※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

女性が旦那から提案された3つの名前に満足できず、自分が気に入った名前を提案したいが、旦那の意見も尊重したいと悩んでいます。他の方はどのように名前を決めているのか気になっています。

名付けについて🙇‍♀️
女の子確定したので、名前考えなきゃねー、なんか案ある?と何気なく旦那に聞いたところ、なんと3つも考えていました😳
何がびっくりって、普段から自己主張全くなく、息子の名前も一切考えず丸投げ😂
旦那から発案があったのって、子ども関連除いても初ではないか…!?てくらいなので、本当に驚きで。(いつもは私の発案で、それに意見するだけです。ちなみに私も自己主張弱目の人間なのですが、相対的に旦那の自己主張が弱すぎてそうなってます😂)
女の子嬉しいのかな?尊重してあげたいなぁと思いました。
ただ、私的に、どれもしっくりこなくて😂😂😂
名前自体は全部、昔からよくある名前で、私も旦那もイマドキなかんじは苦手なので、そこは一致してるのですが、、、
何せ、ど定番の名前すぎて、どれもクラスに1人いたよなって感じの名前でして、それゆえに私の中でイメージが出来上がっちゃってるというか😂😂😂
今現在近しい人にいる名前ではないので、誰々と被るから!という理由では却下しにくくて😂😂😂
旦那の提案は読みだけで、漢字は当ててないので、なおさら今段階で却下!とはできず😂
感じを考えるうちに、愛着が湧いたりしっくりきたりするでしょうか…?

ちなみに私の方は、息子の名付けのときにちらっと女の子だったら…と考えたことがあり、それですごく気に入った名前が1つあって、ほぼそれで確定のつもりでいました😭その名前はまだ旦那には言ってないんですが、言うとじゃあそれでいいって言いそうで、旦那がせっかく自分の意見をほぼ初めて言ったので、尊重してあげたいしなぁ、とも思うし😓
名付けって、みなさんどんな感じですり合わせてますかー??

コメント

mm

1人目の時だけは2人で即一致したので、2人で決めましたが
2人目と今回は完全に私が考えました💪笑笑
旦那が言う名前はしっくりくるのが一つもなくて😂

えむえむ

つけたい漢字とか、
どういう雰囲気にしたい?とか、そこから考えました。
2人目の子に関しては、
秋っぽさあると可愛いよねと
何個か秋らしい可愛らしい感じを提案して、可愛いねと。
またそこから、名前の候補を出して、これ可愛いと反応があったもので、残りの漢字を決めて…と、意見を採り入れながら自分がいいと思ったのを伝えて、絞っていきました!

みもり

1人目の時は、響きや画数などで「これだ!」と私案で決めていた名前がありましたが、生まれてみたらなんか違う……となって、結局夫の名付け候補から2人で選びました。
2人目は女の子で、これだと私が決めていた名前に夫も合意して即決でした🤣

まま

1人目も、2人目も私が決めました!わたしも尊重したくて、意見聞いたんですけど、もうあまりにもセンスがなくて…
旦那もわかんないから私が決めてと言われたので好きにさせてもらいました笑

ママリ

我が家は長男は旦那が即決め、私も即同意。すぐ決まりました🙆
次男はなかなか決まらず、結局私の希望が採用!
長女は、出来れば旦那に決めさせてあげたかったのですが、とりあえず2人でそれぞれの名前を考えて最終候補に。最後の決定は旦那が本人を見てから決定しました❗️

3人ともキラキラではなく、古風出もなく…次男がどちらかと言うと1番周りに多い感じかなーです。

幾つか候補出してみては?
最終決めるのは旦那さんに譲ってあげて、それとなく希望になるように持っていくというのも手ですw(長女はそんな感じです)

はじめてのママリ🔰

私の旦那は自己主張が強く絶対譲らない!みたいな感じで、

1人目は私も付けたい名前があり産むギリギリまで迷いましたが最終的に旦那の意見に同意しました!今となっては旦那が決めた名前以外有り得ない、息子に似合った名前だなと思います♡

2人目も旦那と私で付けたい名前があり、お互い譲らないまま出産して、
顔を見て決めようとなりました!結果私の決めた名前になりました!

旦那さん候補の名前とママリさん候補の名前を出して、顔を見て最終的に決めるのはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

いま現在進行形で考えてます!

お互いで案をせーの!で出して、何個か絞って、これからさらに絞ってあとは生まれてからお顔見て決めようかなーなんてぼんやりと考えてます!

ちなみに私も夫の案があんまりしっくりこず😂
やっぱ「あのときのあいつと同じ名前か…」みたいなの多くて😂
でも響きは好きなのあったので、そこに私が漢字を当て直して提案してみようかな?って思ってます!

やっぱ普段あんまり主張しない夫の案ってだけですごく嬉しくて、2人で決めたいなって思ってるので!✨