※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精された方、精神面、経済面で辛いですか?

体外受精された方、精神面、経済面で辛いですか?

コメント

ひなた

肉体的にも精神的にも金銭面でも不安があり、一時治療をストップしています😢

みにっつ

精神面も経済面も辛かったです。採卵方法にもよりますが、採卵時期だと2日に一回くらい通院がありましたし、採卵後の腹痛もありました。保険適用になったとはいえ、体外受精(凍結胚移植)で一回30万くらいかかりました。😅

ちび

保険適応になる前からしていたので、金銭面辛かったです💦
今も保険適応になったとはいえ、適応外のものも多いですし…
精神面は上手く妊娠に繋がれば一気に報われますが、繋がらないことが続けば、しんどいです。
でも、それは体外に限らず妊活されてる方は一緒かなと思います😣
私は色々考えるより、とにかく妊娠したい!子ども欲しい!という気持ちが強かったので、乗り切りました☺️

はじめてのママリ🔰

保険適応になってからしたので金銭的にも精神面でも辛くはなかったです。

2年ほど不妊治療していて、考えるのに疲れてしまって一度辞めたことがありました。(ここが多分1番しんどいなーって思った時でした)
ですが、私はなぜかそこから吹っ切れて体外受精スタート!となっても、できなかったら仕方ないかー!またしよう!みたいなふうに思えました💦

まるちゃん

タイミングや、人工授精まではなんとか…。
30歳から治療始まり仕事もあるし、中々休めないしで結局妊活の為仕事辞めました。
それから、県で1番の病院へ行き39歳から体外に切り替えて治療してました。
精神的にももちろん陰性が続くやら、採卵で沢山採れないとか、心療内科にも通いました。
経済面は義両親からは孫の催促だけで全く援助なく、実家からまとまったお金を借りて治療しました。保険適用前からなんで大変でした。自治体独自の助成金があり、治療費用はだいたいトントンでしたが、病院まで片道一時間半でガソリン代や車の維持代、サプリ、整体、マッサージなど様々やりお金は沢山かかりました。
諦めようと思った事もあるし、喧嘩もありました。
43歳で保険適用も無くなるし、ストレスも溜まるし、41過ぎてからは割り切って治療してましたよ。
それが良かったのかはわかりませんが、42歳の誕生日前日判定日で今お腹の中の子が来てくれました!最高のプレゼントだと感じます🎁
治療はホント辛かったけど、諦めないで良かったと思います!