※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

兄弟で上の子は認可保育園に通っています。下の子は認可保育園落ちてしまいました。皆さんどうされますか?

兄弟で上の子は認可保育園に通っています。
下の子は認可保育園落ちてしまいました。
皆さんどうされますか?

コメント

怪獣まま

仕事復帰等でどうしても預けなければいけない状況なら認可外に入れてはどうでしょうか⁉️私もそんな時期があって2ヶ所送迎していました。
次年度無事入れたので、1年間大変でしたが…💦
下の子が1歳4ヶ月なら、あと1年育休延長でもいいかもしれませんよ✨

• りーこ

りーこ

色々ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず定期利用保育の1年間に通えることになったので、別園ですが通います。
    来年は認可保育園の希望を出し、また落ちたらもう1年定期利用保育の申し込みしようと思っています。

• 3月24日
きい

こんばんは!

私も、去年そのパターンでした😭
下の子は4月から別の保育園の一時預かりを1ヶ月利用していました。
そちらの園の先生からまだ空きがあるから
市役所に聞いてみたら入れるかもと言われ
その園を第一希望にし申請したところ、
5月から入園し通ってます❗️
ただやっぱり姉弟一緒がいいので
転園希望を出し、来月からようやく
上の子と一緒の園に入れることになりました!

近くに一時預かりなどは有りますか?

• りーこ

りーこ

色々とありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず定期利用保育の1年間に通えることになったので、別園ですが通います。
    来年は認可保育園の申し込みをして、また落ちたら1年定期利用保育の申し込みをしようと思っています。
    こちらも定期利用保育の保育園で空きがあるなど何か情報をもらえたら嬉しいです😀

• 3月24日
  • きい

きい

送迎や行事など別で大変だったりするかもしれませんが
    来年の申し込みは、兄弟がいるって事で加点がついたりするところもあるので、
    来年一緒にいけるといいですね!🥺

• 3月25日
ke

認可の空いてる人気のない園にとりあえず入れて来年また転園の保活するか
認可外に入れるか
育休なら延長するか
求職であれば託児所付きにするか

ですかね、、、?
私も1歳児で認可落ちた時は3件ほど認可外で書類提出しましたが全て落ち、
認可の二次でたまたま空いてた小規模に受かりそこに1年通って
翌年また保活しました。
運良く希望園の2歳児までの分園に当たり転園でき、来年の年少から希望の園に通えます💧
3度も入園手続き、保活、必要なものを揃え、3度目の入園式からの慣らし保育です…

• りーこ

りーこ

色々ありがとうございます🙇‍♀️
    3度も色々とやらないといけないのは大変です💦
    来年は認可の申し込みをして、落ちたら1年定期利用保育園に通おうと思います。何か情報もらえたら嬉しいです。

• 3月25日