※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬
妊活

友人の妊娠報告について、適切な対応方法について相談中です。

流産後の友人の妊娠、近況報告への対応。

長くなります。お時間ある方、一緒に考えてくれると嬉しいです。

昨年末、流産をしました。
1年近く妊活を頑張った末にできた待望の第一子でした。
9wで心拍が確認できずに掻爬手術を行いました。

同じ時期に結婚した子(Aとします)にはなかなか妊娠できないことをカミングアウトしており、「私も!」とのことで、一緒に情報共有しようね、と色々な話をしていました。

Aはルナルナで排卵日を確認しながらの妊活だったそうです。
排卵検査薬いいよ!と言うと、高いからいいや、とのことでした。

そこから数ヶ月後、私にはじめての陽性反応がでましたが、まだ初診にも行けていないし、
継続するかも分からないしで、旦那にだけ話しました。
それから数日後、胎嚢確認ができて、また数週間後、卵黄嚢が見えて、胎芽が見えて、でも心拍が聞こえませんでした。
9wまで、何度も産婦人科に行きましたが、最後まで心拍は聞こえず、稽留流産でしょう。とのことでした。
年末を控えているから手術を急いだほうがいいとのことで、その日に採血等をして、2日後に手術することになりました。

そのタイミングでAから
「最近妊活の調子どう?」
と連絡が来ました。
流産宣告、はじめての手術でまともな思考ができていなかった私は、
実は妊娠していたこと、
今日流産が分かって、手術することになったこと
とりあえず安定期に入るまでは旦那以外には言うつもりなかったから言えなくてごめんね。
と送りました。

Aも労りの言葉をかけてくれました。
ただ、術後に落ち着いてから、
「いきなり色々報告してごめんね。」
と謝ると、
「大丈夫!初夏が妊娠したから次は私だ!って頑張れる気になったよ!」
と言われました。

少し「ん?」となりましたがとりあえずスルーしました。

それからしばらくたった今日、いきなり電話がかかってきて、
「うちにもコウノトリきてくれたー!まだ検査薬したばっかりだけど取り急ぎご報告!
初診に6wあたりでいくから、そしたらまた報告するね!」
と言われました。
おめでとうって言えたかも覚えていません。
そこからは、
すごくお腹が空いて、眠たくて気絶することが増えて、検査薬したら陽性で、旦那に伝えた時の反応はこうで〜
と、妊娠発覚までの様子を事細かに説明されました。
ハイになってるような感じで、何度も何度も同じ話をしていました。

私が妊活してなければ、流産してなければきっと笑顔でおめでとうって言えたんだと思います。
でも、今の私には言えないです。

流産後、ホルモンバランスがなかなか戻らず、生理から排卵までに30日近くかかり、排卵したかと思えば1週間ほどで生理が来るようになってしまい、
来月不妊専門の病院でようやく予約が取れたので本格的に治療が始まります。

「私の報告で暗くなるんじゃなくて、後に続いて来てね!」
「同い年ベビー産もう!」
とも言われたけど、そうだね、としか言えませんでした。

私とAの旦那に面識は全くありませんが、Aは私の流産した話をしていたようで、
「旦那からは初夏にまだ言わない方がいいんじゃない?って言われたけど、私は初夏が結果は流産だったとしても妊娠できた!ってことが素直に嬉しかったし、自分も頑張ろうって思えたから、
私の報告もそうなるといいなって思って!だから旦那にも初夏には言う!って言ったんだ!」
とのことでした。

上記の内容はもう聞いているしいいのですが、今後再診のたびに、
心拍聞こえた!
動いてた!
性別わかった!
など、逐一報告してくるそうです。
今は聞きたくありませんが、友人の妊娠は嬉しいんです。喜べないだけで。

皆様なら今後どうやって連絡を取りますか?
我慢して報告を聞いたらいいですか?
それとも言わないでって突き放しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完全にマタニティハイになってますね💦
嬉しい気持ちはわかるけど、流産報告してるのに配慮が足りないなーと思います😭

おめでとうという気持ちはあるけど、まだ流産のことで気持ちの整理ができていないから、落ち着いたらこちらから連絡する〜みたいに伝えたらいいと思いますよ!

その方と今後どう付き合っていきたいか、、、ですかね。
わたしが初夏さんの状況だったら連絡は取らないです…
逐一報告が自分を苦しめるのが目に見えてストレスになるのが分かってるので。
ハイになってる方は万が一があったら落ちるのが心配ですが、旦那さんいるのできっと大丈夫でしょう、、
大丈夫です。初夏さんにもコウノトリはきますよ。

はじめてのママリ

ん〜難しいですね💦
向こうは良かれと思って言っているのは分かります。
でもやっぱり自分の事を優先に考えている気がします
初夏さんの気持ちを考えると報告は良いと思いますが、控えめに伝えるべきですね

