※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい自己嫌悪。イライラし旦那にも影響。おおらかで優しくなりたい。どうしたらいいでしょうか。

自分に余裕がなさすぎて子供に怒鳴ってしまいます。
生後7ヶ月の息子の泣き声が奇声のような鳴き声に変わってきていて、本当にうるさくてイライラしてしまいます。
寝グズのときは反り返りもすごく体重も10キロあるのでしんどいです😭

赤ちゃんだから泣くのは当たり前と分かっているのですが、
子供に怒鳴ってしまって自己嫌悪に陥ってしまいます。
旦那にもイライラしてしまうし、おおらかで優しくなりたいのですが、どうしたらいいのでしょう…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育ですか?いくら可愛い我が子とはいえずーっと一緒だと息も詰まりますよね💦
1人の時間は取れてますか?完母だったら難しいけど、数時間〜半日だけ1人で過ごせることできたら少しはリフレッシュできるかなと思いますがどうでしょうか、、🥲💕

  • ひい

    ひい

    まだ保育園に入れてないです😭
    旦那が県外へ転勤でしばらく終日ワンオペでメンタルやられてしまって🥺やはりリフレッシュの時間取れないとしんどいですね😔とれるうちに積極的にリフレッシュしようと思います😌コメントありがとうございました☺️✨

    • 4月18日
ママリ

私は諦めてしまってます!
泣きたいんだーしばらく泣かせとこってしてしまってます🥲
酷い母親のようですが、余裕なくなってしまうので、寝なくても頑張って無理に寝かしつけようと思わないようにして、しばらく放っておくことにしたら、少しですが泣いた時に限界だね〜ってできるようになりました💦

旦那には、そういう時期だからごめんね、ずっと一緒にいたら気狂うからたまに離れたいって毎日30分くらいお風呂にゆっくり浸かる時間貰ってます🥺
YouTubeとか見ながらお風呂でまったりしてます😌
(仕事終わりの旦那ごめんって思いながらですが😇)

日中もYouTube(ピンキッツとか)見せながら、自分は横になってごろごろしたりする時間作ってます。
他のママさんは赤ちゃんにつきっきりなのかな?もしかしてダメ母?自分の子供に対して適当すぎ?愛情足りないかも?
とかめっちゃ悩みますが、自分にはここが限界なんだって思うようになってから、自分に余裕でてきました。
インスタ等のキラキラ母ちゃん目指してましたが、私には無理😇
息子は1時間くらいなら1人で勝手に遊ぶようになりました🥺
怪我しなければOK・ちゃんと生きていてくれればOKくらいの気持ちで毎日過ごしてます。

  • ひい

    ひい

    私もキラキラ母ちゃんは無理でした!😂笑笑
    このコメントを読んでから私も無理に寝かしつけようとしないようになりました笑
    怪我なくちゃんと生きていければOK🙆‍♀️本当にそうだと思います😌励みになるコメントありがとうございます😭

    • 4月18日
ぴょん

同じく7ヶ月で10キロ越えのこちらは女の子ママです🤣

私は3人目なので
泣き声すら可愛い!って今は思ってますが、1人目の時まぢで鬱になりました😇
余裕なさすぎるのに
泣き声で耳痛くなって泣かれるのが怖くて病んでました😭


自己嫌悪陥りますよね😖
でも責めなくていいですよ自分のこと😳
おおらかで優しくなりたいって思うほどそうじゃない自分に落ち込むので、
あーイラついてんなー自分ってある意味客観視して見たほうがだいぶ気持ちは楽になるかもです😢

イライラしない人ってごく少数で、ほとんどのママさんが毎日何かしらでイライラしてると思います!わたしも上の子達には毎日イライラして血管切れそうですw

頑張りましょうねお互い😌

  • ひい

    ひい

    余裕なさすぎてまさに鬱です…笑
    泣き声すら可愛いと思えるときが来るの凄いです!😂
    成長また別の大変さがありますもんね😱💦
    お互い頑張りましょう🥺!!
    コメントありがとうございました!

    • 4月18日
まり

きっと完璧にしなきゃ!と思っているからだと思います。
子どもを別の部屋にすこーしだけおいて深呼吸する時間も時には必要です😊

mamari🔰

母親だって人間ですから
イライラしますよね〜😂😂
こればっかりは仕方ない。

カッとなった時は
一旦離れる、好きな物を飲む・食べる!
ベランダに出て新鮮な空気吸う!

私はこれでなんとか
コントロールしてます🤝🏻

  • ひい

    ひい


    深呼吸して一旦離れたら少し気持ちが落ち着いて対応できるようになった気がします😭少しだけ!笑笑
    コメントありがとうございました😭✨

    • 4月18日
みーさんは寝不足

私も同じくです!イライラしますよね💦
うちは離乳食食べなくて泣き叫ぶ声にイライラしたり、オムツ替えでうんちお尻につけたままハイハイでウロウロ、座ったりでイライラです。
あまりにイライラしすぎて私が泣きながら離乳食食べさせたり、オムツ替えした事もあります。そうすると、不思議そうに私をじーっと見て、ニコニコしてきたりするので、あぁやってしまったと反省ばっかりです。
ストレス溜まりますよね。ひいさんと語りたいくらいです。笑
そしてお互い頑張ってるよねって言い合いたいです😭

  • ひい

    ひい


    みーさん😭🤝
    お気持ちとてもわかります😭 
    私も泣きながらやってたら息子もニコニコしたりします笑
    赤ちゃんて不思議ですね👶
    お互い本当に頑張ってると思います😭そして、ぐっすり眠りたいですね笑

    • 4月18日