※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ちょとしたモヤモヤです。聞いて欲しいです。上の子の時に義両親から買…

ちょとしたモヤモヤです。
聞いて欲しいです。

上の子の時に義両親から買ってもらったファミリアのファーストシューズがあります。
歩き始めた頃はそれを履かせていましたが、下の子の足が今はそのファーストシューズとぴったりで、余りがないです。履かせる時にぐい!っと入れないときつい感じもあります。
下の子は親指がすこし長めで、親指の爪の付け根が内出血のように青くなってます。
初めは保育園で足のサイズのスタンプをしてくれる時のスタンプ液かな?と思ってたんですが、落ちないし触られるのが嫌そうなのでこれって靴が合わないんじゃ?と思い、新しい靴を買いました。

そこでなのですが、保育園に行く時は新しい靴を買ったのでこれで行ってねーと旦那と義母さんに言いました。
(仕事は私が先に出勤します、パパが保育園に連れて行きますが朝バタバタするので旦那が敷地内同居の義母さんに朝の用事をお願いしてて、毎朝我が家にこられます)
しかし、今でもファーストシューズを履かせてます...。
履けるには履けますが、ほんとに余りがないんです。
ドぴったりなんです。
余りがないと痛いよと旦那と義母さんに言っても、旦那は無頓着なので義母さんが「まだ履けてるよー」といえば「そっかー」って感じでそのままです。
家族でお出かけの時には新しい靴を履かせてます。
旦那はイエスマンなので、家族のお出かけには私のやりたいようにさせる。平日の保育園の時には義母さんがやりたいようにさせるって感じです。

確かにファーストシューズはファミリアなので、見た目も可愛いです。似合ってます。
けど、きつい靴を履かせ続けるのってどうなの?って感じでて。
都度私が、もう余りがないから新しい靴あるからそっちを履かせてって義母さんに言っても、毎朝先に出勤してその場にいない私にはどっち履かせているか分からないし、お迎えも遅くなるのは可哀想だと義母さんが行くのでどの靴を履いているか分かりません。
ただ帰った時の玄関の靴の配置からみて、ファミリアのファーストシューズを履かせているみたいです。
そして、今日お休みなんですが、家の片付けをしていて義母さんが下の子を見ててあげると連れ出してくれたんですが義実家の裏庭にファーストシューズ置かれてます。
やっぱり新しい二足目の靴履かせてないなぁと。。。

義母さん的にはご自身が買った、上の子も履いてきた思い出の靴ですし思い入れもあるだろうけど、成長を考えてなんで諦めてくれないんでしょうか😂
余りのないぴったりの靴って、履いてると指痛くなりませんか?
旦那に言っても危機感ないし、義母さんは言っても言っても「履けてるよー大丈夫ーぴったりやでー」ってスタンスってぶれません。
私の前だけは新しい靴履かせてますが見てないところだと履かせてません。
昔から義母さんは、ご自身がこう!って思うことは私がいないところではなさりたいようにさせてるところはありますが。。
お餅食べさせてたり、お蕎麦たべさせてたり。(確かに2歳過ぎてるからいいんだろうけど、私がまだお餅もお蕎麦もあげたくなくて後回しにしていたのですが💦)

話がそれちゃってすいません💦
みなさんって、いくら言っても改善してもらえない場合どうしてますか?😢

コメント

まま

見えないとこに置いておくのはどうでしょうか?
あとは保育園用の靴はもう園に置いておくとか…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!
    何で気が付かなかったんでしょう、、!
    さすがに下駄箱から出してまで履かせないですよね!

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

ファーストシューズを
靴箱に置かなければいいのではないですか🤔

とっておきたいなら
洗って別の場所に置いておいたらいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにです!
    玄関に出しっぱなしだからですよね!
    シューズボックスにしまってしまいます!
    ありがとうございます😊

• 3月25日
me

それだけ言ってもダメなら、
私なら靴箱におかず、自宅のクローゼットとかに隠しちゃいます。。
それか先生に義母に言ってもらうようにするとか。。
私保育士してましたが、キツくなってきたらキツくなりましたのでとお伝えしてましたよ😃
先生から言われてるのにまた履いていくようなことはしないと思いますが。。

• me

me

お蕎麦は賛否あると思いますが、私は3歳まであげませんでした^ ^

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、視覚的にあるから履かせているかもしれないです!
    玄関からしまってしまいます👌
    保育園では上の子同様に何も言われたことないです💦
    上履きは持ち帰った時にそれぞれサイズ確認してくださいねー程度です🤔下の子に限ってはまだ上履きないので外履きは各家庭で普段履いてるものをって感じです!

• 3月25日

ファミリアの靴を捨てます😂😂😂
合わない靴履くと足痛めますよ、歩き方おかしくなりますよ、成長に悪いですよ☺️
あとそういう義母に関しては夫と話し合います。子供はおもちゃじゃないんで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに成長の妨げになりますよね💦
    義母さん的に履けている=サイズアウトしてないって感じなのかもしれません😅
    捨てると聞かれたときに気まずいのでひとまず隠す、しまってしまいたいと思います!

• 3月25日
ska

玄関に置かないようにします!
履いていって欲しい靴を置いときます🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね!
    しまってしまおうと思います!
    聞かれたら、しれっとサイズアウトって言ってましたよね?と言っちゃいます!
    強気でいきます✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私なら円満に解決するには
ファミリアの靴をきれーーーいに磨いて磨いて
ラッピング?して飾っておきます。笑
流石に可愛くラッピングして飾ってあるのを義母は開けない常識人の前提ですが。。。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!
    しまうだけじゃなく、そうしておいたら角も立たないですよね!✨
    素晴らしい案をありがとうございます😊

• 3月25日