あまりに頻繁に連絡してくるようなら、今は気持ちが不安定だから妊娠したら報告するね!って言いますかね💦

はじめてのママリ🔰

わたしがAの立場だったら、一緒に妊活頑張ろうって話してる友達(親友?)が初期流産していたら、自分が妊娠したとしても配慮すると思います😣
自分が逆の立場だったら、言われたいかな?って、そういう考えは無さそうなお友達でしょうかね😭💦

今後も仲良くありたいなら、報告は報告で聞いて、嬉しい気持ちは受け止めてあげるけど、でもなるべく直接会わないようにするとか、少し距離を置いてしまうかも。我慢が限界に来たら、報告聞くの辛いって伝えます😥💦

はじめてのママリ🔰

まずはお辛い経験をされましたね😭
Aさんはマタニティハイですね。。。配慮なさ過ぎて、ビックリです💦

そのような方はこちらの気持ちが分からないので、ハッキリと伝えた方がご自身の心を守ることに繋がるのかなって思いました。
たぶん、逐一報告が子供産まれた後もずっと続くような気がします💧

まだ体調も戻ってないし、精神的に辛い日もあるから、気持ちが落ち着いたらこちらから連絡するね、と伝えてみてはどうでしょうか。
それで云々言われたら、もうその方とは価値観が合わないと思うので、さっぱり連絡取るのをやめたらいいと思います…。

冬

皆様、優しいコメントありがとうございました。
祝いたい気持ちもあるんです。おめでたいことだし、奇跡だし、Aが妊娠する時が来たら私も笑顔でおめでとうって言おうと決めていました。

でも、実際そうなると、なかなか気持ちの整理がつかず
流産した時なにか兆候あった?
悪阻とかは?
いつ流産が分かったの?
など、多分自分に何かあった時に不安だからだとは思いますが、
流産時のことを事細かに聞いて来て、
流産宣告された時の、そして麻酔が入る瞬間のこれでお別れか…という気持ちがフラッシュバックしてしまって、
こんなこと書いていいか分からないんですけど、死にたくなってしまって。

笑って嬉しそうにしている友人が電話してる先の私はこんなに暗い気持ちでいて良いのかとか
素直に喜べない自分は酷いとか思ってしまいます。

同じ気持ちになんて絶対なってほしくありませんが、
私が流産した時のことを思い出させているくせに
その傍でAは妊娠できて嬉しい!と幸せな気持ちでいることも許せなくて
同じ目に合えばいいのに。なんてことまで考えてしまいました。

でも、私が流産したことを話した時、
実は妊娠してて、と切り出した時の友人はすっごく嬉しそうにおめでとう!って言ってくれたんです。
傷つけようとしているわけではないんだろうなと思う反面
今は距離を置きたいとも思っています。

文がめちゃくちゃになってしまいましたが
まずは整理してから気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

はじめてのママリ🔰

私なら、いくら仲良い友人であれ距離を取ると思います。
それだけ流産は辛い出来事だと思います😭

私も妊娠したときに、一番仲良い友達も同じタイミングで妊娠しました。そのあと、私は流産。
友達は妊娠生活を報告してくることは無くなりましたが、ただの連絡すら私は辛くて取れなくなってしまいました💦
でも、自分が苦しくなるなら、ゆっくりでいいかな、と思っております☺️
本当に仲良い友達ならわかってくれるはず✨

大丈夫、きっとまた赤ちゃんを授かれると思います。
リラックスしながら過ごしましょう✨

はじめてのママリ🔰

読んでいて苦しくなりました🥲
私も昨年末に2度目の流産をしています。

1度目の時、仲の良い友達には報告していていて、でも流産が分かりその事を報告すると
「でも妊娠できたことがわかったからよかったね!」と悪気のない言葉をかけてもらいましたが、流産後の私にはキツかったです😭
言い方悪いですが、そういう問題ではなく、気やすめの言葉にもならなかったのを覚えてます💦

私なら、生まれてないけどお腹の中にきてくれた子の母親って自覚出てたし、まだショックで前を向けない事。
Aの妊娠は嬉しいが、気持ちに整理が出来ていないので、しばらくそっとしておいて欲しい事。
など辛いことをそのまま伝えます😔
マタニティハイか知りませんが、気持ちを伝えて分かってくれないのであれば、適当に理由つけてしばらく連絡断ちます🤟

私は辛いことをそのまま友達に伝えたので、2回目の時はそっとしておいてくれました!!
そして2回目の時は、同時期に妊娠が分かった友達もいましたが自然と配慮してくれています😣そして大きなお腹を見れないと思うので、会えてないです💦
それを察してくれてか、あちらからも職場の愚痴などの連絡だけで今は会おうとはなっていません😣
ごめんと思うけど、友達なら理解してくれると思います😊

流産した人の気持ちは、流産した人にしか分からないです。
私は赤ちゃんを授かって、無事出産できるまでこのモヤモヤは消えないだろうなと思っていますが😅

なんかすごく気持ちに共感して、色々書いてしまいましたが少しでも参考になりますように😌