※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

23週で子宮頸管が短くなり、不安です。安静にしても戻らないか心配。他の対策があるでしょうか?

23週で子宮頸管3センチでした、、
4週間前は3.5センチで、一気に5ミリ短くなってしまい自宅安静になってしまいました。
先生は安静にしていれば、子宮頸管が長くなる(伸びる)と言っていましたが、ネットで調べると一度短くなると戻ることはないと書いてあって、不安です。回復した方がいれば教えてほしいです。
この4週間も仕事や家事はせず、できるだけ横になっているのですが、短くなってしまいました。なにか他に対策はありますか?

コメント

ぺい

26週の時に1.8cmでにゅういんして次の日再度測ったら3.2cmまで回復してました!
でも長くなることはあっても一回短くなった事があるとすぐに短くなるからと安静は解除されませんでした!
助産師さんにトコちゃんベルト2という骨盤ベルト巻いておいたほうがいいよと言われたので立つ時は面倒でしたが毎回してました。(お腹が張らない程度に)

• ぺい

ぺい

24週の時から2.6cmで自宅安静してました!

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

ご回答いただき、ありがとうございます!
    入院中は点滴や投薬があったんでしょうか?
    とこちゃんベルトは家の中ではしてなかったのですが、立ち上がるときはしたほうがいいんですね😳

• 3月24日
  • ぺい

ぺい

入院中は点滴や投薬は無くて26週から35週まで毎週プロゲテポーという筋肉注射打ってました!
    本当は長期入院と言われていたのですが無理だったので10日で退院して自宅安静してました!

• 3月24日
maple

19,23週は5cm超えで、27週で2.8cmになり急遽自宅安静になりました💦

先生にも少し伸びても無理すると短くなることが多いと言われてたので37週まで自宅安静か最悪入院も覚悟して、28週で経過観察に行ったら4.6cmになっており自宅安静解除になりました。

それでも怖くて次の検診(30週)までは仕事も休み大人しくしてました。
その際に最初は4.0cmあったのに内診中に3.5cm,2.7cmと短くなりました。

なので普通の生活はして良いけど張ったらすぐに休むなど無理はしないように言われました。

そして32wでまた5.0cmになってました。

なので先生には張りやすいから注意は必要だけど、安静にしてる必要まではないって感じでした😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    一気に2.8センチまで短くなったんですね😱
    内診中にまで変化がわかるほど、長くなったり短くなったりするものなんですね💦
    お腹があまり大きくないので、張っている感覚がわからないのですが、無理せずに極力横になっていようと思います、、

• 3月24日