※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が多いのにパットに出ない方、乳腺炎で悩んでいます。同じ経験の方いますか?助言をお願いします。

現在完母で育てています。
最近夜21-6時頃まで寝てくれるようになりました。
他の方の投稿を見ていると
母乳パットに母乳が溢れてパジャマまでびしょびしょになると書いてありましたが、私の場合は、パットにはあまり出ず、おっぱいかカチカチになって乳腺炎になりかけの痛みがあり、1日中身体がだるくなってしまいます😞💤
母乳はよく出る方で、乳腺炎にも何度もなっています…

どなたか私と同じで分泌過多な割にパットに出ない方、いらっしゃいますか?( ; ; )
毎日まいにち母乳のことで悩んでいて疲れました😵‍💫
共感してくださったり、アドバイスくださると嬉しいです😭

コメント

deleted user

私も分泌過多ですが、パジャマが
びしょびしょになる程は出たことないです!
でも、乳腺炎にもなったことなくて。

カチカチになったな〜でも、まだあげないなぁって
タイミングで
タオルで押さえて母乳出してました😂
結構指疲れるんですが、こんな感じで出るんだなぁとか、自分の体なのに不思議でした😝

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳腺炎になったことがないの羨ましすぎます😭
    夜間にカチカチになる事が多くて…やっぱり起きて搾乳しかないですよね💦

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私は分泌過多ではなかったですが、おっぱいが張りやすく、痛みが出たり40度近くの熱が出たり、本当に辛かったです。
また、息子が直母で飲むことが出来ず、毎回、搾乳して飲ませており、抱っこじゃないとずっと泣いてる息子を見ながらだったので、それもかなりストレスになってました。

何回かの高熱が出たときに看護師さんに、しんどかったね、母乳やめたいんじゃない?やめても良いんだよと声かけしてもらい、心がかなり軽くなりました。
母乳がせっかく出ているのにとやめる勇気がなかったのですが、息子が可愛くてたまらないのに、母乳のことでストレスになりイライラするよりは断乳してストレスフリーで育児をした方が良いのではないかと悩んだ結果、2ヶ月か3ヶ月の頃に完ミにしました。

張りやすい体質だったので、やめるのも大変でしたが、やめようと思ってから心が楽になったのか、育児も少しずつ楽しめるようになりました。

はじめてのママリさんとは少し状況も違うのですが、母乳を頑張っていた頃を思い出しました。
今では、そういえば、悩んでたなぁくらいになってます。

張りやすいときは、夜中でも搾乳をしてました!
私の場合は搾り過ぎても痛くなってたので量にも注意しながら!
あとは病院から貰った授乳中でも飲める痛み止めで誤魔化してましたね💦

あまり参考にならずすみません💦

母乳は本当に悩みますよね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ😢私の娘は直母で飲んでくれますが、その他の状況が同じです泣

    私も何度も40度の熱と寒気に襲われてその度に号泣しながら、もう母乳諦める。やめる。って決めるのですが、結局勇気が出ずやめられていません。
    やっぱりやめるのも大変なんですね…。ちなみにどのようにして断乳しましたか?

    なんだか似た状況の方が断乳して楽になったお話を聞いて私もやめたらもっと育児が楽しくなるのかな…と勇気が出てきました🥺

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめるのも勇気が要りますよね💦
    直母で飲んでくれる分、余計に勇気が出ないかもですね!

    私は○日にやめると決めて、息子にも○日がおっぱい最後だよーって声かけて、最後もこれが最後だよ、おっぱい飲んでくれてありがとうねーって声かけてから断乳をしました。
    私は搾乳器を持っていたので、息子にはあげないけど、搾乳だけして、搾乳量を少しずつ減らしました。
    例えば、80→50→30→20→終了
    みたいな感じです。
    これを、熱が出る恐怖があったこともあり、1〜2ヶ月かけて減らしていきました。また、痛くなりそうなときは痛み止めを飲んでました!
    ただ、本来はこんなに時間はかからないと思います。
    張りにくい私の友達は3日くらいで断乳出来たそうです。笑
    YouTubeとかで調べても大体、そのくらいのスケジュールでの断乳方法が出てくるように思いますが、私はその方法は合わなさそうだったので、時間をかけてやめました。
    減らし方は個人差があると思うので、はじめてのママリさんのペースで良いと思います!

    看護師さんには自分でやめるのが難しそうであれば母乳外来でも断乳を一緒にやってくれるから、行ってみてと言われました!

    もし、その方法でも張って熱が出るようであれば母乳外来で相談しても良いかもしれません!

    はじめてのママリさんの気持ちが少しでも楽になって、娘さんとの時間が幸せな時間になる方法を探してみて下さい🥹

    • 3月28日