※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mちゃん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方へ質問です。 個室の希望や入院期間、NICUの状況、点滴の有無について教えていただけますか?

切迫早産で入院について

現在26週の妊婦です。
岐阜県総合医療センターで切迫早産で入院されたことのある方に質問です。

今は違う病院に通院していますがすでに2回ほど入院しています。
最近お腹の張りが酷くリトドリンを服用していますが子宮頸管が3㌢弱しかありません。多分2.7〜2.8くらい
(元々21週で子宮頸管2㌢で緊急入院→退院時3.2㌢前後)

主治医の先生的にはまだ頭も下がってきてないし今すぐどうこうなる感じではないけど、私のメンタル面も考慮して週一の外来通院で経過観察して、それでもダメそうなら早めに転院する事もできるよ!と言っていただけました。

そこで岐阜県総合医療センターで切迫早産で入院された方に質問なのですが、
個室を希望することはできますか?
また、入院したらその症状の程度にもよるとは思いますが産むまで(36週6日)入院でしたか?
それともNICUがあるから35週前後でも退院できましたか?
点滴は24時間ずっとつけっぱなしでしたでしょうか?
その他にも何かありましたら教えて頂けると嬉しいです🙏
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ママリ

切迫早産のことに関してでは無いのですが、1人目出産時と今回の妊娠で予防マクドナルドをし1週間入院したので、病院の中?のことを!

看護師さんも先生もめちゃくちゃ優しいです。1人目切迫早産のとき違うところに入院していたのですが優しさ?というか寄り添ってくれる感じが全然違います🥲喋る度に泣きそうでした🤣
あと上の方と同じようにごはんは終わってます😂どれがメイン?って感じで病院食の中でもきついほうだと思います。
今回の入院中水筒をもっていってあったかいお茶を何度も汲みに行ったのであってもいいかもしれません🫶

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    ご飯ヤバいですね😂
    ここまで質素な病院食は初めてです笑

    看護師さんも先生も優しいのは嬉しいです😭
    ホントは入院したくないですが、多分そのうち入院になりそうなので😭

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

間違えて消しちゃいました!⬇️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Mちゃんさん



    • 3月31日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    私も他の病院で入院したことは何度かありますが、ここまで質素なご飯は…ありませんでした🤣

    やはり面会も無理ですよね?😭
    神経質なのでで大部屋は避けたかったのですが😭

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子をクリニックで産んでいたので雲泥の差すぎて産後うつというより県病院鬱になりました(笑)

    面会も厳しいです💦

    • 3月31日
みみ

初めまして✨

昨年、切迫流産で
県病院に救急搬送されました🚑
出産時もお世話になっています✨

いくつか覚えていることをお伝えします👇

【病室】
搬送〜2週間は、MFICUという集中治療室(個室)に入院。
その後、同じ階の4人部屋→別の階(婦人科以外の方も同室)の4人部屋へ。
部屋移動は当日いきなり言い渡されます😂

他の方も記載しておられますが、個室が少ないので希望通りにはいかないようです💦
帝王切開での出産後、翌日までは利用させていただけました🙆‍♀️

【治療】
子宮頸管縫縮術も受けていますが
28週までは24時間点滴、
その後は内服で管理。
30週で退院し、自宅安静でした🏠

【設備・食事】
・Wi-Fi利用可
・冷蔵庫のみで冷凍庫はなし
・朝食の米飯→パン、牛乳→ヨーグルト に変更可
(美味しくないパンがでてきます😭)
・入浴は着脱含め30分の時間制


長くなってしまいましたがこんな感じです笑
先生や看護師さんは、
みなさん皆さん優しくて良い方ばかりでした!

  • Mちゃん

    Mちゃん


    コメントありがとうございます!

    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙏
    やっぱり個室は厳しいのですね😭
    神経質なので個室がいいなと思っていて😭

    点滴は何週間ほどされていましたか?😅
    張り返しなどは無く内服に切り替わりましたか?😣
    多分その方の症状などにもよると思いますが子宮頸管などは退院時どれくらいでしたか?😣
    色々質問してしまってすいません😭🙏

    • 3月31日
  • みみ

    みみ


    個室だと電話も自由にできますし、リラックスして過ごせますもんね💦
    面会できないストレスもありますし😢


    点滴は入院した日からなので、20日程度でした💡
    点滴オフ後は、張り返しと茶褐色の出血がありましたが様子見して
    その後おさまっています🙆‍♀️


    退院前後は、頸管長25mm程でした✨
    わたしは糸で縛っていたので、そこが支えてくれているような感じでした😊

    • 3月31日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    そうなんですよね💦
    今通っている病院ですでに3週間ほど個室で経過観察入院してたので余計に😂

    岐阜県総合医療センターはNICUがあるので、他の産院よりは早産になっても対応できるからそこまで状況が悪くなければ早めに退院させてくれたりするんですかね?😭

    なるべく自宅安静でこのまま行きたいのですが、ゆくゆくは入院になるかもしれないので😭
    最悪35週くらいまでの入院なら耐えられるかな〜とか考えてしまって😂

    • 3月31日
  • みみ

    みみ


    また入院となると辛いですよね😢
    他の方も記載されているようにご飯タイムも悲しいですし😭
    自宅安静で乗り越えられると良いのですが、、🤲

    やはり大きな病院のためか、
    入院されている方の入れ替わりは多かったです💡
    状態が安定してきた頃に
    自宅安静できるか?
    はやめの退院希望はあるか?を聞かれました🙆‍♀️

    • 3月31日
  • Mちゃん

    Mちゃん


    主治医の先生が私のメンタル面も考慮して、救急車で運ばれるより早めに転院して車で自分で行ったほうがいいでしょ?って感じなので週一の検診でその都度って感じですね😭

    やはりNICUのある病院だと他の産院よりは融通と言うか、ある程度安定して来れば融通は効きそうですね😣

    • 3月31日
  • みみ

    みみ


    そうなんですね💦
    できる限り自宅で過ごしたいですよね😢


    安静生活は大変かと思いますが お身体大切になさってくださいね✨
    応援しています📣

    • 4月1日
ゆき

はじめまして😊
私も入院していたのでその時のことを書きますね😊

3/10から1週間MFICUにいました。
他院で検診をしてもらっていましたが、子宮頸管長0.5cmで子宮口も開きかけているということと、胎児の検査も兼ねて岐阜総合医療センターで緊急入院になりました。

入院当日は内服薬、次の日の検診で張りが多く点滴に。
点滴は24時間でした。
その後陣痛並の大きな張りが続き、リトドリンとマグセント両方点滴してました💦

若い看護師さんがおおいです!
私は血管が細くなかなか採血や点滴が上手くいかない方なのですが、点滴入れるのに4回失敗されました…
失敗する度に違う看護師さんがきてトライされていくのでビビってました😭
今入院してる病院はほぼ1発で毎回点滴入れてくれます😂

私は1週間で転院しましたが、その間はずっと個室でした。MFICUは個室しかないと思われます。おそらくですが…

ただし、最初に急遽大部屋に移動してもらうこともありますのでご了承くださいと言われてました。

病院食は減塩食なのか味が薄く美味しくないです…
今は違う病院なので、こちらのご飯が美味しくてしかたないです(笑)

お身体お大事にしてください。