※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

断乳2日目で胸が張って激痛。絞るのは3日目まで我慢?乳腺炎予防のため助産院で相談したいが、いつが良いでしょうか?

断乳2日目です。かなり胸が張ってきて激痛です😭
絞るのは3日目まで我慢したほうがいいんでしょうか?
また、乳腺炎にかかりたくないのでケアとして近くの助産院にかかろうと思うのですが、断乳何日ごろにかかるのがいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

桶谷式で断乳について聞いた話です!
3日目の朝一でおっぱいマッサージに行って、その後1週間後、それでもまだ残ってたら1ヶ月後とマッサージに行くそうです。
断乳2日間の間に張って辛かったら圧抜き程度に絞るのはOKと言われました!

• m

m

わーさっそくコメントありがとうございます✨😭
    なるほど!明日で3日目なので今日予約してみようと思います!
    まだ残ってたら追加でマッサージを受ける感じなのですね。とても参考になりました!❤️

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てて良かったです☺️
    結局わたしは乳腺炎怖さにその方法でスッキリ断乳してないのですが、徐々に授乳減らしているところです…!
    お互い無事断乳できますように🙌✨

• 3月27日
 sistar_mama

2日目、めちゃくちゃ痛くてしんどいですよね💦抱っこも寝るのも大変ですよね😭
圧抜き程度に絞って、乳首をさけて冷えピタや保冷剤で冷やすと少しはマシになるかと!
私は、3日目の朝に絞ってその日に桶谷式のおっぱいマッサージ受けました。あんなにカチンコチンだったおっぱいがふにゃふにゃなりました。

• m

m

コメントありがとうございます😊❤️
    ほんと、痛くてしんどいです💦抱っこ紐できないです😭 夜はもっと痛くなり眠れなくなりそうで怖いです😂
    3日目に厚抜き程度に絞るんですか!桶谷式マッサージっていうのがあるんですね。私も早く駆け込みたいです、、!
    ありがとうございました❤️

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿に失礼します🙇‍♂️
私も断乳2日目ですっごく張ってて痛いです..😢
桶谷式の予約は明日朝イチに取ってあるのですがそこまで我慢できるのか😐戦いです..

mさんは桶谷式受けられましたか?症状は落ち着きましたでしょうか?😣

• m

m

コメントありがとうございます🥺❤️
    断乳2日目、ほんっっとに辛いですよね💦 
    私は桶谷式受けようと電話して相談したのですが、いろいろ状況を説明するとその程度のお乳なら大丈夫そうだね! 自分で3日目にある程度絞ってみてそれでも落ち着かなかったらまた電話して!といわれ、自分で絞れる限界まで絞り切りました。(少し痛かったですが💦)次の日にはだいぶ落ち着き、その次の日には全く痛みがなかったです😳そしておっぱいもふにゃふにゃでぺちゃんこになってました笑 それ以降張ることもありません。
    経験上、2日目と3日目をなんとか耐えたら全く問題ありませんでした!

1回目の絞りから今日で1週間たったので、2回目の絞りを先程やりましたが全然痛くなく、絞り出すことができました🥺
    参考になるかわかりませんが、今日1日の辛抱です!頑張ってくださいね!!

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭💓mさん、症状落ち着かれていてよかったです🥺🌸
    いまは痛くて横になるのもやっとです..mさんのお話を読んでとても勇気をいただけました🙇‍♂️✨
    一度絞り切るとふにゃふにゃぺちゃんこになるんですね🥺そこを夢見て..今日を耐え抜きます😭🔥
    今日1日の辛抱!ありがとうございます!頑張ります!!!

• 4月2日
  • m

m

2日目、つらいと思いますので、圧抜きは程よくしてくださいね!!もう少しできっと楽になります!!頑張ってください🥺

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕圧抜きしたら少し楽になりました✨あと約半日耐え抜きます🥺🥺

• 4月2日
ゆ

すみません、前の投稿ですが失礼します。
今、断乳2日目で痛みに耐えているところです。
お尋ねしたいのですが、圧抜きはあまりしないほうがいいですか?
2時間前に圧抜きしたのですが、また痛くて痛くて( ノД`)…
夜は眠れましたか?夜が恐怖です。

• m

m

断乳2日目辛いですよね💦
    コメント遅くなりごめんなさい!もう3日目ですよね?痛みはどうでしょうか?
    参考にならないかもですが圧抜きは少し楽になる程度にしても全然大丈夫ですよ!!私は寝られるくらいの痛みになるまで圧抜きしました!ただ、乳首に刺激を与えないでおにぎりを握るようにすれば問題ないと思います!

• 4月28日
  • ゆ

返信ありがとうございます。
    夜中から痛みも和らぎ、朝から助産院で絞ってもらいました。
    ただ助産院からは軽くなら搾乳していいと言われていたので、軽く絞ってました。おにぎり絞りが良かったんですかね?助産院からおにぎり絞りはしないでと言われていたので( ノД`)…
    これからおっぱいの張りや痛みはほとんどない感じでしたか?

• 4月28日
  • m

m

軽く絞っただけだと痛み治まらなくないですか⁉️
    おにぎり絞りは私はめちゃくちゃ効果ありました!
    3日目から私は全く痛みは大丈夫でそれからはだんだんと張りもなくなり産前のおっぱいに戻りました! もう少しの辛抱です、がんばってください💦

• 4月28日
  • ゆ

軽く絞っても1時間後には痛くて我慢してました。
    でも昨日、絞りきって楽になりました(*´-`)
    今は痛くはないのですが、少し胸が張ってるなーって感じです。これは自然に吸収され、気にならなくなるんですかね?まだたまにじわーっとわいてくるので。
    辛いなら朝、夕で絞っていいとは言われたのですが。
    食事とか抑えて食べられてましたか?
    質問ばかりですみません。

• 4月29日
  • m

m

楽になってよかったです!
    母乳ですが、湧いてくる感覚あっても自然に吸収されます!安心してください!私は食事なども制限していません。
    辛ければ楽になる程度に絞って大丈夫ですよ!私はもう今はふにゃふにゃになりました😊

• 4月29日
  • ゆ

食べれば母乳が作られないかと心配でΣ(´∀`;)今までもトラブル続きでセーブしていたので、断乳成功したら食べたいものが沢山あって。それを目標に頑張ります!笑

湧いてくれと張らないかとドキドキしていたので安心しました。

もう少ししたら、わたしもふにゃふにゃになることを期待して頑張ります。

• 4月29日