※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
その他の疑問

ピアノ教室の月謝相場や値上げについて知りたいです。先生の経歴やレッスン回数の変更も考慮して、妥当な金額を教えてください。

個人でやっているピアノ教室の月謝いくらくらいまでなら妥当額、これ以上は高いと感じますか?

先生は音大卒、今も歌のお仕事などされている傍ら夕方からはピアノ教室声楽教室を自宅でやっている方です。

月数百円の光熱費代と月謝の値上げのお知らせがありました。
そして年間のレッスン回数も4〜5回減るとのことです。
幼児だと年45回くらいだったのが40回ほどになるそうです。
1回30分です。

今通っているピアノ教室しか習い事しておらずしらないのでそもそもの月謝の相場だとか高い安いも分からないので妥当額と思う金額が知りたいです。

コメント

きゅうちゃん

娘が最近始めたばかりですが…

同じく音大卒の先生がやってらっしゃる個人教室で、週1の月4回(5週目はお休み、振替あり)で5,000円です。

個人的には妥当かなと思ってますが、私も気になりますー!

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    うちは元々6000円だったのですがうちより回数多くてお安いですね😳
    皆さんの回答みてると〜7.8000円くらいまでは妥当な金額なんだなーと幅広いですね🥺

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

娘が通う教室は

年間42回
幼児さんは7000円です。

周りでも、熱心な教室はそれぐらい。

ゆるい教室はもう少し安めですね。

高めの月謝を設定して、生徒をふるいにかける教室もありますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

ふるいにかけるなんてことがあるんですか😳
    10000行かなければ妥当金額くらいでしょうか🤔
    参考になりましたありがとうございます!

• 3月29日
はじめてのママリ

うちは年間42回、1レッスン40分で7000円です。

ブルグミュラーに入ると50分8000円に上がるみたいです🤔

個人の教室ですが光熱費の負担はありません。

妥当な金額だと思ってます。本音を言えばもう少し安い方がありがたいですが......

先生が熱心で毎年コンクールで全国行くような子がいるお教室なのでレベル的には高いからかもしれません💦(うちは近いからという理由で通ってますが😂)

• ぽっぽ

ぽっぽ

ブルグミュラーから時間と値段変わるんですね!
    安いに越したことはないけど…ってお気持ちはよくわかります😂
    うちも近いから今のピアノ教室行ってて先生も優しく良い方なので値上げしても良心的な値段設定かなと思えたのでとりあえず続けます🤣
    ありがとうございます!

• 3月29日

年42回だったと思います。
1回30分で6000円です。
レベルが上がると月謝も上がるらしいです🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちも今30分6000円で光熱費と月謝も少し上がると連絡もらいました🫠
    レベルはまだ上がってないので全体的な値上げで仕方ない部分もあると思いますが値段も妥当な範囲内ですし特別不満もないのでこのまま通わせようと思います!
    ありがとうございました

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

息子が通っているピアノ教室は
個人レッスンで週1回(月4回)で1回40分6,000円です!

相場はわからないですが
個人的には妥当かなと思っています!

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちも6000円なのですが時間と回数多くていいですね😭
    値上げもすごい上がるわけではなく数百円程度なので先生は良い方ですしこのままかよわせようとおもいます😂
    ありがとうございました!

• 3月29日