※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が夜中にパニック状態になり、理由がわからず困っています。同じ経験をしたことがあるか相談したいと思っています。

お子さんが夜中に寝ぼけて泣き出し、そのままパニック?みたいになったことあるかたいますか?💦

3歳です。よくあることなのでしょうか?😭

1時頃から2時頃まで目をつぶったまま本気泣きで、色々試しましたが起きてくれず、やっと目を開けてくれたかな?と思ったら泣きながら『イチゴ食べる』と言い出して、もーヒクヒク言うなきかたにまでなっていたので、落ち着かせるために食べさせることにしました、イチゴ洗うために抱っこしてたのをおろしイチゴを洗うとこまではよかったのですが、またぐずぐずしだして『電気消す』と言い出し、え?イチゴは?と聞くと『眠る、抱っこ😭』と。いわれた通り電気を消して抱っこをしてユラユラしながら寝室に行こうとしたら『電気着ける😭』と。リビングのところの電気をつけろとのことだったので、言われたとおりつけて、すると『イチゴないー😭』と。💦あるよ!とあわてて洗ってあったイチゴを切って渡し、ヒクヒクしながらゆっくり食べたのですが、まだ落ち着かず『カンカン見る(踏切の動画のこと)携帯でみる😭』と。え?テレビで見るんじゃないの?と聞くと『携帯でみたいよー😭』わかった!と携帯のYouTubeでいつものように探そうとすると『いやだー😭』『カンカンいやだー😭』『抱っこー😭』といったと思えば、『カンカンみるー😭』と。
明らかにその時はもー本人パニックみたいになってるようにわたしには見えて、、わたしが焦ったらダメだと思い、声をはっきりしゃべって優しく滑らかにしゃべって対応したのですが、内心心配になってしまいました💦🥺

こーゆーことはあるあるなんでしょうか?💦

初めての育児で知らないことばかりなのと、私自身が今不安障害で治療中なこともあり、最初パニックになったので、その時みたいに子どももなってるんじゃないか?と思うとすごいストレスだろうな。とかしんどいだろうな。キツいよね😭💦と思って、『大丈夫かな?💦私に似てしまってこんなに小さいのに何か理由があってこーゆーパニックみたいになったのかな?💦何か悪影響になってるのかな?😢と色々考えて、思ってしまいました。さっきまで起きていて、なんか不安を感じているように感じたのでほんと本人が落ち着くまで付き合いました。ですがソロソロわたしも限界で、子ども寝れるかな?と心配な気持ちもありましたが、『ママもう眠いんよー、もう寝よう?』と声かけると『うん!』となってくれて、心配しながら様子みていたらゴロゴロいつもより長めでしたが寝てくれました✨🥺

長くなってしまいましたが、コメントいただけたらありがたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夜驚症ですかね?うちもすこし前、急に泣いて何か言いながら怒りながら寝てる時があり起こそうとしてもなかなか起きないときがありました😣 そのときは数分すると落ち着いて寝てくれましたが
ネットで調べると夜驚症かなと思ったのでもしかしたら、一緒な感じなのでそれかな〜?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(TT)
    似たような経験されたかたのお話聞けるだけでもありがたいです(>ω<。)
    わたしもネット調べて夜驚症かな!?と思ったのですが、数分でおさまるとあり、うちの子は1時間?ほど続いたので、どうなんだろう💦と思っていました(>ω<。)
    でも、やっぱり夜驚症っぽいですよね!
    実は一昨日スーパーで迷子になって、その夜知恵熱?なのか熱がでて、昨日は熱もさがり元気なので、少しだけお散歩するつもりが公園でめちゃくちゃ遊んでしまいました💦
    なので、もしかしてそーゆーのも関係してるのかな!?と思ったところです🥺💦
    もう少し配慮してあげるべきだったのかなと反省です😢

• 3月30日
メル

年齢は違いますが、うちの子も一時そんな時がありました。
リビングいく!電気つける!(つけると泣く)電気消す!抱っこ!あっちいく(部屋の隅)!パンたべる!(食べない)と、もう訳分からん状態でした😅
ママリさんと同じように、一通り付き合ったら落ち着いて、また寝てくれましたが、、、それが三日くらい続きました。
たまたま怖い夢を見たのか、体が究極に疲れていたのか(日中興奮しすぎると脳がパンクしてそうなるとは聞きましたが、そんな変わったことした日じゃなかったんです、、、)私も結局理由がわからずじまいだったのですが、、、
2.3日様子見て、落ち着けば問題ないかと思います。
すみません💦なんのアドバイスにもなってなくて(((;╥﹏╥;)))

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(TT)
    こんな長文に皆さん優しい✨(TT)ほんと心細くなってたのでお話聞けるだけでもありがたいです😢

ほんと似てますね😳💦というかほんとそんな感じでした!!💦
    日中興奮しすぎるとなったりするんですね!!😳💦実は日曜日めちゃくちゃ興奮することがあって、月曜日は初めて迷子になり、その夜知恵熱?なのか熱がでて、昨日は熱もさがって元気になったので、お散歩少しだけのつもりでお外に連れていったらいつも以上に長く遊んでしました💦それに、そんななか公園であったお友達とのやり取りで(おもちゃ貸して~一緒に遊ぼう~などの声かけに無反応を何度もされて、聞こえてないー!とわたしに泣いてきました😂💦その後もしつこく貸してとずっとその子に言っていて、その子は途中からやだよ、ダメ、など言葉や態度で表現してくれるようになったのですが、うちの子はそーゆー対応に慣れていなくてずっと泣いてしまいました😅わたしもどう声かけが正解なのかわからず『お友達今遊んでるからイヤなんだって、そーゆー時もあるよね!しょうがないよ~☺️』と言ったもののいつもは『どうぞして』や『お友達が貸してって言ってくれたら貸してあげるんだよー』という声かけしかしていなかったので、わたしも困惑しているなかでの声かけになってしまって、これ混乱しそうだよな🤔💦と思ったりもしたんです😢💦それと他にも自分の主張と違うことを言われて泣いている場面があったので、保育園や幼稚園にもまだ行っていないのと、今まで遊ぶ子達とは今回タイプが違って、そーゆーお友達とのやり取りがあまりなかったので、とても悲しかったのかな?とも思ったりしました💦)

とても長くなってしまいましたが、ここ数日色々あったので、メルさんのコメント読ませていただいて、熱もでたあとだったので、無理やりにでも早く切り上げるなど、もう少し配慮してあげるべきだったな?と思いました!

3日間続いたのですね!覚悟しようと思います😂💦

本当にコメントありがとうございます!🥺✨もう少し配慮した1日に今日はしようと思えました!😌✨

• 3月30日