※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
妊娠・出産

30週0日で破水した場合、すぐ出産になる可能性があります。切迫早産でNSTや子宮収縮テストを受け、破水の危険があることが分かりました。肺機能が未熟な30週では心配です。

30週0日くらいで破水した場合、すぐ出産になりますか?

切迫早産、入院中です。

NST?子宮収縮テストで調べてもらったら、
10分おき、短いときは4分おきにお腹張ってます。
破水の危険があるそうです。
点滴量がどんどん増えてて怖いです。

まだ肺機能も完成してませんよね、、

1人目35週で出産。子供は1ヶ月入院してましたが、今では普通の小学生です。

30週だと、肺機能も未熟だし、、怖くて仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫入院してる時に30週で破水しました!
肺機能促進剤のステロイド筋肉注射を24時間毎に2回して
2日後に張りどめの点滴止めて陣痛待って出産の流れでした!

  • りりん、

    りりん、

    破水前は、張り以外に前兆ありましたか?
    腹痛とか、何か。。

    点滴止めてから陣痛までどれくらいでしたか?

    お子さんはどれくらい入院されましたか
    質問ばかりですみません。動揺していて、、もしよろしければ教えてください

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    破水したのが夜中3時半頃だったんですけど
    その前日朝からめっちゃ張りが気になってて
    看護師さんに伝えてNSTもしてもらって
    点滴の流量が結構増えてて
    これ以上増えたらマグセントになるって言われるところまできてました💦
    そのまま張りがまだわかるなーって思うぐらいで寝てたんですけど
    眠りが浅くて
    夜中破水したなって分かったのでトイレに行ってナースコールして
    内診してもらったら破水してたのでMFICUに移されました😓

    私はシロッカー手術してたので
    流れ的には朝9時半に抜糸、
    10時に病室戻って点滴抜く、
    15時頃から少しずつ張り返しのような感じの痛みがくる、
    17時にはもう痛すぎて声が出るぐらいの陣痛開始でした💦

    早産だったので分娩も緊急帝王切開になる可能性があるので
    手術室で陣痛に耐えてました💦
    NST付けっぱなしのお産でしたが
    破水から張りを抑えてたので
    張りどめなくなって一気に痛みが来たようで
    子宮口3cmとかの段階から産まれる前のMAXの陣痛がずっと続きました🥲
    助産師さんにも、これは相当痛いと思うし、生まれてもおかしくないレベルの陣痛が既に来てるって言われました😓
    結局日付回ってから産まれました💦

    2ヶ月早産で生まれてるのでNICUには早くても予定日まで入ると思っておくようにと言われてましたが
    検診の時から大きめと言われてたのと、
    ステロイド剤が効いたのかどうかわからないですが
    生まれた時1800gあったので
    自発呼吸もなんとかできる状態で生まれてくれてたので
    少し早く1ヶ月半で在胎週数38週の時に退院することが出来ました!

    退院後はフォローアップで発達外来に通ってますが
    1歳半のときから年1になって
    2歳半で終わりでいいけどどうしますか?と言われましたが
    一応今回3歳半で最後にしてもらうことになってます!
    早産児は視力に問題が出る可能性があると言われてますが
    今のところまだ何も引っかかることなく成長してくれてます💦

    1歳までの成長スピードは修正月齢で予定日の子と比べると少し早いかな?ぐらいで
    同じ誕生月の子と比べると明らかに遅かったですが
    歩き出して話し始めてからはもう完全に追いついてます😌

    • 3月26日
  • りりん、

    りりん、

    こんなに詳しく体験談を書いていただいて感謝します!

    点滴外してから、想像以上にはやく強い陣痛が来たんですね、
    文章読んでるだけで痛みが伝わってきます汗

    30週で1800で自発呼吸ができた、、本当に良かったですね😭

    今もかなり混乱していて、面会もないし落ち込むばかりでしたが、
    最後の一文に希望が持てています。「歩き出してから話し始めてからはもう完全に追いついてます」

    本当にありがとうございます😭

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も経験者としてめちゃくちゃ不安だったので
    すごく気持ちわかります🥲
    私の周りには切迫診断される人すら居なかったので
    2ヶ月早く生まれることについての知識も全くなかったので
    赤ちゃんがどのような状態で産まれてくるのかは本当に不安しかなかったです😔
    実は、息子の前に22週の時
    破水がきっかけで死産を経験していて
    同じようにまた破水してしまったので
    今回もダメなんじゃないかって思ってしまう気持ちも正直あったんです💦
    ただ、22週の時は破水後の病院で
    処置のできる県内の1番大きな病院に搬送するかどうかと言われたことがあったのですが
    その時はやはり週数的にまだ赤ちゃんの機能が何も出来てない時期だったので
    後遺症や障害が出る確率が9割って言われてしまったんですよね😞
    結局そのまま搬送せずに産まれてきて、生まれた時には亡くなってたので死産となりましたが
    今回は30週だったので
    破水したあとも大丈夫!
    ここまで良く頑張ったね!
    って先生が言ってくれたので
    本当に安心して任せることが出来ました🥲

    私の時はまだギリギリコロナ前で面会もできて
    立ち会いも可能だったので
    だいぶ気持ち楽だったと思いますが
    今面会も出来ないので不安しかないと思います😞

    早産児の方のSNSなどを色々見たりすることがあるのですが
    やっぱり25週未満で産まれてるお子さんは
    うちよりも病院に通ってる回数も多いですし、
    療育してる方がいらっしゃいます💦
    実際お会いしたことはなくて
    お話伺う機会があったのでその時にチラッと話した程度なんですけど
    一日でも長くお腹にいるって本当に大事なことなんだなと改めて感じました。

    私がいた病院は28週以降のお産しか受け入れできない病院だったので
    22週以降27週6日までは
    大きい病院のNICUに入るので
    1ヶ月半居たうちの子よりも長くNICUにいる子は少なかったです!
    大体1週間足らずぐらいで退院していく方が多かったので
    多分35.36週ぐらいで生まれた子が多かったのかな?と思いました!
    あと双子も沢山居ました🙌

    同じ日に出産された方で
    早産だった方が居たのですが
    帝王切開で34週で産んだと聞いてたので
    やはりその方のお子さんの方が早く退院されてました!
    うちの子は2ヶ月弱で済みましたけど
    赤ちゃんの状態によってはやはり少し長くなったり、
    早く退院できたりはあるみたいです💦

    あと私が貧血改善されない状態で出産したので
    息子は生まれてから5ヶ月まで毎日鉄シロップ飲んでました💦
    早産児には貧血気味は結構あるあるらしいです!

    ただ、私が良かったと感じた点は
    NICUにいる間に全てのお世話の練習をさせて貰えたこと、
    薬の飲ませ方や浣腸の仕方も全て教えて貰えてたので
    帰ってからこの場合どうしたらいいの?ってなることがなかった事ですね😊
    普通に産まれたら1週間で一緒に帰宅ですし
    浣腸のやり方や薬の飲ませ方知らない方が多かったみたいなので
    そういう点では見せてもらいながら実践して退院出来たので
    ありがたかったなって思いました☺️

    • 3月27日