※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
子育て・グッズ

赤ちゃんの時にナッツ系を食べていたせいでアレルギーがあるのか、自分を責めて眠れない状況です。同じ経験の方いますか?

クルミ 卵 アレルギー

アレルギーがある事がわかりました。自分のせいだとずっと考えてしまって寝れなくなってきてしまいました。

赤ちゃんの時に私が母乳のためにナッツ系を好きでもないのに食べてたからかなと思ってます。

同じような方いますか?

それとも全然大人が食べてなかったのにアレルギーだよというかたもいますか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

我が子もアレルギーがあります🐻

早く分かってよかったですね😊
これから対策をしてあげられますし子供のアレルギーは改善していくことがほとんどですよ🙆‍♀️
我が子(下の子)もアレルギー源の食材を食べられる量が増えてきました!

妊娠中の食生活とアレルギーの因果関係はないので気にしないでください!
どちらかというと我が子は第二子で保湿が第一子よりも手抜きだったかなと反省して今は
テッカテカに保湿しています🤣

• 楓

妊娠中というか、授乳中なんですよね。。。
    ナッツ系は負荷試験はしないみたいで、ずっと死と隣り合わせで生きていかないといけないのかとすごく悲しい気持ちで自分を責めてばかりで辛くなってきました

• 3月26日
  • 楓

保湿はした方がいいと聞いてたので上の子は元々肌が弱そうだったのでかなりしてました

• 3月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

他の方も言っていますが生まれ持った体質もあるのでそんなに自分を責めることないですよ🙆‍♀️
    お母さんが赤ちゃんの体調の変化に気付いたのが偉いです!
    うちの子も保湿をかなりしていたのにアレルギーが出て更に保湿しています😭
    アナフィラキシーが出るレベルだと心配ですよね💦
    学齢期にエピペンを持ち歩いている子も必ずどの学校にもいますし昔より対応してもらえますよ🙆‍♀️

• 3月26日
  • 楓

体質ですかね?!
    丈夫に産んであげれず可哀想な事をしたなと、、、

• 3月26日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

ママが思いつめるより子供のために子供が食べられるおいしい料理を作ったり、商品を見つけてあげたりするほうがお子さんは幸せですよ💖
    お子さん思いの素敵なママですよ!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠中も産後もアーモンドよく食べてましたが、うちの子(2歳)は発症してないです。

うちは夫がアレルギー家系なので妊娠中から今でもアレルギー情報収集していますが、母親がピーナッツを食べると母乳からピーナッツアレルゲンは分泌されるようです。
ただ母乳から分泌される卵アレルゲンもピーナッツアレルゲンも逆にアレルギーの発症を予防する経口免疫寛容の効果があるとの研究もあるそうなので
、母乳を飲ませたからアレルギーになったのではなく、食べたときや食べたあとの掃除やスキンケアの方が大事みたいですよ。

• 楓

そうですよね、掃除がちゃんとできてなかったり服に食べかすがついてたのかなと考えてしまいます。
    食べる時はキッチンで食べて子供が来ないようにして、食べた後は手を洗ってましたが、空中にまったり服についたりしてたのかなと今とても後悔してます。。。
    母乳が出やすくなるようにと頑張ってたつもりが子供を苦しめる結果に繋がってしまったのかなと。
    アーモンドなどをよく食べてましたが、クルミも混ざってた気がします。アーモンドやピーナッツは血液検査ではアレルギーではなさそうだったのですが、、、

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、空気中にまったり服についたアレルゲンによる経皮感作はあるそうですが、あらゆる食事のあとに服や床を毎回掃除して換気してって現実的に無理ですよね
    私もそこまでやったことないです
    そういうのって発症して重度の場合に、アナフィラキシーを防ぐための対策としてはありえても、予防のための対策としては無理ですよ

