※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の子育てに不安を感じています。出産時の痛みは覚えているが、育児の記憶がなく不安です。子育てが向いていないと思っています。出産後の気持ちの変化やマタニティブルーについて相談したいです。

経産婦なのに自信がありません。

出産の痛みを覚えているためお産が恐怖でしか
ないということもありますが、
ちゃんと自分が育てられるだろうか?という
不安に駆られます。

可愛がれるだろうか?育児出来るだろうか?と。


正直、上の子が新生児の頃からワンオペだったのですが
大変だったからか必死だったからかは分かりませんが、
新生児期1ヶ月や数ヶ月のことは覚えてなくて。


出産の時の痛みや大変さは覚えてるのに生まれてからの
記憶がないため余計に不安になってます😥


子供のことは凄く可愛いし、大切ですが、
元々自分には子育ては向いてないって思ってるタイプです。



出産したら気持ちは変わりますかね?
マタニティブルーのような感じなのでしょうか。

コメント

あひまま

私も産むまですごい不安になりました
可愛がれるかなとかすごく気にしてました😅
でも実際誘発分娩3日からの緊急帝王切開になったりもして痛い思いばかりしたのにとても可愛かったです。あ、私大丈夫可愛がれる育てられる。こんなに可愛いのか。と産んで思えました😊
ちなみに私も子育て向いてないとよく思ってる口です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心強いコメントありがとうございます。

    お産は本当に何があるか分からないですよね、、、🥲
    誘発からの緊急帝王切開はとても大変でしたね💦


    今は上の子との時間を大切にしながら出産を楽しめるよう前向きに考えられる努力をしたいと思います。


    子供との遊び方が上手なママさんとか見ると本当に尊敬します😭✨

    • 3月24日
H

わたしもそうでした。
上の子の時は陣痛からで、あれよあれよと分娩台でしたが
下の子は破水からスタートで、なかなか陣痛こなくて、「この子はうちに来たくないんやないか」って思い出して、不安でいっぱいでした。

退院して、上の子の保育園でコロナでて、自宅保育になり、3時間おきに泣く新生児、イヤイヤ期の上の子抱えて、ワンオペしんどかったです。
でも、子供たちの寝顔見ると毎日ごめんねって、明日は怒らないようにしよう。そう思いながら育児してたら、もう半年経ちました。
毎日家事育児に追われてあっという間に1日終わります。
子供の泣き声をBGMに家事することもあります😂
ミルク、オムツさえすれば、寝返りするまでは安全のとこにおいて、少し離れてゆっくりしてもいいと思います。
私は、最初泣き声聞くだけで頭痛くなり、隣の部屋で音楽や好きな動画見たりしてました。

鬱にもなりかけました。突然片耳聞こえなくなり、病院行くと子供の泣き声が遠くから聞こえるのは鬱になりかけてるのかもよ、お母さん無理しないで
そう言われました。

心落ち着けてから、子供と向き合う。私にはこの育児がむいてました😌
どうか、無理だけはされないでください😊
無事元気な赤ちゃん産まれますように👶
(長文失礼しました🙇‍♀️)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    温かいコメントありがとうございます。

    上の子を見ながらの自宅保育大変ですよね💦
    うちも上の子は保育園に通っているのですが、下の子を出産し退院したらすぐに自分で送迎などもしなければならず、余計にメンタルが弱ってました。


    泣き声聞くだけで頭痛がするのも、とても辛い経験ですよね。
    そのようなお話を聞かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️


    産後1ヶ月で仕事復帰する予定もあるので尚更不安になっていた部分もありました。


    なにか息抜き作りつつ、自分なりに頑張ってみようと思います!


    ありがとうございます🥲💕

    • 3月24日
  • H

    H

    私も送り迎えしてました。
    周りの人に「こんな小さい首の座ってない赤ちゃん連れ回すなんて可哀想」と言われたことがあり、好きでしてるわけやないし、ボロボロの体で頑張ってるのに。って思いましたが、言いたい人には言わせとこって開き直りました🤣

    産後1ヶ月で仕事復帰!?
    大丈夫ですか!?

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😭
    新生児連れての送迎ってめちゃくちゃキツいですよね💦


    主人がブラック企業勤めで今月末で退職することもあり、私も少しでも稼がねば!という思いがあり、復帰することにしました😂😂


    都心に住んでてこれから子供生まれるうえに固定出費など支払いも💸多いのに今月の主人の給料が18万だったんです(笑)(笑)

    • 3月25日
  • H

    H

    旦那さんもブラックで働いてて大変でしたね😰
    奥さんは、1ヶ月で働けるとこあるんですか??

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    元々飲食店でホールしてたんですけど切迫早産を機に退職になってしまって💦

    副業で始めた広告業が月に20万くらい稼げるので、それを本業にしようかと思ってます!!

    なのでフリーランスという形で頑張ろうかと🥲

    なるべく上の子も激戦区なので保育園退園させたくないので😭😭


    とは言え、まだ出産してないので下の子は保育園すぐに申請も預けることも出来ないしで働きには出られないため仕方ない決断ですね💦

    • 3月26日
  • H

    H

    なるほど。どうか、無理だけはしないでくださいね

    • 3月26日
えーちゃん

凄くわかります🥲
臨月入って普通に生活するだけでもしんどい。
上の子2人のお世話、いつもよりイライラしてしまう
今でこれなら赤ちゃん産まれたら3人のママやっていけるのか‥
なんでこんな大変なのに3人目痛い思いして産もうとしてるんだろう
とか色々考えすぎちゃいます。。最近。。
3人目授かってすごく嬉しいはずなのに
マタニティブルーかなと自分では思ってます🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    嬉しいはずなのに不安に襲われるってとても辛いですよね🥲


    私も身体も重いし子供に優しく出来ないこともあったり情緒不安定で思い通りに行かず、よく嫌になってます😭😭


    出産する時に痛くなかったら良いんですけどね😂

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

すごくわかりますーーー(°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )


私は3人目なのですが、2番目の出産から9年が経っていて..

2人ともワンオペだったので..

ただ当時は若く体力もあったのですが、今は36になってしまい育児にも出産の痛みに耐える事にも、自信がなく怯えています😢😢😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    9年空くとドキドキかもしれないですね😳
    ワンオペ本当にきついですよね😭💦💦


    どんなお産になるかも分からないし無事に生まれて来てくれるかも不安だしで悩みは尽きないですよね🥲


    お互い頑張りましょうね(´;ω;`)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです🥲

    もはや、9年も空くとほぼ初心者と同じというか..苦笑

    不安や悩みは尽きませんが、お互い無事に元気な赤ちゃんを産むことを願いましょう☺️‼️

    • 3月25日