※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
妊娠・出産

2人目妊娠で長男への愛情不安や性別に戸惑い。情緒不安定で疲れる。出産後、感情が安定するか不安。

望んで授かった2人目なのに
今までみたいに長男だけに愛情注げなくなるのか〜って思ったら
なんだか寂しくなってきちゃいました😭

数日前からイヤイヤ期が発動したっぽいのとともに
深いまばたきをするようになって
チックなのかな?とも思ったり…💦
知らない間に我慢させてることもあったかなと思うと
なんだか涙が出てきました😭

それと、2人目の性別が男の子確定で受け入れてたはずなのに
最近になって[女の子ほしかったな〜]の気持ちがまた出てきたりで…
そう思うくらいなら長男ひとりだけをとことん愛してあげるために
ひとりっ子でも良かったのかななんて思ったりもして
本当に最低です…。

長男のことや性別のこと…色々考え過ぎて情緒不安定な自分に疲れます💦
出産したら、こんな感情なくなるのかな〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります🥲
私も今2人目妊娠中なのですが、娘にたっくさん愛情注いであげたいのに、色々と我慢させることになるんじゃないかと不安です、、そして妊娠してからイヤイヤ言うようになったので何か察してるのかなと🥲

下の子を娘と同じくらい可愛がれるのかなとかも思っちゃいます🥺💦

全然回答になってなくてすみません。とても共感できたのでついコメントしてしまいました🙏

• みんこ

みんこ

うちもまだ2歳にならないのですが
    なんとなく色々と察してるのかな〜って思いますよね💦

私もそう思ってしまいます💦
    望んで授かった2人目なのに…😭

共感してくださる方がいるだけでも救われます!
    コメントありがとうございます🥹

• 3月27日
na

私も次女が生まれたときには、もう長女と2人きりの時間はないのか…ととても寂しくなって毎日のように泣いていました😢
望んでた2人目なのにそんなこと思うなんて…って思ってました😭😭マタニティーブルーだったのか、しばらくしたらおさまりましたよ☺️
長女は小さい子が大好きなので妹のこと溺愛していて、本当に産んでよかったなと思っています💕
今はきっとマタニティーブルーでそう思っているだけだと思いますよ!

• みんこ

みんこ

予定日が近づくにつれて寂しさが増してきました😭
    自分でもマタニティブルーなんだろうなって思うのですが
    なかなか気持ちが切り替えれなくて…💦
    きっと兄弟仲良く遊ぶ姿を見れる日がきたら
    こんなに悩んでたことなんて忘れるんでしょうね🥹

• 3月27日
えむ

私も同じようなことを、妊娠中期に思ってました🥺
今思うと、完全にマタニティブルーでした!ちなみに、女の子希望で自己流で産み分けチャレンジもしてみましたがうまくいかず🫠

今はお腹の中だけど、長男と同じくらい愛おしい存在ができることに喜びを感じてます👶🏻💗
長男と似てるところあるかな〜とか、長男がお兄ちゃんになる姿も楽しみだな〜とか、兄弟でおそろコーデしよ〜とか、そんな風に考えると楽しみになりますよ☺️

同性は、子どもからしたら嬉しいんじゃないかなと思います👶🏻👦🏻
でも親からしてみるとやっぱり、「両方育ててみたい」とか、「女の子は服も可愛いし、将来一緒に買い物とかランチとかしたい」とかありますよね😭
私もいまだに女の子ママ羨ましいです!でもそれは子育てうまくいけばの話で、、、パパ活する子とかいたりも現実で女の子ママならではの苦悩も絶対出てきますよね🌀

私は、夫婦の元に来てくれた大事な2人を幸せにしたいと思ってます☺️💗

• みんこ

みんこ

同じようなお気持ちの方がいて救われました😭
    兄弟は兄弟で色んな楽しみがありますよね🥹💕
    そう思って過ごせる日もあれば
    やっぱり女の子も育ててみたかった〜がでてきたりして…
    私も完全にマタニティブルーなんだろうなとは思ってます💦
    女の子、羨ましいですけど
    将来地方に嫁いだりすることになれば
    必ずしもずっと仲良く側にいるとは限らないですしね💦

きっとこの感情は時間が解決してくれるのかな〜とは思ってます😭
    私も意味があって私たちの元に来てくれたと思い、長男も次男も大切にしたいと思います😭💕

• 3月27日
  • えむ

えむ

私も、思う存分上の子を抱っこ出来ないことや、一緒に走ったりアクティブにできないことにモヤモヤしてました😣

そして28週ごろから切迫早産で自宅安静で、先日上の子を保育園に送り出した後の検診で急遽入院が決まり、32週から入院してて全く面会もできてない状況です😭
    子どもからしたら、お母さんが急に居なくなったっていう状況で、、親としてホントに辛いです。

上の子ちゃんの傍にいれるだけで、みんこさんの愛情は充分伝わってると思いますよ💗
    今しかない上の子ちゃんとの時間や、マタニティライフを沢山楽しんでください😊きっと私にはもう叶わないことなので、羨ましいことです😳

