※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんに、ミルクの量について質問です。現在は約3900gで、母乳+ミルク100mlを7〜8回あげています。助産師に80mlに減らすようアドバイスされましたが、寝付かず20ml追加。100mlは多いでしょうか?吐き戻しは量が多いのか気になります。

こんにちは。
生後20日の新生児のミルク量について質問させて下さい。
産まれた当初は3636gの子で、現在は約3900gです。
母乳+ミルク100mlを7〜8回あげています。
助産師さんに毎回吐き戻しをする旨相談したところミルクの量が多いため、多くても80mlにしたほうが良いと言われました。
母乳は、入院中は、20mlでたり1桁くらいになったり出る量はバラバラでした。

助産師の助言通りに、ミルクの量を毎回80mlに減らしましたが、全然寝てくれず、2時間後に結局20mlを足しました。

この時期に混合でミルクの量100mlは多いのでしょうか?
ちなみに、80mlに減らして、ゲップをしても飲んでしばらくした後、吐き戻しはしていました。
毎回吐き戻すということは、ミルクの量が多いのでしょうか。

コメント

🪽

うちの子1ヶ月で体重3700gで100飲んでます!
元々うちの子より大きいので飲める量も多いので体重で考えたら同じくらいですよね🤔

吐き戻しやすい赤ちゃんもいるみたいですし80にして3時間持たなくてそれでも吐いてるなら吐き出ししやすい赤ちゃんなんだと思います❕うちの子も最初沢山吐いてましたが最近は吐くことも減ってきました
飲んですぐ吐くなら多い可能性はありますが💦
1日50g以上体重が増えてたら増えすぎみたいなのでそれ以下なら大丈夫だと思います😊

ママリ👩‍🍼

混合の場合は、母乳メインにしたいか、ミルクメインにしたいかでミルクの量は異なります🥺

母乳メインにしたいなら、ミルクの量100mlは多いです🥲
100mlは完ミの目安量なので…💦
母乳量にもよりますが、60ml~80mlが良いと思います😅

ミルクメインにしたいなら、ミルク100mlは多いと思いません😂

吐き戻しは仕方がないので、割り切るしかないと思います😭
飲み過ぎで吐き戻しもしますが…💦

睡眠は個性なので、母乳やミルクが足りないとかは関係ないです🥹
足りていても寝ない子は寝ないですし、寝る子は寝ます😱