※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の習い事開始時期について悩んでいます。双子を妊娠中で、里帰り中に保育園に預ける予定。息子のスイミング開始時期が心配。10月11月スタートは微妙でしょうか。

習い事開始の時期について

4月から年少の息子がいます🍀
気管支が弱く、喘息気味なので年少になったらスイミングに通わせたいなと思っていました🏊‍♂️(夫が喘息もちで医師のすすめでスイミングを開始してたので)

ですが今妊娠16週で双子を妊娠中です💦
単胎妊娠なら里帰りせず…と思ってましたが双子となると自分も両立できるか不安で里帰りすることにしました😥2ヶ月ほど里帰り予定でその際息子も連れて行って地元の保育園に一時保育という形で預りをお願いする予定です!
地元は田舎なので保育園は空きがバッチリあって2ヶ月の一時保育はできるのは決まってます😌

しかしそうなると、
4月スタートで順調にいっても8月末〜9月頭から2ヶ月休止となると息子にとってもよくないのかな?双子だから管理入院などにもしなった場合はそれこそ通えなくなるのかな💦と心配してます😞
10月11月スタートって微妙でしょうか🥲
夫は一応勤務都合はききますなにかあったらすぐ現場へ出ていかなくちゃ行けないような仕事で休みの確実性はなく、義母が近くに住んでいますが会社を経営していてガッツリ働いているのでサポートしてくれるでしょうが毎回送迎を頼めるような感じでは無いです💦
実家は2時間強離れてるので頼めないです…

コメント

ちぃママ

産まれてからでも良いかと思いますよ😊我が家は空手を習わせていますが、出産の月とその次の月は送り迎えが無理な為、週3を週1に変更してもらい、落ち着いてからまた週3に戻すとお話してあります(週1の日は旦那が送り迎えできる為)

そして、うちの旦那の話ですが……
旦那も喘息があり、スイミングを習わされたようですが、あまり意味無く終わったとの事でした💦
…という事もあるので、スイミングががっつい良いというわけではないようです。
息子も喘息持ちですが、スイミングは医者から勧められませんでした。空手を始めて体力がついてきてから、あまり発作は出なくなりましたよ👍

• ママリ

ママリ

生まれてからでも大丈夫なら安心しました😭元の予定から半年以上ずれるのでどうしようかと悩んでました💦
    そしてスイミング意味が無いのですね😱夫は良かったと言っていたのですがよくよく思い返すとスイミングと並行して同じ頃からずっと空手をやってるのでそっちで体力がついたのかもしれないですね😂笑
    そう考えると習い事の幅が広がったので色々と検討してみようとおもいます✨ありがとうございます!

• 3月28日
  • ちぃママ

ちぃママ

スイミングは肺活量が増えて…とか、肺の機能を強くする為かと思いますが、その子その子によって違ったりもするので、一概に良いと言えないです😥
    体力をつけ、あとはどれだけ発作を予防出来るかかと思います。
    喘息気味なのであれば、本当に喘息にならぬ様にしてあげてください😊
    きちんと対処していけば、酷くならずにすみますよ🙆‍♀️

• 3月28日
イリス

スイミングそのものはいつから始めても問題ないと思いますよ。
うちの子もスイミングやってますが、毎月のように新規の子が入ってきますよ。

通い始めたのにすぐまた休会…とかより、落ち着いてからしっかり通い始めたほうがいいと思います。

• ママリ

ママリ

毎月新規の子が入るのですね✨よかったです💦
    イメージ的に保育園とかみたいに4月が多くてみたいな感じかなと勘違いしてました😅
    落ち着いてから通わせようと思います!ありがとうございます✨

• 3月28日

スイミングは個人スポーツに近いので子供によって進級スピードが全く異なるのとそれによってどんどん級クラスの入れ替わりがあるのでいつ始めてもあまり変わらないと思います。

我が家は土日などにスイミングスクールにスケジュール組んでパパに送迎お願いしてます。