※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが抱っこを離れると泣き、家事ができない。泣き止むため抱っこし、一日中ソファーで過ごすが、体力的に限界を感じる。この時期は落ち着くのか、家事はどうやっていたか不安。

生後一ヶ月半の赤ちゃんですが、抱っこしていないと泣いて家事が何もできません。
抱っこ布団で寝かしつけても置いて5分ぐらいするとすぐ気づいて泣いてしまいます。
声をかけながら放置しているとだんだん顔を真っ赤にして息をするのを忘れるぐらい泣くのですぐ抱っこをしてしまいます。
そしてそれぐらいまで泣くと機嫌が良くなるまで時間がかかって大変なので抱っこしてしまいます。
抱っこしてるとすやすや寝てくれるのでほぼ一日ソファーに座って抱っこ布団をあぐらをかいた上に載せて過ごしています。
だんだん体重も増えてきたので足も腕も限界です…笑
この時期はそんなものなのでしょうか?
もう少し大きくなれば落ち着くのかな…
首が座っていないので抱っこ紐しながら家事も不安ですが、それも慣れなのかなぁと思ったりします。
皆さんこの頃どうやって家事をこなしていたのでしょうか?

コメント

もちもち

同じくでしたー😭😭
ベッドに自分が横になれるのはいつ?って
思うぐらいずっと抱っこしてた記憶あります😭😭

家事はもうできませんでした💦
旦那にお願いしたりしてとにかくその頃は本当にすぐ泣くので子供優先って感じでしたね💦

揺れる寝させるやつとか買ってみるのもありかなって大きくなってから思いました🤔
それに寝てから置いて揺らしていたら、
多少はねてくれるのかなって。
次、子供産まれたら私はそれ買おうと思ってます😭

  • ひかり

    ひかり

    本当に寝てるなら私も一緒に寝かせてくれーって毎日思ってます💦
    私も本当に何もできないときはご飯買ってきてもらったりしてます😣ハイローチェアもあるのですが、最初だけごきげんですぐ抱っこされてないことに気付いて泣きます💦もう少し大きくなれば大人しく寝てくれるかな…😂
    コメントありがとうございました😊

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

抱っこ好きなタイプだと思います。うちの子もそれでした。ひたすら抱っこしていたら腱鞘炎になってしまったのでおきをつけください😭
家事は泣かせて放置でやるか、エルゴなどに入れてやるしかありません。もう少し大きくなったらおんぶ出来ます。
泣かせ続けるのがいたたまれないのであれば、メリーとか買ってごまかす、バウンサーで寝かせて時間を稼ぐなどもありですが、気休め程度ではあります笑

赤ちゃんも自分も慣れですね。
しばらくしたらママ戻ってくるって分かれば少しずつ待てるようになります。1人目は仕方ないですよね…

  • ひかり

    ひかり

    やっぱり抱っこにも好き嫌いがあるのですね…腱鞘炎…最近重くなってきたのでなりそうです😂
    メリーもハイローチェアもあるのですが、本当に気休め程度で最初はごきげんでいてくれるのですがすぐ放置されてるのに気づいて泣いてしまいます…💦
    やはり慣れですか…初めての育児なので試行錯誤しながらやってみます🙏ありがとうございました😊

    • 3月30日
あや

お気持ちめちゃくちゃわかります😢
うちもまったく一緒でした😭

手首も腕も膝も足の裏さえ、痛くてたまらなかったです😮‍💨

その頃は家事は諦めてました!
洗濯のみなんとかやって、食事は惣菜やレトルトで…食器も洗えずに紙コップや割り箸使ってました😅

ベビービョルンエアーミニっていう抱っこ紐が装着めちゃくちゃ楽ちんで、生後1ヶ月半くらいからそれで寝かしつけ始めて一気に体が楽になりました☺️
ちなみに我が家ハイローチェアは全く使えませんでした🤣

私自身も初めての育児で右往左往してますが、生後1ヶ月くらいが1番大変でした😭
生後2ヶ月くらいからはメリーを追視するようになり、少しの間1人で遊んでくれるようになってとっっても楽になりましたよ☺️💕

生後1ヶ月の時はご自身の体調もまだ万全じゃないでしょうし、お子さん生かしてるだけで100点満点です!🫶💕(と、思い込むようにしてました🤣)

赤ちゃんとご自身を1番に、無理せず過ごされてくださいね☺️✨