※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期にマタニティブルーで転院可能かどうか相談中。精神科で提案された総合病院や計画無痛分娩に興味あり。初期に転院の可能性伝えるべきか悩み中。検診は受けたいが精神薬服用の妊婦はお断りとの情報あり。

妊娠後期に、マタニティブルーを理由に
転院って出来ますか?

自然分娩のみの病院に通ってて、
分娩しない人は検診しない病院です。

いつ産まれてくるのだろうかという不安で
既往のパニックが出そうになり精神科に行った所、
(妊娠前には完治してました)

「精神科のある総合病院か計画無痛分娩なら
少しは楽にならないかな?」と提案されました。

パニックの既往があるため、転院の可能性があることは
そもそも初期で伝えておくべきですか??
その病院で検診はしたいのですが、、、。
精神薬服用の妊婦はお断りとhpに書いてました。

コメント

ぽてと

基本的に精神的に不安定な方の出産は、大きな病院でないとダメだったと思います💦

私も臨月まで普通の個人クリニックでしたが、マタニティブルーになってしまい、通ってたクリニックでは出産は受け付けられないと言われ、大学病院に転院になりました😅
個人クリニックの先生に言われたのは、「出産する時に痛みに耐えられなくて、パニック起こしたら対処ができない。産後に精神的に苦痛になっても個人だと看護師の数が限られてるから、対応できない場合がある。だから大きな病院に行って欲しい。これは、お母さんと産まれてくる子の為だよ」と言われました。

パニックの既往があることは伝えておくのが良いかと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    大学病院になっちゃうのですね😥
    無痛分娩してるのが個人病院だけなんですよね、、。
    パニックの既往を言っただけの時点では断られることはないですか??
    実際出産したとき、大学病院で良かった!となりましたか、、?

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

私の場合は出産ギリギリだったのもあって空いてるとこが大学病院しかなかったんです😅
    できれば無痛分娩で産みたいということですか??

それは病院の先生の判断によると思います🥲
    ただ、安全を考えれば大きな病院で産むことを進められると思います。

わたしは良かったとなりました!産後大量出血で手術することになったんですが、個人クリニックだったら対処できず、搬送されてたと言われました💦
    先生も助産師さんも看護師さんもみんな優しくて良かったです✨
    娘が産まれて2ヶ月経ちましたが、今でも大学病院の精神科には通ってます🍀*゜
    産後うつにならないように保健師さん達と連携して精一杯フォローしてくれてるのでとても助かってます·͜· ♡

悪いとこあげるとすれば、値段が高いこととご飯が個人クリニックに比べて美味しくないところぐらいですかね🤣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、普通分娩は考えられなくて無痛分娩一択です。
    大学病院は和痛で、クチコミでは「全然効かなかった!」とよく見たので嫌なんです😢
    無痛分娩してる個人病院はNICUもありハイリスクにも対応してます。
    精神患者は分かりませんが、、

普通分娩でしたか?出産でパニックになる事や、産後うつもなかったですか、、?
    薬なしでギリギリまで粘りたいので、精神科のある大学病院に行っても投薬拒否しそうです😢笑

保健師さんって産婦人科の方ですか?

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

無痛に対応してる病院に聞いてみるのが早いかもしれないですね😊
    ハイリスクに対応してくれるのであればもしかしたら大丈夫かもしれないですしね!

わたしは普通分娩でした!
    誘発剤入れたんですが陣痛が一気にきて、痛みでパニックになりました😅
    酸素マスク付けて出産しましたよ💦

産後うつも無かったです!
    病院や、市の保健師さん達が色々手配してくれて、ヘルパーさんや訪問看護などをつけてくれてなんとか乗り切りました✨
    今も週2回訪問看護、月1で精神科に通ってます🍀*゜
    私が診てもらってる先生は元々産婦人科の先生でもあったみたいで色々理解してくれて、むやみに薬を処方したりする感じでは無いです!
    妊娠中も産後も飲めるような漢方を飲んでみたら??という感じでした😊

保健師は市役所の方です!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神疾患持ちも一応ハイリスクですかね?聞いてみます🥺✨

やっぱりパニックなっちゃうんですね💦過呼吸まではいかなかったですか?

