※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モイ
妊娠・出産

妊娠前はクアトロテストを受けようと思っていたけど、羊水検査に進む勇気があるか迷っている。主人も心配症で受けてほしいと言う。結果どうしたか教えてください。

クアトロテスト、受けましたか?
31歳です。妊娠する前は血液検査だけだし、クアトロテストを絶対受けようって思っていました。
しかしつわりに苦しんだり、エコーで元気に動いている姿を見るともし確率が高かったら?羊水検査に進む勇気があるか?と考え迷い始めています。
かといってどんな子でも育ててみせる!だなんて覚悟もなく…
主人もネガティブで心配症なのでせめてクアトロテスト受けて欲しいようです。
近親者に障害がある人もおらず、エコーで浮腫みもなく、まだ高齢出産の年齢でもないので、先生は本人が受けたいなら占いみたいなもんだけどやってみてもいいと思うが…という感じです。
皆さんはどういう考えで、結果どうされましたか?

コメント

雪

私もすごく悩みました!!
授かる前は夫婦で受けるという話だったのですが、いざ授かりエコーで成長を見ていると検査したところでどうするの?障害があったらおろすの?愛する旦那との子にそんなこと出来ない!どんな子でも私たちの愛する赤ちゃん(*^^*)と母性?が芽生えてきて旦那にも想いを話して検査することを辞めました(*^^*)

クンクンクン

私は29歳ですがクワトロテストを受けました。
浮腫は2センチもない程だし鼻の骨もあると言われましたが自分の意志で受けました。結果は陰性でしたした。後のエコーの診断上、心臓や他も今のところ問題ないということで、一安心しました。
私の場合も不安になることが、不安になってしまう、タイプなのでトキソプラズマの検査すら3回も受けてしまいました。
もし、陽性または可能性が強い場合には私はきっと羊水の検査にも進んだと思います。
やはり、色んな、リスクや覚悟。構えはそれぞれのお母様で違うと思いますから、私は受けるも受けないも間違っていないと思います。

クリームパン

私も同じ年齢で初産です。

私も迷いました。
クワロトは確率でしかない事。
もし確率が高くても羊水検査はしたくない事。
その後のリスクが怖いためです。
健常児なのに、羊水検査で命を落とす事もあるためです。

もちろん、どんな子でも育てるなんて強い事は言えません。
健常児が良いです。

でもやっと宿る事の出来た命を絶つことはできません。
なので、受けないことにしました。
主人も私の意見と同じようです。

ぜひ、後悔のない決断をして下さい。

ハイハイ

私はどちらでもよかったのですが、主人に相談して受けることにしました。障害がある可能性を知りたいというよりは、どんなふうに検査結果がでるのか興味があったという方が強いです。ただ受ける前に、陽性が出た場合にどうするかをきちんと主人と確認しました。どんな結果でも産むこと、もし陽性が出ても羊水検査はリスクが高いので受けないと決めていました。陽性が出た場合は、産むまでに気持ちの整理やいろんな準備ができるのでいいかなと考えていました。

モイ

妊娠して実際お腹にいると妊娠前と考えが変わりますよね!
どんな子でも愛する赤ちゃん…そうなんです…
ありがとうございました!

モイ

29歳でも受けたんですね!
陰性の結果まで緊張しましたよね…
受けて1/10000などなら安心できても、例えば1/300だったら羊水検査するほどでもなく、かといって年齢より高く…モヤモヤするだけで果たして安心できるのか?と思うと迷ってしまいます。
参考になります。ありがとうございました!

モイ

せっかく授かった赤ちゃんを検査で失ってしまうリスクのほうが31歳のダウン症の確率より高いという話もあり、悩みます。
実際破水されたりする人もいますもんね…
ありがとうございました。

モイ

陽性が出たときにどんな決断をするのか決めきれません。
夫婦でこの数値なら羊水検査に進む、進まない…
自分でも悪い数値が出たときどれほど動揺するか怖いです。
周りでは受けてる方が少ないので参考になります。ありがとうございました!

いぬがお

30代後半です。最初は、絶対受けよう!と言ってましたが先生相談し、確率でしか分からないようだったし、エコーでは問題ないと言われて、余計モヤモヤするだけなら・・・ということで受けないことに決めました。何かあったら受け止める覚悟があるか?と聞かれたら正直全く自信はないですが、大丈夫であることを信じて過ごしてます。

モイ

確率だけだと確信もないし、かといって羊水検査はハードル高いし…
検査はされなかったんですね!
仕事柄たくさんの人と接する機会があるのですが、46歳で元気なお子さんを生んでらっしゃる方もいるので他の人にならきっと大丈夫ですよ!と言えるんですけどね…
ありがとうございました!