※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

12週での健診が普通です。次回の14週健診も問題ありません。首のむくみは12週頃に確認されることが一般的です。

妊婦健診のタイミングについてお聞きします!

現在12週です。
前回まで8週、10週に妊婦健診として通院しました。
(上記2回の妊婦健診は先生からの指示です)

次回は14週の時なのですが、ママリを見ていると皆さん12週でのエコーで首のむくみを確認されてるようなのですが、妊婦健診が12週を飛ばして14週になることって普通でしょうか?

先生からは次回は4週後ね。とだけ言われて終わりました。
ネットで首のむくみは12週頃しか確認できないと見たのですが皆さん12週で健診されてますでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

私が通ってるところでは14週までは2週間ごとの検診だったので
6.8.10.12.14週に受けてます!

病院によってはNTを測らないところもあるみたいですし、
10週と14週に確認するつもりなのかもしれませんね…。
資格がある人ではないと正確には測れないので、気になるようであれば初期胎児ドッグを受けるのがいいかと思います!

• ままり

ままり

ご返信ありがとうございます😊
    NTを測らないところもあるのですね。。なるほど。

今の病院では初期胎児ドッグとniptがセットになってるようなので、何週からできるのか明日病院に電話で確認しようと思います!
    ご回答いただきましてありがとうございました!

• 3月28日
らんらん

私は
5,7,9,12週です!

病院によるのかもしれないですね😅

• ままり

ままり

やはり12週は健診ありますよね…

すごく気になってきてしまったので、明日病院に電話で確認してみようと思います!

ご回答いただきありがとうございました!

• 3月28日
くま

何週という決まりはなく、心拍確認出来るまでは1〜2週間ごと、それ以降は1ヶ月ごとになりました!
1人目5wで心拍確認できたので9w、13wでした!
2人目は6wで心拍確認できたので10w、14wでしたよ!
NT自体はしっかり計れるドクターってかなり少ないらしいです。それにNTは確か検診する上での必須項目ではなかったはずなので、調べられなくても問題ないみたいです。
明らかにむくみが凄かったら別ですが、わざわざ見ないのかもです!
絶対に見てほしい場合は医師に相談するのもありかと!

• ままり

ままり

くまさんはお子様お二人共12週での健診はなかったのですね!

先生が次の通院日の案内を間違ったのかな?とか思って不安だったのですが、
    10週の次14週でも問題ないって事が分かって安心しました!

NTをしっかり見れるドクターって少ないんですね😳

隣にいた看護師さんも特に何もおっしゃらなかったので私の病院では特に計測しないんだろうな。と思いました。

一応、明日病院に電話で聞いてみようと思います!

ご回答いただきありがとうございます!

• 3月28日