※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に叱ることはあってもイライラしない母親失格かどうか相談。怒り方に違い、周囲からの意見に悩みつつ、子供とのコミュニケーションを大切にしている。怒る必要性について悩んでいる。

子供にイライラしません、
これって母親失格なんでしょうか。

子供が、いけないことをしたら他の子や、他の人にしてしまうといけないのでもちろん叱ります。

ですが、叱るであってイライラすることがありません。

例えば、顔を叩いてきた時も
痛いからやめようね、
叩くんじゃなくてヨシヨシしてね、
と伝えるようにしてます

娘も、痛いからよしよしだよというと叩くのをやめてヨシヨシしてくれます。
私としては、
多分娘は叩くつもりじゃなくてただ触れたかっただけなのかな、と思うと
イライラしたり痛かったからと怒るのは違うのかなという考えなのですが、

以前知人から、

何で怒らないの?
と言われました。

旦那は正反対で、
痛かったら
いてぇよ!!と娘にキレるタイプですが、
娘は、そいう時、だいたい笑顔で繰り返します。

よくよく観察してると
娘が旦那を叩くときは旦那が他ごとをしている時で、
たとえキレられたとしても、かまってくれたことが嬉しくて、またやってしまうんだろうな、と思っています。

旦那からすれば他ごとをしているのでさらにイライラするみたいですが、娘の前でゲームするくらいなら相手しなくていいとおもいます。

私自身、怒ってないわけではなくて、どうしてそういうことをするのか、娘なりに考えがあってしていたら、
頭ごなしに怒ることが全て良いことではないのかなと考えています。

もちろん相手に危害を加えること、危ないことに関してはしっかり叱ります。
多分何でダメかをうだうだ言ってもわからないので、簡潔に伝えて、こうしようね、と伝えるようにしています。

例えば、
椅子の上に立たない!!と怒っても、娘は楽しそうにするので、
立つのは危ないからだめ、座ってね、と言ってちゃんと座った時に褒めるようにしています。
周りから、怒らないと子供はわからないと言われますが、やっぱり怒った方がいいんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママ🔰

怒るんじゃなくて、ちゃんと叱ったり注意したりしてるんですよね?
だったらいいんじゃないですか💓?
むしろ羨ましいです🫶

たぶん単純にキャパが広いんだと思いますよ!
下の子が産まれたらまた変わってくるかもしれませんが、母親に向いてるんだと思います💓

ままり

うちも全然イライラしなかったですよ😊
でも1歳10ヶ月くらいになると
イヤイヤや自我が強くなってきて
そこから少しずつイライラが増え…
口が達者になってくると
さらにイライラが…
って少しずつイライラすることが増えました😂

下の子は1歳8ヶ月ですが
まだイライラはないです。
やることなすこと、ただただ可愛い😍
癒しの存在です💛

母親失格なんかじゃないですよ❗️
可愛い可愛いで終わらず
ダメなことはダメとしっかり伝えているなら
それでいいと思います☺️
褒められるとまたいいことしたくなりますしね❗️

これからイヤイヤ期が到来するので
それまでは穏やかに過ごしましょう…

ママリ

1歳代は注意する事はあれど子供にイライラした事無かったですが、子供が会話も普通にできて善悪の判断も自分でつくようになってきてからは「言葉で言えばいいのに何でそんな事するの!?」「何でダメって分かってるのにワザとやるの!?」とかでイライラするようになってきました😅
イライラして感情的に怒ってしまうようになってきたのは大体4歳頃からですかね😂

人から「ママリが怒ってる姿想像できない」とか言われてきたのに、今じゃ毎日鬼ババです…👹笑

はじめてのママリ🔰

私もその時期は子供にイライラしませんでした!
寝不足で旦那にイライラとかはあったけど😂

2歳半くらいから自我が芽生えて、活動量も増え、口も達者になってきた頃に、
今まで理解してくれてたことを、試す?自分なりにやってみる?ときにイライラしちゃってました💔

私はお風呂上がりに、裸のままでウロチョロするのと、チャイルドシートに乗りたがらないとき、車を降りたがらない時、靴を履かずに玄関でなんかゴソゴソやってる時に、早くして〜〜とイライラします😂

はじめてのママリ🔰

イライラしなくても問題ないかと。皆したくてしてるわけじゃ無いししなくて済むならその方がいいかと。
子供がしてはいけない事をした時などに、ちゃんと必要な事を教えてるのであればそれで十分だと思います😊
ちなみに私も子供が1歳半すぎる位までは子供にイライラした事ないです。
かなり活発な方で大変な時期でしたがイライラというよりはただただ疲労で疲れてました。
2歳は少し落ち着き3歳前半は反抗期で毎日朝から晩までイライラしかしてなかったです😂

いけぴー

2、3歳の頃まではそんなに私もイライラしてなかったです😊
4歳超えた頃からめちゃイライラするようになりました😅
スーパーでたまに見るめちゃ怖いオカン見るたびに、え…こわ…😨って思ってたのに、私もそうなりました😅笑
今では口うるさい激おこオカンになってます😇

はじめてのママリ🔰

お子さんが上にもいたら
優しい心の広い方なんだと思いますが
もしまだ記載されてるお子さんのみでしたら
そんなにイライラすることないと思います😅

それに、きちんと伝えられてたら怒る必要はないと思いますし

怒るのはお母さんが切羽詰まったりしたりして、大変だからかなって…

妊娠中もほわ~んって
気持ちぷわぷわしちゃうときあると思いますし
元々怒らない方とかもいますし
怒ったらいいというわけじゃないので
気にしなくていいと思います!
母親失格ではなくとても素晴らしいお母さんだと思いました✌️

(๑・̑◡・̑๑)

一歳代くらいまではイライラしなかったです!
二歳過ぎからのイヤイヤ期、長女が今反抗期でそちらには毎日イライラさせられます。