※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

妊娠中でDV被害を受け、保健センターや市役所に相談中。対応に不満で苦情を上層部にも伝えたが改善されず、どこに相談すればいいか悩んでいます。

保健センターや市役所への苦情について教えて下さい。
現在妊娠中です。
旦那からdvを受けていて現在は実家に帰り、4月に調停をします。
市役所の子供家庭課に相談したり、保健センター、警察にも色々と婚姻中の旦那について相談しています。
児童相談所にも相談済みです。

市役所の方には「dvを受けたら普通は違う市に引っ越ししますけど…」と言われたり(元々旦那と住んでた所、旦那実家、私実家は同じ市内)
現実的に、経済的dvを受けていてお金なくて
4月から入園が決まって居るのにそんなの無理です(´;ω;`)

保育園入園の際に、一次選考で希望が通らず
子供家庭課の方に、今の家庭状況を相談したら
「希望の○○保育園に絶対入園出来るよ」と言われて申請書に記入したのに、結果は入園出来ずに違う保育園でした。

また、何度か保健センターに居る子供家庭課の方に旦那について相談したら
dvされていて、連れ去りの可能性とか会いに来る可能性もあるから、イベント事は言わないようにしようと話し合い、保育園に家庭の事情を話してくれるって言ってくれたのに
なぜか本日、ずっと連絡を取っていなかった旦那からLINEがあり、○○保育園から入園式の時間変更が何時になりました。と…
そして本日、実家に届いた手紙は
勿論住所は私の実家の住所が書かれており、
なぜか旦那の名前が書かれていました…

調停をするのに書類を揃えたり、入園準備でバタバタしていたので忘れてしまい
私からも保育園に事情を話さなかったのはいけないと充分承知していますが、
保育園に事情を話してくれると言われたのに、
話してくれていないんだと旦那のLINEや保育園の手紙から発覚しました。
正直、旦那は精神的におかしくなってしまったり、頭に血がのぼると何をされるか分かりません。
また、調停するので
どこの保育園に行くか、入園式の時間など教えないつもりでいました…

何度か、市役所の子供家庭課や保健センターの苦情を
市の上の方々に相談しても改善されていません。
なので、市役所への苦情、相談をするなら
皆さんはどこにしますか?
子供家庭課や保健センターの対応って、どこもこんな感じなんですかね…

コメント

yunon🌏

めちゃくちゃひどいですね。

私がDVで離婚した時は
親身になって聞いてくれたり
シェルター用意してくれたり
しましたよ。

保健センターの人に
接近禁止命令とか
保育園や幼稚園には
事情を話して
酷かったら警察呼んで下さい。
って何度も頭下げた事も
ありました。

警察に被害届とか出しました?

• しぃ

しぃ

3人目妊娠したら中絶強要や脅迫をされて、身の危険を感じて警察には相談して、旦那に注意をして貰いました。

今回、市役所の子供家庭課の方が保育園の園長にdvについて、避難して実家に帰っている事など家庭事情を伝えてあったと言う事実が本日発覚しました。
    知っているにも関わらず、旦那に連絡が行ったり、私の実家に旦那の名前で手紙が届いたりしています。
    正直、4月から入園するのに
    dv加害者にイベント事とかの連絡が行ったりと保育園に対して不信感しかありません🥺

• 3月28日
  • yunon🌏

yunon🌏

園長先生に抗議するか
    保育園変えますかね😇😇

まじで、余計なお世話
    ですね。
    うちは幼稚園や保育園
    入ってた時に離婚だったので
    旦那がめちゃくちゃ保育園など
    に電話して子供の様子や
    登園してるかどうか
    毎日電話で聞いてたみたいで
    園長先生やほかの先生には
    迷惑かけましたが
    事情を話してたので
    個人情報は教えれません。
    って言い続けてくれてました😭

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

保育園の空きが無いので、転園したくても出来ないかもです🥺
    連れ去りの可能性とかあるから、イベント事とか言わないようにってなっていたのに🥺
    旦那に連絡が行った事で、保育園名、入園式の日付、時間がバレました…
    yyy....🧸さんが子供の事で、電話を保育園に何度も掛けられた過去があるように
    何もない保証はないのに💦
    園長先生がそんな感じなので、保育園に不信感がある事と
    でも、他に空きが無くて転園出来なそうな事とか
    市役所にも何度か裏切られたので、市に対しても不信感しかなく
    もう、どこに相談しても良いのかと頭を抱えています💦

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

酷すぎますね…
きっとこちらの重要度や危険度が
市の方々には伝わっていないんですね…
対人なので、もう市の方に何を言っても改善されないと思うので私も上の回答と同じく警察に行って接近禁止命令出すとか、保育園には自分から話すとか
もう市の方には任せないようにする
そして話したことは全て録音するようにします😢💦

私はそこまでひどい方には当たったこと無いですが、市の方々って対応によって自分の給料が変わるわけでもないし
クレームもらっても倒産するわけでもないし
正直、雑に対応する事もできてしまうんですよね…
私も保活の時に、対応者によって言ってることが違って危うく退園になる所まで揉めました笑

• しぃ

しぃ

市役所の子供家庭課の方は、dvについてや避難して実家に帰っている事を園長先生に伝えて下さっていたようです。
    それでも、旦那に連絡が行ったり
    私の実家に旦那の名前で手紙が届いたりしています💦
    知っていたにも関わらず
    再度、私自身も電話で園長先生に家庭事情を伝えると
    まるで知らないような返答を貰いました💦
    これからは気を付けますと言われても、入園前に不信感しかありません💦

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

園長先生がそんな感じなので
    正直、転園したくても他の保育園の空きが無いので
    仕方ないと思い、我慢するしか無いのでしょうかね…

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    細かく、旦那には連絡しない、郵送物はママさんの名前で送る、などまで指示していたんですかね?
    そこまで指示していて、その行動なら不信感ですし私ならその保育園には預けられないです…😭
    そこまで指示されて無ければ、もしかしたらDVの傾向があって〜とかくらいの軽い情報というか💦危機感のない伝え方されてたら、大事と捉えない人もいるのかもですね…(もちろん私もママさん側の考えですし、保育園の行動は理解できないですが😭)

何かあってからすみません、と謝られてもそれじゃ済まない事もありますし心配ですね💦
    空きが出たら最優先で転園させてもらうとか、一旦不承諾にしてもらって、空きが出たら1番で入れてもらうとか…何とか対応してほしいですね😭

• 3月28日
  • しぃ

しぃ

連れ去りの可能性とかあるから、旦那が来ても会わせない、イベント事とか言わないようにってなっていたのに…
    市役所の方は、dvなどについて管理者(園長)は知っていても、スタッフまでは周知されてない事が多いって言われました。
    意味が分かりません💦
    そっちの都合はこちらには分かりません💦
    園長先生もこれから気を付けます。担任の先生に伝えておきますって…
    それって当たり前ですし、園長先生、なぜか他人事な気がします🥺💦
    時間や日付、保育園名が知られてしまった事で
    待ち伏せされたり、
    中には、連れ去られてしまったり、最悪な事件だって起こらない可能性なんて保証はないのに🥺
    今回の事、結構重大な事だと思うのですが
    本当に、この場合どうしたら良いのかと頭を抱えます…
    市に言ってもダメだったのに…

• 3月29日