※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
ココロ・悩み

他の子に引っかかれた傷が残り、治療費に関して夫と意見が異なり、相手の態度にモヤモヤしている。

他の子に引っかかれた傷が残ってしまいました。

知り合いの子と仲良さげに遊んでいたのですが急に始まった喧嘩で引っかかれてしまい、血も出ていたし爪だったので化膿するのが心配でかさぶたも痒いだろうなと思い皮膚科で薬をもらいました。その時から残るかもしれないと言われ、それに合わせた調合で塗り薬を下さいました。その薬で痒みもおさてえてくれていたのでかさぶたは掻くことなく剥がれひとまずキズは治りましたが…しっかり跡が残ってしまいました。
怪我からは2週間が経ちます😥
とても長い目でみれば大人になるにつれて細胞は入れ替わるし皮膚は伸びるのでかなり目立たなくなるとは言われたものの、、可愛いわが子の顔に傷が残ったのは悲しいです。
夫に関しては結構怒っていて…
治療費だなんだ言っているのですが、実質医療費はかかってないし😅
ただ相手から何も無いのはちょっと、、とは思っていて。
怪我した直後子供には謝らせていましたが、その後会う機会が何度かあっても怪我の調子くらい聞いてもいいじゃないかな…とか。私だったら顔合わせるのも気まずいけど心配はします。治療費がかからないと言えどごめんなさいの気持ちは渡します。

同じことを求めて怒るのは違うかなと思うけれど、
相手の対応には、なんだかモヤモヤしています…。

コメント

跡が残るのはショック過ぎます。。。
私の娘が傷付けた側でその後も会ってるのに傷がまだ付いてたらごめんなさいの気持ち渡します!
傷残るって病院で言われたことは相手の親は知ってますか?
こちらから下さいって言うのは違うし恐喝になるかもしれないので言えないですよね😭💦

• ねも

ねも

旦那からは言えばいいと言われましたが今後の付き合いも私と子供は避けられない相手なので伝えづらく、何も言っていません😅

• 3月29日
mamali

いくつ年の子かにもよりますが
子ども同士の喧嘩だったり
その時にできた怪我については
そこまで重症ではなければ
私はあまり気にしません。
今後もしかしたら自分の子も同じように怪我をさせてしまうかもしれないので…
そんなことを言っていたらお友達と遊ぶこともできなくなりそうだし…
決して怪我をさせてしまった子や親を肯定するのではなく、今後自分の子が絶対お友達に怪我をさせないとは言い切れないから気にしないということです。
ただ怪我の状況を聞いたり、病院に行かれたと聞いたら、お子さんが好きなお菓子とかは渡すかなと…
どこまでの関係かにもよりますが、その後会う機会があったとのことなので、普通は傷の状況や再度謝罪はいれてほしいですよね。
でもこればっかりは強要できることではないので、価値観が合わない人とは付き合わないですかね。

跡が残る傷って結構深いですよね?飼い猫に引っ掻かれて血が出たことありますがそれでも跡残らないので…
そんな深い傷なら大丈夫でしたか?くらい次会った時に聞きますよね😨
たかが引っ掻き傷と思ってるのかも?

ママリ

うちも似たようなパターンで、子供は傷の治りが早いと聞いてたのに全然良くならなくて跡に残ったらどうしようと物凄く心配してましたが、1ヶ月半くらいで自然に消えました。(ちなみにうちも病院で跡残るかもとは言われました)

うちの子が怪我させた側だったとしたらこちらが出来る事はなるべくしたいなと思います。

子供って色が白い子が多いからちょっとした跡も目立ちますよね…早くよくなりますように。

はるモン

腹たちますが、私は子供の引っ掻いた引っ掻かれたはもう付き物なのかなと思っています。

娘が同じクラスの男の子に3歳の時顔を引っ掻かれ、1年以上経った今でも顔に傷が残っています。もちろん園から報告があり、誰がやったかは伏せてましたが、娘は私に話しますよね😅やっぱりヤンチャな男の子でした😇

旦那は娘1番な考えなので、娘からそれを聞いて家でブチ切れてましたが、しょうがないよとなだめました🤦‍♀️

そして先日は違う男の子に後ろからどつかれ、唇を切り青血のようになっていました。また旦那はキレてましたが、そんなことする男の子は良くないよねと娘に言いきかせ、やり返さなかったことに対して盛大に褒め讃え抱き締めた次第です。

二方の相手の親は、園から伝えてもらっていないのか、知らないのだろうと思うので、謝罪してこいとも思いません。

はじめてのママリ

難しい問題ですよね💦特に女の子のお顔とかだとしたら、うちも女の子がいるので同じ立場だったらショックだと思います。
ですが、子供同士のことで親がどんなに近くにいても防げないことってあると思います。これは園の先生に対してもそうですが💦
もしかしたら、いつか自分の子供も同じことをしてしまうかもしれないですし、もしそのお子さんと遊ばせたくないのなら距離を置く。もうこれしかないと思います。どんなに自分がやるだけのことはやった、と思っても、相手がどう判断するかは分からないですしね💦
私は、子供同士が気が合ったり仲良くしてくれるならそれが一番嬉しいです!