※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について悩んでいます。皆さんはどのようなものを使っていますか?ベビーベッドではなく、ベッドの上での添い寝を考えています。経験を教えてください。

シングルベッドを2つ並べて寝ている方いらっしゃいますか?

色々なトラブルを経て、現在妊娠30週で
体の調子が良い時にそろそろ産後の準備をせねばと
考えています。

そこでずっと悩んでいるのが赤ちゃんの寝床です。
ベビーベッドは使う期間も短いだろうし、
スペース的にも厳しいかなと思っています。

なので、ベッドの上での添い寝を考えているのですが
皆さんはどのようなものを使っていますか?
小さめのベビー布団?ベッドインベッド?
色々と調べてはいるのですが悩んでいまして…。
ファルスカのベッドインベッドを置いたらやはり狭いのか?
など(T ^ T)💦

皆さんの経験を聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

emasara

うちは上の子のの時は、シングル2つくっ付けて、子どもを真ん中にして添い寝していました。掛け布団は私と一緒にかけていました。

もうすぐ2人目が産まれるので、さすがに狭いかなと思い、一つはセミダブルにしました💦

ファルスカはリビングで使っていましたが、結構大きいですよ!

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    シングル2つで添い寝をなさっていたんですね💡
    防水シート?などは敷いていましたか??

    確かに2人目となると狭くなりますよね💦

    ファルスカも使っていたのですね!
    予想しているよりも大きいですかねー。゚(゚´Д`゚)゚。
    そうなるとベッドの上で使うのは厳しいですかね💦

    • 1月19日
  • emasara

    emasara

    防水シートは、オムツの頃は敷いていなかったです。漏れることもなかったので。
    今は3歳でオネショもたまにあるので、小さいサイズのものを子どもが寝る部分だけに敷いています。

    うちの場合は、ファルスカをベッドの上で使うのは狭く感じました💦

    みなさんの仰る通り、子どもが横にいると無意識に気を使うのか、潰しそうになったことは一度もありません。
    逆に、子どもにかかと落としされたり、裏拳されるのは日常茶飯事です 笑

    • 1月19日
  • もち

    もち


    漏れることがなかったのなら大丈夫ですね(*´꒳`*)
    実際に産まれてみないと…というところですかねー💦
    確かにそのくらいの年齢になったら必要ですよね!

    やはりベッドインベッドを使うなら
    寝転がって測ってみてですね💦
    買って狭かったら困りますし…。

    潰しそうになったことがないというのに
    ホッとしましたー。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    お子さんの寝相もあるあるなのですね(笑)

    • 1月19日
こけ

シングルベッド2台並べて夫婦の間に2歳の娘が寝ていました(^^)
下の子が産まれて迷ってシングルベッドもう一台増やして3台で4人寝ています。
色々迷いましたが、私がこども二人に挟まれる形です。下の子はバスタオルを敷いて寝かせています。
新生児から3ヶ月くらいまでは日中リビング用にとベビーベッドも買いましたが、ほぼ使用せず。
上の子の時はベビーベッドはなく、
日中リビングではごろ寝布団でした♪

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    やはりお子さんが2人となると
    そういう形になりますよね(T ^ T)
    ベッドインベッドでは幅を取りますかね💦

    我が家も日中にリビングで過ごす時にも
    ベビーベッドは置けないなと思っていまして…。
    ごろ寝ができるような布団?があれば大丈夫ですよね(*´꒳`*)

    • 1月19日
  • こけ

    こけ

    私自身寝相が良い方ではないので、寝返りで潰してしまったら...と心配になりましたけど、母性なのか気を張ってるからなのか寝相良くなりました!笑
    添い乳することも考えてたら、ベッドインベッドが障害になるかなとも思ってた気がします笑
    ごろ寝布団は重宝しますよ♪
    夏場はガーゼケット、冬場はハーフケットをかけてます(^^)
    初めてだと悩みますよね~
    ちなみに上の子の時、友人が貸してくれたクーファンを少しだけ使いました!