• 3月27日
  • みんこ

みんこ

本当はもっと抱っこしたり一緒に遊んであげたいのにと思いますよね😭
    でも、出産したらしてあげれると思うので
    もう少しの辛抱ですね😭💦

そうなんですね💦
    私も上の子の時に切迫で入院したので
    今回もどうなることか…とハラハラしてます💦
    面会できないとなるとお互いに寂しいですね😭
    私よりお辛い状況の中で前向きになれるコメントをいただき
    本当にありがとうございます😭💕

こんなに思ってくれるえむさん達の元に来れた2人は本当に幸せですね☺️
    お互い元気な赤ちゃんの出産と兄弟育児
    がんばりましょう🥹💕

• 3月27日
梅子

寂しくなりますよねー
出産前はそんな気持ちになることもありました。最近、下の子が先に寝た後、上の子寝かしつけ中にふと今までこの子だけだったんだよな〜って思ったことありました。

今は下の子に手が離せないことも多くて、より我慢させてしまっていたり、すぐぎゅーってしてあげたいのに…って思うこともしばしばあります。
寂しい思いさせてるだろうなって悩んでます。

けど、長男も少しずつ折り合いつけてたり、少し待つことを覚えてくれて、これはこれで成長かなって捉えてます。保健師さんにも認定心理士さんにも、「上の子優先で」って言われてるので、なるべく手が空いてる時には上の子といるようにしたり気をつけてます。
実際は授乳中に突撃されたり、寝かしつけ中に構って欲しがったり難しいことも多いのですが😅

ちなみに次男に愛情ちゃんと湧くかなって心配でしたが、お兄ちゃんからの攻撃から守るため母性ががんがん働いて大丈夫でした😅
それもあって、ちょっと長男への対応が厳しくなっちゃうこともあって…悩みです😔

間近に迫ってくると現実的に考えなきゃで不安になること多いですよね💦
初めは大変かもですけど、きっと賑やかになるから頼もしい男の子ママさんになると思います😂

うちもチャンスがあれば👧来て欲しいですけど、また👦だったらと思うと…😅

• みんこ

みんこ

本当にふとした瞬間に寂しくなってしまって…😭
    出産後も我慢させることが増えるだろうと思うと
    なんだか複雑な気持ちになります😭

上の子優先にするのが大事って聞きますよね💦
    長男に構ってあげれる時はとことん構ってあげたいなっては思ってます🥹

色々と悩みながらの育児になりそうですが
    長男も次男も変わらず愛してあげたいと思います😭💕

私も女の子諦めきれなさそうですが
    2人目でこんな感情になってるのに
    3人目なんて…って感じです💦
    しばらくは兄弟育児を楽しみたいと思います☺️

• 3月27日
  • 梅子

梅子

ほんとに私も複雑でした😭
    もし1人だったら…って考えちゃったことあります。

今は1人なんて考えられなくて、そう言えば1人を育ててたらこんな感じだったんだな〜って、上の子と2人の時にふと思うくらいです。

女の子は早々にサッパリしちゃうって聞くので、小学生までママ大好きでいてくれることを楽しみに、わたしも兄弟育児楽しみたいと思います😊

お身体に気をつけて、安産をお祈りいたします🙏

• 3月27日
  • みんこ

みんこ

妊娠中は本当に色々考えてしまうんですよね💦
    出産したら気持ちや考えも変わってくるんだろうな〜とは思います🥹

最近は大きくなっても母親と仲の良い男の子も増えてるみたいですしね☺️
    仲良し親子になれるように楽しみながら育児していきたいと思います🥹

前向きになれるコメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    長男との時間を大切にし、出産もがんばります☺️!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

月齢近くて同じこと思ってるのでコメントさせてもらいました😭
本当、息子と2人の時間はなくなるのかー、と思うとなんか寂しいですよね😖今は息子との2人時間を満喫してます🥺ついつい、息子にごめんねと謝りそうになりますが、息子が下の子にネガティブな感情を持つといけない…!と思いこらえてます😂
そんな息子は最近何故かたまごクラブを熱心に呼んでいて、どの絵本より好きで読んでと持ってきたり😂私よりだいぶ意識高くて、こんな思いじゃいけないな!て教えられました笑
性別に関しては私は真逆で、最初は男女両方いたらいいなーとなんとなく思ってたとのの、18週で男の子っぽいかなと言われ、すっかり男の子の兄弟、一緒の遊びができたりお揃いのお洋服でわんぱくにあそんで😆て妄想をしてたら、次の検診で女の子と言われ😅おもちゃもめっちゃ増えるし、お揃いコーデのハードルも上がるし、一緒に遊べるかな?とか、ちょっとブルーになっちゃって😂多分どっちにしてもブルーになってたんだろうなって思って納得してます😂
きっと性別も関係なく、生まれたらとってもかわいいうちの天使です😍