話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならどんなに病院遠くてもセカンドオピニオン行きます。

• えええ

えええ

ありがとうございます!

• 3月31日
ゆい

完ミですか?
一回量は何㍉作ってますか?
ミルクのメーカーも教えてもらえますか?

• えええ

えええ

混合ですが、母乳はほぼ出てないです。
    ミルクの一回量は60〜80
    一時は100プラス母乳でしたが、念のため減らしました。
    ほほえみです。
    他は余計に吐き戻しが酷くなるのでこれに落ち着きました

• 3月31日
  • ゆい

ゆい

うちは2ヶ月まで毎日1〜2回大量吐き戻しありました。ほんとに全部出ちゃってるくらいの、ベッドの半分水浸しって感じでした!私が母乳過多だったので💦搾乳機で160㍉とれてたので直母だとそれ以上出ててたぶん200くらい飲ませてたと思います💦
    母乳は測りました?以外に出ているとか…
    でもうちは2ヶ月半ばから満腹中枢できて吐き戻し無くなりました。
    そこから逆に普通の子の半分くらいしか飲まなくて、体重増えませんでした。たぶん胃も普通の子の半分くらいの容量だったんだと思います。
    生後10ヶ月の今、離乳食モリモリ食べます😅
    これは聞いた話しですけど、E赤ちゃんにしたら嘘みたいに吐き戻しが無くなったという方もいました。
    何か一つでも参考になればと思います😊

• 3月31日
  • えええ

えええ

そうだったんですか!
    教えてくださってありがとうございます!

つい先日母乳量はかりました!右14で左4でした…
    産院がE赤ちゃん推しで最初それだったんです!一番吐いてました💦
    そこから、すこやか→はぐくみもダメで🙅‍♀️

ベッド半分水浸しレベルだったけど、成長で変わったと聞けて安心しました!

ありがとうございました!

• 3月31日
らすかる

うちは完母なので正確に飲ませた量はわからないですが、どの子もよく吐いていました。
噴水みたいにブシャーっと吐いたりマーライオンみたいにレロレロ吐いたり静かーにツーとこぼしていたり
飲んだら毎回吐いていたりしました。
末っ子は今も3日に一回くらいはゴボッと結構な量吐いています。
1ヶ月頃までは体重の伸びが悪く栄養指導受けましたが、その後はぐんぐん伸びてます。
(吐き戻し量が多いので毎回相談していましたが、体重も伸びていたので体質で片付けられています)
飲むのに体重が伸びないとか排泄が出ないとかなら他の病院も検討します。

お母さんから見て様子見してみようって気持ちになりますか?
ならないなら遠くても病院にかかってみていいと思います。

• えええ

えええ

詳しくありがとうございます!

一ヶ月頃までは伸びが悪かったけどその後は増えたのですね!

ミルクの量を半分に減らして、げっぷを2回挟むと吐き戻しが少なくなった気がするので、少し様子をみてみたいと思います!

• 3月31日