    • 1月19日
  • もち

    もち


    同じく自分の寝相のことが気にかかっていましたε-(´∀`; )
    私も寝相が良くなれば良いのですが💦

    そうなんです!!
    添い乳のことを考えるとベッドインベッドだと無理なのかなと。。。
    そんなこんなであれこれ考えていたら決まらずでして…。

    リビングではそれでいいかなーと思っていたんです💡
    しっかりベッドなどがなくても。
    やはり悩みますねー。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月19日
りん太

私も全く同じ状況で迷い中です(>_<)
クィーンサイズなのでだいたいシングル二つだ一緒くらいのサイズです、寝相は2人共良いですが、やはり添い寝には小さいですよね(>_<)

ファルスカのベットインベット買うつもりです、後はシングルの自分用の布団買いました(笑)
夜泣きしても気にならないように他の部屋で寝ようかと・・・(*´-`)

後はベビーベットレンタルしようか、メルカリで売る前提で買って綺麗に使おうか・・・

経験談じゃなくてすいません(>_<)
同じ悩みだったのでー!

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    我が家より少し早めのご出産予定ですね✨
    同じ悩みを持っている方がいてホッとしましたー💦

    やはりファルスカのベッドインベッド、
    検討しますよねー!
    後々椅子になるタイプのものですか?

    そして我が家もお客様用のシングル布団があるので
    夜泣きで眠れない場合は主人が別になりそうです(T ^ T)

    ベビーベッドは本当に置き場がなくて💦
    買ってもそこでは寝てくれないとなったら困りますし…。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月19日
  • りん太

    りん太

    後々、椅子になるタイプです!
    実家に帰ったりしても使えるかなぁと(^-^)

    そうなんですよね、ベビーベットって使わない可能性の方が高いんですよね。泣

    私ならベビーベットの置き場がないなら買わないで仕切りある安いベットインベットエイドしにして添い寝にしますかね・・・。
    ただ、大人の掛け布団は窒息の恐れもあるので(毎年10人程この事故で亡くなっている)ベビー布団を使う様な形を考えないと、とは思います(>_<)

    悩みますね〜(>_<)

    • 1月19日
  • もち

    もち


    やはり椅子になるタイプのものですよね!
    後々のことを考えるといいなぁと思います✨✨

    エイドも検討中です!
    が…ひーたろーさんの言う窒息の事故のことも気にかかっていて。
    どっちのタイプがいいのやら?と進まずで…。

    本当に悩ましいです…。
    退院後に主に過ごす場所になるので。

    • 1月19日
☺Y&M☺

私も産後どこでどう寝ようか迷いました!
一人目が赤ちゃんの時はシングル布団2枚+ベビー布団で寝てて、
今はシングルベッド2つに夫婦と7歳の息子で寝てます。
なので流石に4人はキツいし、なんと言っても息子の寝相が素晴らしくて(笑)

寝室が2階なんですが、日中自分がゴロゴロしたり、赤ちゃんのお世話を考えると1階のが楽だと思って、私と赤ちゃんは1階の別室で寝ることにしました。うちはミニサイズのベビーベッドを買いました!ミニだと更に使用期間短そうですが(^_^;)

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    本当にずっと悩んでいて…。゚(゚´Д`゚)゚。
    いつまた入院になるかわからないので
    動けるうちに行かねばと思っているのですが💦

    やはり4人になると厳しいですよね💦
    そしてやはり別室にした方があれこれ考えずに済みそうですよね😢
    3人で寝ると考えるとどうしても選択肢が狭まってしまって💦
    悩むところです…。

    • 1月19日
けけ

我が家もシングルベッド2台並べてます!赤ちゃんは、私の側のベッドの横にベビーベッドを横付けしていました!
が、3ヶ月になり最近は添い寝するようになりました。添い寝の時は、私の布団に入れてます。腰から下に念のためオムツ替えシートをひいて、タオルケットは赤ちゃん用、その上に私と同じ掛け布団です。大人用の毛布は避けて自分だけ着てます。旦那がデカく、腕など当たると怖いので赤ちゃんを外側にして、ベビーベッドで柵の代わりにしています。自分はかなーり細くなって寝てますが、特に問題はありません💡

  • もち

    もち


    コメントありがとうございます!

    やはりベビーベッドを使うのであれば
    自分側に横付けですよね!

    そうなんですよね💦
    添い寝をするとなるとベビーベッドも使わなくなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    同じ布団でとなるとシート必須ですね。

    やはり間に赤ちゃんが入るよりは
    外側の方が安全ではありますよね(T_T)

    • 1月19日