※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
家族・旦那

離婚準備を旦那に内緒で進めることにしました。旦那の借金やモラハラが…

離婚準備を旦那に内緒で進めることにしました。
旦那の借金やモラハラが理由なので、親権は取れるとは思っていますが、旦那は離婚の話をすると毎回真剣だけは譲らないと言い張ります。
離婚準備の為に、まずは親権について知識を得たく、弁護士に相談がしたいのですが、法テラスのようなものと、初回無料相談をしている弁護士さんをネットなどで探して話をしてみるのと、どちらの方がよいのか迷っています。
もし知識がある方がいれば教えてください!

コメント

Anp

旦那さんは親権を出せばcha-さんが引き下がると言ってるんでしょうね🙄
知識を得たい、が主たる目的であれば離婚問題が得意とうたってる事務所や弁護士を探して相談してみるのがいいかと思います🙂
法テラスだと離婚、親権問題専門外の人が当たったりすることもありますし😊

• cha-

cha-

なるほど、ありがとうございます!友人に知り合いの弁護士紹介してもらうことにします!ありがとうございます😊

• 3月31日

私の元旦那も離婚と言ったら絶対親権は渡さないから。などほざいてました🤔
気分いい時しか見ないくせに。笑

でもいざ離婚したら子供の誕生日の連絡すらもなければ養育費もなし、誕プレもなし、
けどいきなりパタリと会わなくなるのはと思い私は会わせてたんですが向こうからある日突然音信不通ですよ😊

そんなもんだったかーーと思ってます🤣

RuMi

私の元旦那は離婚話は応じたくない、子どもと離れたくない、けど、私の非を受け入れて義親に謝罪しろと意味不明なことを言ってて、切りが無いので、留守中に私と子ども達で出ていって、離れてるときに離婚調停の申請をしてから離婚しました。
親権を得られる基準を旦那さんはわかってないですね。日々育ててるお母さんがきちんとしていたら、たとえ専業主婦だったとしても、親権は得られます。
まずは市町村の役場の無料法テラスに相談してみては?私もそこから、離婚についての知識を得ました。
離婚調停中は、旦那側が意味不明なことや、財産分与をしたくないのか、偽装工作をして時間稼ぎをしたり、しつけで叩いたと答えたことなどが影響して、主張しても、調停員からの心象が最悪になり、結果として、財産分与は支払い決定、面会交流は間接交流となりました。
離婚後はGmailの文面で子ども達の様子を聞こうとしてきましたが、答える義務もないので、事務的に接していたら、やり取りをして半年辺りで諦めたのか、事務的な文面になりました。こちら側としても、諦めてくれてホッとしてます。

• cha-

cha-

詳しくありがとうございます😭勝手に子供連れて出て行く事で逆に連れ去りだと訴えられることはないのでしょうか?旦那は親権取れないの分かってはいて、別居を提案するなら子供はその間俺が見る。の一点張りです。
    別居期間中に父親と子供が生活をしていると親権が父親にいくことがあると知ってるいるようです。

• 3月31日
  • RuMi

RuMi

普段からお世話をしているのがお母さんなら、問題ないかと思います。旦那さんの主張は意味不明ですね。提案に応じなくても良いと思います。先手を打つ意味でも、離婚調停の申請と離婚案件に強い弁護士さんへの依頼が必要になってきます。

• 3月31日
  • cha-

cha-

なるほど、ありがとうございます!早速友人に離婚に強い弁護士さん紹介してもらったので相談してみます!

• 3月31日