※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

80代の義父が入院しており、家族の中での感情の違いに悩んでいます。元気になってほしいと思う一方で、冷たい感情も抱いてしまい、そのことが辛いと感じています。

自分の中に超絶冷酷な自分がいます😢

80代の義父が巻き込み事故に遭い骨折し入院しています。
とても優しい方なので、
どうか1日でも早く元の生活に戻って欲しいと思っています。

一方で夫や義姉は、
年齢も年齢だしこのままリハビリまでの道のりが長くなり、元の生活は厳しいのではと危惧しています。
コロナで面会も一切できず、痴呆も益々進みそうです。

夫や義姉も、この話になると相手方に怒り心頭で、
相手は本当に申し訳なく思ってるのかしら?
心配しているのかしら?
今の現状を話そうか、
謝罪もう一度させたい、

などなどです。

私の感情としては、
もう80年も生きたから、もういいじゃないの、、
これが素直な気持ちです。。
抱いてはいけない感情です。。

夫からも心配さが伝わらないと言われています。。

私の親が80代なら、きっと同じ気持ちです。

現におばあちゃんっ子で育った私ですが、
その祖母も今は90半ば、3年寝たきり、
胃瘻でただただ生かされています。

それさえも、もっと楽にしてあげたらいいのに
と思っています。。

何故こんなに冷たい人間なのか、
たまにこの感情が辛くなります。😢

コメント

すりごま

いや、それはわかりますよ!
うちも代々?延命治療はしないように死ぬ時は自然の摂理に任せてさっさと死のう😌タイプです!!

決して口には出しませんが、私が80超えた時に自分のことで息子や孫たちが喧嘩してたら早く死んでやりたいぐらいのこと思っちゃうかもです...

でも現に高齢社会と言われるぐらい皆さん長生きされるのでまた80になったときに変わるのかな?とは思います😇

正直自分の親は少しでも長く生きててほしいと思いますが、家族とはいえど他人、ある程度運命を受け入れることも必要だとは思っています。

決して人前では言えませんが🥲

deleted user

冷たくないですよ😊
私も同じことを思います。

ママリ🔰

旦那さんやお義理姉さんにとっては、事故に遭わなければまだまだ自由で元気に長生きできたであろうに、相手のせいでその時間が奪われたことが悔しいのでしょうね…

相手が謝ってきたところでお義父様の骨折が治るわけでもないですからね😅

はじめてのママリさんは冷酷なのではなく、冷静なのだと思います😌

ぴっぴん

今の80代はお元気な方も多いので、事故のせいで・・と思われるのでしょうね。
でも、私も質問者さんと同じように思います。
冷たくはないと思います。