手を洗ったりしてそこまで気をつけられていたならそれはもうお子さんの体質で、楓さんが食べてなくてもいずれは発症していたはずです
    その程度で発症するなら、パン屋さんやレストランでもクルミは使ったメニューはたくさんあるわけでお店に行けば空気中や触るものすべてにアレルゲンはありますから、いずれはお店とかに行ったときに発症してたでしょう
    なので、自分を責めなくていいですよ
    ご主人がアトピー持ちだったとのことなので、ご主人の遺伝によるものがかなり大きいと思いますよ

• 3月26日
  • 楓

ありがとうございます。
    確かに、服を着替えたり毎回掃除したりは難しいですよね。。。
    予防してももともとあったのですかね。
    仕方ない事ですかね。
    全く食べなければよかったとずっと悔やんでました。
    子供のために母乳が出るようにしていた事が、後々子供を苦しめることになるなんてと。。。
    はじめてのママリさんの言葉に救われます、ありがとうございました

• 3月26日
手毬歌

上の子がくるみアレルギーで、この間救急車で運ばれました。じんましん、呼吸困難、咳などの症状が出て、エピペン処方されました。

ナッツ系はアレルギーが出やすい食べ物みたいです。

下の子は卵アレルギーが少しあって、普段の生活の中で少しずつ取り入れていけば、小学校に入学するまでに通常には食べられるようになりそうだといわれてます。

もし、自分に原因があったとしても、過去はどうにもならないので、これからどう対処していくかかなぁと思っています。

最初は自分にも旦那にも食物アレルギーがないのでおどろきましたが…。

• 楓

赤ちゃんのときなどクルミなどお母様かお父様が食べたりしてましたか?

卵は負荷試験すると食べれるようになりますもんね、

ナッツの方が心配でずっとクルミを気をつけないといけないのだと思うと、本当にかわいそうなことをしてしまったと。。。

私も主人も食べ物アレルギーは無いので、、、ただ、主人はアトピーもちだったようなので心配はしてました。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は牛乳と卵が重度で 救急車も何度か。
自分のせいで誤食させたり、保湿など手を抜いたり、アレルギー発覚の後も怖くて練習をあまりしなかったから、未だに除去です。
最低で毎日 自分のせいと攻め続けてます。
もう少し小さいうちに対処してたら、人生変わってたかなぁ。

• 楓

そうなんですね。
    小さい時に何かあると怖いですよね
    病院で負荷試験しましょうとはならなかったのですか?
    辛いですよね

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負荷試験も何度かしましたが、なかなか進んでません。

• 3月26日
  • 楓

そうなんですね。怖いですよね、、、
    卵と牛乳は食べれるようになるみたいなので少しずつ上手くいくといいですね
    ナッツは完全にダメのようで、これから友達とかからもらわないようにしてかないといけないです

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちは上2人はアレルギー無しで、3人目だけピーナッツアレルギーです。
特にそれぞれの妊娠中授乳中変わったことしてないし、ピーナッツを好んで食べてないので食生活とか関係ないと思いますよ💦

• 楓

そうなんですね
    近年クルミアレルギーが増えたといわれていて、調べたらクルミ消費量が急増しているからと書いてありました。なので食べてなく触れたりしたらそうなってしまうのかなと思ってました。食べかすを知らない間に皮膚についてしまったりしたのかなと

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上の子と下の子でアレルギー違いますし、生まれながら持った体質だと思いますよ!

• 楓

体質ですかね?!
    だといいのですが、、、

• 3月26日
おまんじゅうちゃん

上の子が卵(3歳からは除去なし)
下の子は卵、乳アレルギーでした。

妊娠中や授乳期コンビニスイーツやピザめっちゃ食べてましたが、
冷たいかもしれませんが、自分のせいかもと思ったことは一度もありません。

対処するだけです。頑張りましょう!

• 楓

ありがとうございます。
    考え過ぎですかね。
    子供は今まで食べれてたケーキなども食べれなくなったり友達とご飯が食べれなくなったりして機嫌が悪くなり自分を責めてばかりです

• 3月26日