※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
子育て・グッズ

里帰りから戻り、19時までワンオペで不安。沐浴や洗濯は大丈夫だけど、食事のタイミングや1日のスケジュールが知りたいです。

1ヶ月の男の子ママです!
来月から里帰りから戻り本格的に育児がスタートします!
旦那さんが帰ってくる19時頃までワンオペ。
不安しかない!
今は午前中に沐浴してるけど
沐浴(お風呂)は旦那さんが帰ってきてからの
ルーティンにしようかと。
洗濯は、なんとな〜くできそう‼︎
問題は食事‼️
みなさん朝昼夜ご飯いつ作ってるんだろ?
あと1日の日程も教えてほしいです❗️

コメント

うさぎ🔰

今3ヶ月の男の子育ててます。
1ヶ月くらいの時は本当キツかったです。
夫の仕事が夜中出勤、夕方帰りのシフトなのでほとんどワンオペでした。

だいたい2〜3時間おきにミルクでその間にもおむつ替えがあり、睡眠時間は夫が帰ってきてお風呂と食事終えてから22時までの間なので、2〜4時間ほどでした。[夫が20時のミルク担当で、だいたい18時か19時過ぎに仮眠してました]

夕飯は冷食とか炒め物など簡単な物ばかりでしたよ。

基本的に私は朝は食べないので、昼と夜だけです。

昼はだいたい11時過ぎから12時くらいに食パンとかおにぎりとか簡単に食べれる物でした。

因みに我が家も夫が帰ってきてから沐浴してます。

  • しょーこ

    しょーこ

    返答ありがとうございます‼︎
    やはり1ヶ月頃ってキツイですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今でも夜中の授乳キツくて母にミルク作ってもらう&寝かせるなど手伝ってもらってます。

    食事は簡単なもので良いと思えば楽になりました♪
    ありがとうございます‼︎

    • 3月27日
なの

来月から不安ですね😢
朝ごはんなんてパン一択でした😂昼は、適当にご飯の残りやパンでした(パンばかり😂)
娘はミルク飲んだら寝る子だったので、寝ている間に晩御飯作ってました☺️
赤ちゃんに合わせて生活していましたし、まだ生後1ヶ月でママも完全に回復してないので家事は、ほどほどで大丈夫だと思います🥹✨️

  • しょーこ

    しょーこ

    私もパン好きなのでパン食べようと思います(笑)
    ほどほどで良いと言われたら安心しました‼︎
    ありがとうございます♪

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいはご機嫌な時間が短い子だったので、週末におかずを作りおきして、平日は米を炊く味噌汁を作るサラダ作るくらいして作り置き頼りでした!
抱っこ紐しながら料理、洗濯、掃除してた時もあります😂
夜は旦那さんの帰りが不規則なので
1人でお風呂入れてました。脱衣所で待たせてるとすぐ泣いちゃうんで体だけ洗えればオッケーて感じでした😂

21時には寝かしつけて2.3時間おき授乳
8時頃起きて遊びと授乳、1.2時間の朝寝昼寝夕寝
隙を見て夜ご飯の準備したり
してました!

里帰り後の生活って不安しかないですよね🥲
でもなんとかなるんで大丈夫ですよ!😊

  • しょーこ

    しょーこ

    そうなんですよね、ご機嫌の時間少なくて、
    起きて泣いてミルク飲んで寝てって感じなので
    全然動けなーいって思っちゃいます💦
    抱っこ紐は万能ですね‼︎
    私も抱っこ紐を活用して少しずつ食事の準備頑張ろうと思います❣️

    なんとかなると信じてます🌟

    ありがとうございました‼️

    • 3月27日
女の子ママ

食事はほとんど手をかけなくなりました😂
旦那がいる日曜日は献立を考えますが平日はチンのものや、さっと炒めるだけのものを作ります!
日曜日にまとめて作って食べる時にチンしたりとか!
私のお昼は朝に子供が起きる前におにぎりを作って抱っこしながらだも食べれるようにしてます😂

  • しょーこ

    しょーこ

    なるほど‼️
    作り置きですね🌟
    少しずつ食事の準備頑張ろうと思います♪

    • 3月27日