※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義実家から何か届く時、必ず旦那宛で届きます。娘へのお祝いやプレゼン…

義実家から何か届く時、必ず旦那宛で届きます。
娘へのお祝いやプレゼントもです。

貰えるだけで嬉しいので別に良いのですが、疑問です。

旦那のものは入ってないし、娘の名前も知ってるはずなのになぜ旦那宛で届くのでしょうか?普通は送る人宛にしませんか?

コメント

ママリ

うちもそうです😊
その家の名義人というか、中身はご主人宛てではなくても形上は家の主人宛てにするのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はずーっと子どもの頃も祖父母から届く荷物は送る人宛だったので不思議ため不思議でたまりませんでした…😥

稼ぎが私の方が上の関係で家主は私になってますが、大黒柱?的な事ですかねー

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

分かりますーー!
私もそれモヤっとしてました。
つい先日初節句のお祝いを贈ってくれたんですが、旦那宛てなんですよね
実家が娘に何か贈ってくれる時は必ず娘宛てにして贈ってくれます。
気がきく親なので、私と旦那で食べてねってものは
私と旦那の連名にして送ってくれます(笑)

別に気にすることじゃないとも思うんですけど、なんか気になるんですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    私も実家は、年賀状や家族で食べるもの・使うもの系は連名もしくは私宛、お祝いやプレゼントはそれを送る人宛で届きます。

義実家は勝手にお祝い等も開けちゃう人達って言うのもあって、気にするほどのことじゃないけど気になっちゃいます…😂

• 3月29日
なな

うちもそうですよ😅私もモヤモヤしてます。
昔の人は、家主宛に送るって考え方ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にするほどの事ではないけど、気になりますよね…
    しかも義父母はお祝いとかも勝手に開けちゃうタイプ人達なのもあって余計モヤモヤします😂

ちなみに我が家の場合は家の契約主は私なんですけどね

• 3月29日
でっで

モヤモヤするんですね😮💦💦
親戚とかなら家長にあたる人の名前にしてました💦

なぜ?と言われるとうまく説明出来ないですが…
家長をたてるみたいな感じかな?💦
親戚から荷物届く時もうちの主人の名前なので🙄
友達同士ではなく、親戚は家同士の付き合いって認識なので家長宛にしてました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小さい頃から親戚から届く荷物も受け取る人宛だったので、疑問でした…

夫宛で届くと勝手に開けられないし、娘宛に送ってくれれば娘が開けられるのになぁと毎回思ってます。

義父母はお祝い等も勝手に開けちゃうようなタイプなので、もしかすると義実家では誰宛で届こうが勝手に開けてるのかもしれませんが…😂

• 3月29日
  • でっで

でっで

あまり意識したことなかったので家長宛に~と書きましたが、実際は下の方が仰ってるようにあまり深い意味はないです😂
    うちは主人宛に届いても私や息子が開けてます🙂郵便の主人宛などは開けませんが、親戚などから主人宛の荷物はだいたい中身が分かるので開けます!
    確かに本当は主人が開けないといけないのかもしれませんが、ただの宛名って認識だったので💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…義父母もその認識だったのかもしれないですね。

かなり前ですが、親戚から義実家に届いた結婚祝いや出産祝い等も勝手に開けてから我が家に持ってきたのでずーっとモヤモヤしてました…😥私は他人宛のものは勝手に開けちゃダメ!と言われて育ったので、なんでこの人達いつも勝手に開けるんだろ…ってら思ってました。

• 3月29日
  • でっで

でっで

結婚祝いなどをあけるのはちょっと😭💦それはさすがにしないですし、違うとは思いますね😭😭

私は上のような認識ですが、その義両親とは違う間隔かもしれないです😂でも、ママリさんからしたら他人宛の荷物を開けているので私も同類かもしれません🤣

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお祝い開けるのはおかしいですよね😂
    話を聞いて、もしかしたら誰宛でも家族ならいいだろう感覚で開けちゃってるのかなぁと思ってました…

うちは必ず許可?というか本人の確認をとっているもの以外は勝手に開けないのででっでさんと多少の違いはありますが、お祝いは流石にないという認識は合っててちょっとほっとしました😂

• 3月29日
  • でっで

でっで

さすがにお祝いは💦💦
    そもそも義実家とママリさんのご家族は別世帯ですしね💦それはさすがにないと思いました😇

うちは、許可と言うか、一応「○○さんから荷物届いたよー!」って感じで連絡だけはしてますね🤔開けた後ですが🤣
    でも、ママリさんみたいに思う方もいらっしゃるとわかったので気をつけます💦💦

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…別世帯かつ、自分の息子宛ならまだしも嫁や孫宛のものまで勝手に開けるのか…と思いましたね😂

ここで投稿したところ他にもいらっしゃったので、そういう人たちもいるぐらいで覚えててくださると嬉しいです☺️

• 3月29日
えだまめ

モヤモヤされるのですね!
私は思ったことなかったので、
価値観広がりました!
ありがとうございます✨

送ってる側は、
単純に 世帯主宛として送ってるので深い意味はないです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にするほどの事ではないよなぁと思いながらも、モヤモヤしますね…私は義実家意外は今までそんな事なかったので…
    それに夫宛で届いている以上勝手に開けられないしなぁと思います😥

義父母はお祝い等も勝手に開けちゃうタイプなので、もしかすると義実家では誰宛に届いても勝手に開けてるのかもしれませんが…😂

• 3月29日
  • えだまめ

えだまめ

なるほどですね💡
    確かに、そのお気持ちも分からなくないです🤔

誰宛に届いても開けちゃうのは💦
    うちの夫婦は、夫婦間なら 新展以外は 受け取った方が 読みやすいように封を切って開けておくスタイルです✉️

世帯主に送るのは、
    やはりその世帯主を立てる意味合いがあったのですが、
    今の時代は共働きもあり
    変わってきていますもんね、
    より 違和感に思われることも納得です

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ったスタイルもあるのですね!
    うちは家族であれ、他人であれ、それぞれ個人なので違うと言う考え方ですね。贈り物に限らず…

私が法律関係の仕事をしているせいか、これ法律的にみるとアウトだよな…みたいな事を無駄に考えてしまうので、それもあってよりモヤモヤしてるのもあると思います😥

娘にも他人宛のものは開けてはいけません。と伝えているので、娘宛に送ってくれれば良いのになぁと思うことは多いですね😂

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

皆様、コメントありがとうございました!

同じくモヤモヤしてた方、
やっぱり気にするほどの事でなくても気になりますよね…
この機会に夫にも言ってみたところ、気にはなってたけど私が指摘してこなかったからルールか何かだと思ってたと話してました😂
育った環境もあるとは思いますが、世代間のギャップが強いかもしれないですね😂

そして、その他の方もありがとうございます!
私の友人等にはいなかったので、そう言う考え方もあるんだなぁと参考になりました☺️