すごく手厚いですねー!私もそのくらい気にかけてもらいたいです🥺
    大学病院だから、というより
    主治医や保健師さんの判断で
    手配される感じですか?🤔

訪問看護って料金かかりますか、、?
    色々聞いてすみません💦

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

ハイリスクに当たると思います💦

過呼吸になりました🤣
    だから赤ちゃんの心拍も下がって危なかったです😅

そうですね!保健師さんが割と手配してくれたり、気にかけてくれました。
    こういう制度があるから使ってみない?とか色々教えてくれました🤲´-

訪問看護はかかります🥲
    ただ、出産する前に自立支援の申請をした方がいいと言われて、申請しました!
    ご存知かもしれませんが、
    その申請をすると精神科や精神科でもらったお薬、訪問看護などの負担が1割で済むみたいです😊
    なので、そこまで負担にはなってません😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なっちゃったのですね💦投薬で落ち着かせるとかはせず、酸素マスクのみで収まったのですか?😳
    無痛分娩だったらパニック起こしてなかった気はしますか、、?

なるほど!市の保健師さんに相談してみようと思います✨

自立支援の申請や、薬の負担が変わるの知らなかったです、、🥹勉強なります!精神科に受診した時点で
    生命保険に入りにくくなりますし、
    その申請をしたところで何かデメリットは変わらないですか?🤔

• 3月23日
ぽてと

そうですね!
なんとか酸素マスクと助産師さんの声掛けで正気保ってました🤣
無痛は全く考えてなかったのでわからないですが、結局陣痛はどの出産方法であっても経験するのでなんともいえないです😅

薬に関してはその人それぞれの症状によって違うんだと思います💦
そこら辺に関しては、先生とよく相談された方がいいかと思います🍀*゜
自立支援を申請することでのデメリットなどは聞いたことないですね🤔
かかり始めたら精神科って何かと行く機会も多いし、金銭的な負担が減るって言うメリットしか言われてないです。
もしそこらへんも心配であれば、保健師さんに相談してみるのが1番かもしれないです💦

• ぽてと

ぽてと

ごめんなさい。下に送っちゃいました💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛と過呼吸ってめちゃくちゃ過酷ですよね😭妊娠中は発作なかったですか、、?

そのような制度があることを知れて良かったです!産後うつを防ぐために
    国もいろいろしてるんですね🥹
    近所中に噂広まったりとかはないですよね、、、?w

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

妊娠中も何回かありましたが、大丈夫でした😂

自立支援は所得によって月の上限額が決まってるのでその金額以上になれば払わなくていいよーって感じなので有難いですよ🤲´-

一応、プライバシーなので広まることはないと思います笑

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!💦妊娠前と比べて、発作の頻度や重さは変わりましたか?

限度額ができるんですねー!
    調べてみます!🥹

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

頻度も重さもほとんど変わらないです!
    ただ、産後鬱とかになるともしかしたら症状は変わってくると思いますけど😅

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わらなかったんですね!
    増えた、とかじゃなくて良かったです💦妊娠中、薬飲んでましたか?

精神科のある大学病院に転院して、
    そこの精神科を利用する事があったり
    産前産後に併設されててよかった!って思ったことってありますか?🥺

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

わたしはそこまで酷くなかったので薬は服用していませんでした😊

子供の検診とかで行くことがあったのでその時に日にちを分けたりせずに一緒に行けたのが楽でした😂
    小さい子がいたりするとなかなか病院って難しいので…
    ただ、いずれは子供も大学病院ではなく別の小児科に行くことになるので少しの間だけ楽ができるって感じですけどね😅

私は赤ちゃんの心拍以上で予定日前日から管理入院だったんですけど、そこから退院まで精神科の先生が病室まで来てくれてお話聞いてくれたりしてたのでなんか安心しました!!
    あとは出産の時の状況とかも同じ病院内なので把握してくれてて安心でした!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!私も薬なしです✨
    服薬してる方多いので、嬉しいです😳
    発作の頻度と症状ってどんな感じでしたか、、?
    薬飲まないし精神科に通うの辞めちゃったんですが、カウンセリングだけでもちゃんと通った方がいいですかねー💦

精神科の先生やさしいですね!😳
    それはとても魅力的、、✨
    お話聞くだけでも診察料的なのはかかりましたか?🤣

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

わたしも何年か前に勝手に断薬して通わなくなりました😂
    妊娠を機に出てくる可能性はあるだろうなぁとは思ってたんですが、自分がPTSDとパニック障害だったんですが意外と薬なくても平気でした😂
    色々と思い出したり色々あった時期がくると発作が出たりしてました。

んー、そうですね。
    妊娠中ってただでさえ、落ちやすいのでカウンセリングだけでも行っておくと逃げ場があるって思えて安心出来ると思うんですよね。
    あと、妊娠中わたしは市の心理士さんにカウンセリングしてもらってました!!

