※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義両親が家に来た際、手を洗わずマスクも外さず、不安に感じました。他の方はどうしていますか?

【お家にお邪魔した際の手洗いについて】

先日、ちょっとモヤっとしてしまったのですが、私の感覚が普通でないのかも!?と思い、質問させていただきます。

義両親が我が家に来た際に、家に入ってから帰るまで一切、手を洗いませんでした。
私は友達宅や親戚宅に伺った際に、1番に洗面所をお借りして手を洗うので、とてもびっくりしました。

ただ、義両親は最後まで家の中でマスクも外しませんでした。
こちらは保育園にも行っているし、高齢夫婦よりも菌まみれで生活していることは確かだなぁ、とも思ったりしたのですが、こちらも妊婦なので「洗ってほしいなぁ…」と、ちょっとモヤモヤすると同時に「もしや私が今までお借りしていたのもズケズケとしていたのかな?」と心配にもなりました。

皆さま、普段お家にお邪魔した際、どのようにされてますか?

※モヤモヤはしましたが、義両親に対してそれ以上の感情はありませんので、義両親に対する過度なご批判はご遠慮いただけると幸いです

コメント

はじめてのママリ🔰

アルコール消毒持ち歩いてます!赤ちゃんや子供と触れ合うときには洗面所をお借りします😊

洗面所見られたくない人もいるのかなー?とずっと疑問ではありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、洗面所見られたくない問題ありますよね!
    私もそれは度々感じていました💦
    コメントありがとうございました✨

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはコロナ禍出なくてもよそのお家や親戚のお家でも必ず洗面台お借りしますと言って、必ず手は洗います🫴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じタイプですね!

• 3月28日
はじめてのママリ(28)

わたしもお邪魔した場合は必ず最初に
手洗わせてもらっていい?って言いますし、
うちに来る友人もみんなそうです✨😆なのでそれが普通だと思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達も含め私と同じタイプですね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

以前友人が来た時に、ズケズケと洗面所を開けて手を洗い、石鹸どこー? と言われたので図々しいと感じたことがあります。こちらは間取り的に最初に辿り着くリビングに来客用手洗い石鹸を用意してたのでリビングで洗って欲しかったのと、妊娠後期で相手のスピードについていけなかったので洗面所のドアを勝手に開けて欲しくなかったです。
よその家で手を洗うこと自体はあってると思いますよ☺️図々しいと感じるかはそういうところかなと思います。

あと、私の親世代や親戚がうちに来るときも、自ら手洗いする人はいなかったです🤔ジェネレーションギャップですかね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に開けられるとイヤですよねー😱
    手洗いって世代によるんですかね🤔それは考えたことなかったので驚きです!

• 3月28日
3ママ

私も人の家お邪魔した時は真っ先に手洗いします。し、友達が来た時は同じように洗面台案内します!
が、義母はうちに来ても手洗わずにリビング入ってそのままの事多いです、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と同じタイプですね!
    そして義母までが同じタイプ…やはり世代なのでしょうか🤔

• 3月28日
ぶたぴーなっつ。

私がおかしいのかもしれませんが
友人が来た時にまず洗面所を借りたり、手を洗わせてという人は居なかったです😭
私も真っ先に借りて洗ったことはなかったので非常識だったのでしょうか・・・。
私自身が貸すことに抵抗ありせんが、借りる時は洗面所とか見られたくなかったりするかなーと躊躇してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗面所見られたくない問題ですよね💦
    生活感ある場所ですもんね…。

• 3月28日
みみみ

私の勝手な憶測ですが、周りを見ていると、公共交通機関などを使って来てる人は手を洗う人が多く、車で来た人は洗わない人が多いです💦
私は東京育ちで、友人の家に行くにも電車で行くのですが、コロナ前でも友人宅に大人数で集まった時はみんな洗面所を借りて手を洗っていました😊
逆に結婚して地方に越したのですが、義両親や義姉妹が車でくるのですが、手を洗いません😱
逆に義姉妹の家に呼ばれて新生児を見に行った時、洗面所を貸してもらえませんでした😅
そのまま新生児を「抱っこしてあげて〜」なんて言われて勝手に罪悪感でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通機関によるのですね!
    確かに義両親は車で来ました💦
    でも新生児と触れ合う前は…洗いたいですねー😭
    お願い、貸してください!って感じです😢

• 3月28日
御園彰子

コロナ前から、義実家にお邪魔して手洗いしたことないです。
義実家以外のお宅でも手洗いしたことないです。
私の実家の両親もそうなので、そんなもんだと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    確かにお客さまがお見えになって、手を洗うかというと…洗わないですもんね😅
    やはりそれぞれ、ってカンジみたいですね!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私のお邪魔したお家では、洗面所と脱衣所が同じ場所にある家の方がかなり多かったので自ずと洗面所は借りなくなりました…。
特に下着が置いてあったりして本当に気まずい思いしたこともあり…😥
代わりにコロナ禍の前からずっとアルコール除菌液持ち歩いてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下着が置いてあると気まずいですね💦
    確かに洗面所と脱衣所がセットになっているところおおいですもんね🤔

• 3月29日
むにゅ

今はコロナがあってお互いへの気遣いでお邪魔したら手を洗う…が一般的だと思うのですが昔ってそうじゃなかったですよね。
最近の家は玄関に手洗いがあるのもよくあるけれど昔の建物でそのようなスペースを作っているお家ってあまり多くないので手を洗うとなると洗面台やキッチンなどプライベートなスペースに立ち入らせてもらわなくてはならなくなる…
もともとのマナー的にいうとそれが図々しく失礼なこと…という考え方なんだと思います。年配の方だとそういう昔からのマナーの方がしみついてたりしませんかね。

私も同世代の友人が建てた家は小さな赤ちゃんがいたり、コロナ禍だったりで気遣いとして手を洗わせてもらったり、来てくれた人も手を洗わせて…と言われることが多いです。

ですが実家に住んでいたとき訪問客が最初に手を洗わせて…と申し出る事はまずありませんでしたよ。
こちらから手を洗って下さいと促すこともまずありえません。
お客様に対してバイキン扱いしてると思われてしまい失礼なので。
そのかわりにお客様にはこちらからお茶と一緒におしぼりをお出しするものだと思います。

考え方や感じ方それぞれですしどちらも相手を思っての気遣いなのに想いがすれ違ってるってこともあるかと思います。

もし来客が手を洗ってくれないとモヤモヤする…と感じるのならお茶だしするときにおしぼりとハンドジェルなど用意して良かったらどうぞって置いておくのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり納得しました!
    確かに応接間とかがあるお宅にお客様がお見えになる際、手は洗いませんし、促すこともありませんよね😅
    身内orお客さまによる気もしてきましたが、おしぼりやハンドジェルの用意は確かに!と感じましたので、参考にさせていただきます!

• 3月29日