※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

コミュ障を治したいですが、矯正しても性格は変わらず、会話できず後悔しています。アドバイスをください。

私自身がコミュ障だと思うのですが、どうすれば治りますかね?
子どもの頃から歯並びが悪くてそれがコンプレックスで、「こんな歯並び悪い奴が楽しんじゃいけない」みたいに考えていて、できるだけ人を避けて会話せず&笑わず生きてきました。
大人になって矯正しましたが、矯正したからといって性格までは変わりませんでした。
子どもの送迎などでクラスのママと話す時や担任の先生と話す時、習い事の先生と話す時 など…
コミュ障発揮してて上手く話せなくて、後から「あの時のあの返答おかしかったよな…」などと考えて自分を責めてしまいます。
つらいです。
良いアドバイスください。

コメント

なの

こんにちは😊
私もコンプレックスで色々悩みましたが20代の時に親友にはじめてのママリさんのようなことを相談したら「ななみ🔰が思ってるほど周りはななみ🔰に興味無いよ!」ってバッサリ切られました😂😂
辛辣ー!と思いましたが、私には効果てきめんでした✨️笑

こちらが気にするほど相手は気にしてないと思います!
実際ママリさんが私のようなタイプの人間に「この前はあんなこと言ったけどごめんね」と言われても「何の話し?」ってなりませんか🙄
人を故意に傷つけないのであれば自然に振る舞うのが1番だと思います🍀
どうしても気になるなら「話すのが苦手ですみません💦」と初めに伝えておくのはいいかもしれません☺️

deleted user

私もめちゃくちゃあります💦
変なこと言ったかもとか次から酷い態度とられたらどうしよう😢って不安にかられます💦

YouTubeに2ちゃんの会話のマニュアルにしたスレの動画があってこれ参考になるなって思いました☺️
会話って相当酷いこと言ったりしなければ大丈夫と思います。
あと、人のこと否定しないことですね。
そうだねって同調するのがいいです。

ママリ

歯並びは元々いいけど あ、今の言い方よくなかったかな、とか、あ、今の主旨を間違ってたかな?とかいつも思ってます😭


アドバイスとしては、とにかくフォローする、言ってしまったあとで、ごめんなさい、あの時ああ言ったけど〜と、気になってることは一言付け足すとか、 あとは、私が一番効いたのは自分自身がパートに出て自分の世界を持ち日々人と関わり忙しくして気にする余裕なくする、でしょうか


私は専業主婦の時自分が主婦で社会人してないという無意識のコンプレックスがあり 今の変かもとか常に気にしていた気がします
働き始めたら私も社会人だし人との関わりくらいある程度できるのよ、とこれも無意識の自信ができて気にしすぎなくなりました。

もう働かれていたらすみません
あとは、コミュニケーションについての自身が持てる本を読む、何かの自身をつける、とか