※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろえ
妊活

心拍確認後の流産経験者いますか。経験共有したい。

心拍確認後に流産された方いらっしゃいますか。

私は体外受精で3回連続着床せず、4回目で妊娠判定!と喜んだのも束の間
6w0dで卵黄嚢のみ確認
7w0dで胎芽3.6mm心拍確認
8w0dで胎芽4mm心配確認できず、稽留流産でした。

ネット検索して心拍確認後の流産率は5%というページをいくつか見て安心していたので、とても悲しく信じられず…

もともと小さめなので仕方ない、そういう染色体、そういう運命の子だったかなとも思いますし、本当に5%なら私は不育症なのかもう授かれない身体なのかななど頭をぐるぐる回ってしまっています。

同じような経験をされた方で、不育症だった、不育症ではなかった、その後出産できたなどお話を頂けますと嬉しいです。

コメント

しほ

私も体外受精で、4回目の移植で心拍確認までできましたが流産しました。
そこまでは順調だったのに…

その時に不育症専門クリニックのHPを読み漁ったのですが、
流産って健康で若い人も含めて15%くらいの確率で起こるので珍しいものではないんですよね。
5%というのは、15のうち10は心拍確認前、5が確認後という事でしょう。
そしておそらく染色体異常が原因で、ダメになった時期が違うだけで起こっていることは同じなんです😢
今回の子は、8wまでしっかり生きたんだと思います。

あろえさんはお子さんがいらっしゃるので、不育症の可能性は低いかと思いますが、心配なら不育症の検査を受けてもいいと思います。
私は妊娠するまでに7年かかったので、受けました。
結果問題なかったので、ガンガン移植していこうという結論になりました。

私は採卵に手こずっていてなかなか出産までいきませんが、周りの流産経験者は皆出産してます。
ママリ見ててもたくさんいてます。
1人じゃないですよ。

少しゆっくりしてリフレッシュして、気持ちと身体が落ち着いたら一緒に頑張りましょう💕

  • あろえ

    あろえ

    温かいコメントありがとうございます😭
    「そしておそらく染色体異常が原因で、ダメになった時期が違うだけで起こっていることは同じなんです」というお言葉、特に心に響きました😢

    着床不全検査でひっかかったのもあったのですが、治療不要とのことで…それのせいかななどと責めてしまいます。。

    凍結胚がなくなりまた採卵からなので、とりあえず不育症検査もやり、着床不全の治療も懇願してみようかと思っています。。

    また1からか…と絶望していたのですが、しほさんもガンガン移植を進めていらっしゃるとの言葉を励みに、私もガンガン行くぞ!と気持ちを切り替えていこうと思います!!

    私だけではないですね、ぜひ一緒に、頑張らせてください!!

    • 3月28日
  • しほ

    しほ


    私も当時心拍確認後の流産は5%とネットで見て、ショックだったのでお気持ち分かります😭
    杉ウィメンズクリニックってご存知ですか?
    新横浜の不育症専門クリニックなんですけど、流産や不育症について詳しく説明が載っているので良かったら見てみてください😊
    私が書いた言葉、杉さんのパクリです笑

    私もまた採卵からです!
    お互い赤ちゃん来てくれますように💕

    • 3月28日
  • あろえ

    あろえ

    返信が遅くなってしまいました💦
    杉ウィメンズクリニック、ネットで名前を見たことはあったのですが、記事をしっかり見たことがなかったので早速見てみました!
    色々と書かれてあり勉強になりますね!
    貴重な情報ありがとうございます😭

    本当に、お互い次こそは笑顔になれる結果が来ることを祈って…✨

    • 3月29日
はじめてのママリ🔰

先月、心拍確認後に稽留流産しました。

前回も稽留流産し、病理検査では私の免疫力の低さが原因とのことでした。3ヶ月後の再検査では異常なしで不育症ではないとのことでした。元々持病があり長年薬を飲んでいたので体力がなかったのかもしれません。

  • あろえ

    あろえ

    コメントありがとうございます!
    私以外でも心拍確認後の稽留流産経験がある方がいらっしゃり、心が楽になりました…
    再検査では以上なしだったとのこと、良かったです✨

    お互い近いうちに赤ちゃんが来てくれることを祈っています✨

    • 3月29日
るるる

体外受精で心拍確認後流産しました。
心拍確認できたら流産するのらグッと下がると聞いてのに、、、とおもいました。
2回目の流産でしたので、染色体異常の検査をしたところ、やはり染色体異常でした。
3回目もし流産となったら検査しましょうとのことで、まだ検査していません。

  • あろえ

    あろえ

    染色体異常だったのですね。
    私も絨毛検査を希望し、1ヶ月後くらいに結果が来るそうで、それまで不安で不安で仕方ありません…

    お互い次こそは出産につながることを祈っています😢

    • 3月29日