診察料はかかってないです😂
    先生が心配で見に来てくれてたって感じだったので笑
    遊びに来たよ〜みたいなこと言ってくれました😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます😭薬なくても時間が経てばなんとかなる感じですかね?笑
    私も色々重なったり強いストレスで
    起きちゃいます😭

市の心理士さんがいるんですね!
    それも市役所に聞いたら分かりますかね🍀

えー、めっちゃやさしいですねー!🥹精神科がある大学病院に問い合わせたとき、
    精神科の初診は1ヶ月待ちと言われたので、入院中気にかけてくれる余裕があるのか謎になってきました🤣
    最悪、何かあったら往診してくれる精神科医がいたらいいですかね🤔

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

なんとかなるでしょ!って思ってましたし、薬を服用してる自分が嫌だなぁと自己嫌悪に陥るようになったので何がなんでも辞めてやる精神でした🤣笑
    妊娠中もそうですけど、産後も更にストレスかかったりするので無理は禁物ですよ😣

聞いてみたらいいと思います🍀*゜
    自治体によってかもしれませんが、使えるとこはとことん使った方がいいと思います😊

精神科自体結構予約埋まってたりしますもんね🥲
    私のとこの先生は「産後ウェルビーイング」っていう診療科目なので妊娠中、出産後のお母さん達だけを診てくれるので気にかけて貰えたんだと思います🤔
    往診してくれる先生がいるのが1番安心ですよね💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬飲むの嫌になりますよね😫
    パニック、完治する説としない説あって
    結局どっちなんですかねえ😫
    障害年金にならない理由として、3~6ヵ月で完治するため、とネットには書いてましたが、、。

国もなんだかんだいろんなサポートしてるんですね!

産後ウェルビーイングとか初めて聞きました💦都会ですね🤣
    たぶんうちの県内には存在しないかもしれません笑
    私の通ってた精神科の先生、妊婦さんはあまり経験がなくて、、と言ってたので
    また新たに探す必要ありそうですかね笑

• 3月23日
  • ぽてと

ぽてと

眠くなったり結構副作用あったので嫌でした🥲
    しっかりと治療していけば治るんですかね😮

うちド田舎ですよ🤣
    たまたまそういう診療科があるみたいです笑
    探すのも大変だと思いますが頑張ってくださいね😊
    保健師さんに聞いてみるのもいいと思いますよ🤲´-

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、妊娠届けを保健所に出すので
    窓口の人に聞いてきました!
    (今思ったらただの窓口の人であって、保健師じゃなかった気がしますが💦)
    なんかあまり有益な事教えてもらえず、、。一通りの説明をされて終わりました、、、。(サポートセンターの紹介などありましたが、皆にしてると思います)

妊娠届に、精神科に行ったことを書いたのですが薬は飲んでないと言うと
    それについて「辛い時どうしてるの?」と聞かれて
    答えたのに再度「発作が出た時はどうやって乗り越えてるの?」とか
    職員の興味本位で聞いてきてる、、?みたいな事何度も聞かれました、、
    聞いたことを届けにメモを取るわけでもなかったので、、、。
    なんかいやーな感じでした😭
    結構聞かれましたか、、?

• 3月24日
  • ぽてと

ぽてと

お疲れ様でした🍀*゜
    嫌なことたくさん聞かれてお辛かったですね😭

今何週ですか??
    わたしは、母子手帳交付のときに直接担当の保健師さんと精神疾患のことも含めてお話をしました。
    そこで、市の心理士さんとの相談も予約を取ってくれて、それ以降は心理士さんと予定を合わせて相談日を決めていきました。
    私の場合、マタニティブルーがおきたのも旦那との関係が悪化していたというのがあってからだったので、その話をしてから定期的に保健師さんが来てくれるようになりました!
    旦那との関係を再構築するために元々かかってた個人クリニックに電話してくれたりとって感じです。
    ただ、その話を聞いたクリニックはそんな精神状態だったら産ませられないと拒否されて大学病院にうつったって感じなんですよね😅

• 3月24日