※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんで、寝返りはできるがお座りや這いがまだできず、体重が大きいことも関係しているか不安です。成長は個人差があると知っています。

今日で生後8ヶ月になります😊
寝返り、寝返り返りはできますが、お座りやずり這いはまだできません😵‍💫💦
少し成長がゆっくりめな気がするんですが、3800gで生まれ現在9kgと体が大きめなことも関係しているでしょうか、、?成長は子どもによって違うことはわかっていますが少し不安になってきています😵‍💫💦

コメント

回答になってないのですがうちの娘も8ヶ月の体重が8.3kgくらいでお座りやずり這いまだです!
つい最近寝返りを初めてしたもののそれっきり全くしないです😂
寝返りがえりは寝返り習得する前に先に習得したのですがやり方を忘れたのかやらなくなりました(笑)
お座りはたしか生後10ヶ月くらいまでに出来れば良いって聞いたのでまだ出来なくても問題ないと思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

寝返り返りを先に習得したのおもしろいです🤣✨
    そうなんですね!10ヶ月までは初めて知りました😳!
    来月8ヶ月検診があるので、少し焦ってしまっていました😭

• 3月23日

退会ユーザー

私もビックリしました(笑)
    うつ伏せ慣れさせるために練習したくてもすぐに仰向けに戻るので困り果ててました😅
    8ヶ月ならお座りできない子も全然いると思います!
    うちもお座りまだだしSNS見てても10ヶ月でやっとお座りできたって人も結構います🙆🏻

• 3月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね🥹✨焦らず成長を見守りたいと思います😭✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子と誕生日一緒でなんか嬉しいです🥰
大きめ赤ちゃんは体が重くて?あまり動かない子が多いみたいです!
心配しなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママり

はじめてのママり

誕生日一緒なんですね☺️!私も嬉しいです☺️💕

やっぱり大きいと動きにくいですよね🥹首座りもなかなか時間がかかったのを思い出しました🤣✨

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も今日でちょうど8ヶ月で笑☺️
    重いもの動かす時の方が力が必要ですよね!もちろん支えるのも重い方が大変ですよね💪
    でもむっちりボディ羨ましいです笑
    むちむち可愛いですよね!😍

• 3月23日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

むちむちかわいいですよね🥹💕足と手をひたすら触ってます🤣💕

• 3月23日
ママ

6kg軽めで、もうすぐ9ヶ月ですがお座りグラグラで寝返り返りもずり這いもしません😲
突然するようになると思いながら見守るしかないですよねー🙄成長が早い子もいれば遅い子もいるので。

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね🤢ほんと赤ちゃんによって全然成長スピードが違いますもんね🥹

• 3月23日
うさぎ

8ヶ月と1週間でずり這いっぽいのをし始めました!
8.7kgです😚

更に1週間経って、これは確実にずり這いしてるな〜という感じです😂

座らせて形を整えると数秒座ってますが、すぐにぺちゃんこになります💦
それでも健診の時に「お座りできてるね〜」と言われて、こんなんでOKなのかいと拍子抜けしました😅

• はじめてのママり

はじめてのママり

私のところも4ヶ月検診の時に首がまだぐらついているのに首座りok判定でした😂

ずり這いは突然始まりましたか😳?うつ伏せになっていても両手を引いて肩甲骨をくつっつけている感じ?で前に手を持ってくることがあまりないんです😵‍💫💦笑

• 3月23日
  • うさぎ

うさぎ

とにかく腕を伸ばしてくれるように、腕を目一杯伸ばしてギリギリ届かない位置におもちゃを置いてました!

しばらくはこんなんで、全然進む気配なかったんですが…

_(:3 」∠)_

ホントに突然始まりました😳

• 3月23日
らすかる

3日前に8ヶ月になった末っ子が今9.5キロで寝返りしないです🤣が、寝返り返りはするしお座りもします。ズリバイは………腹がつっかえて無理なようです🤣後ろにしか進みません(笑)
そして、今はつかまり立ちしたいようです。
順番バラバラですが、出来るようになったらそれでいいと思います😌
時間かかる子も居れば4ヶ月でタッチするような子も居ますし😂
少し不安があるのもわかります。うちもタッチはいいから寝返りし給えよ…と毎日言っています🤭
せめて一歳くらいまではゆっくり見守りましょー😋✨

• はじめてのママり

はじめてのママり

腹がつっかえては可愛いです🤣💕

そうですね🥹あまり考えすぎず検索しすぎず(笑)気長に待ちたいと思います🥹✨

• 3月23日
4k..mama

うちの子も大きめですが、お座りずり這いマスターです🤣
みんなと遊びたいからなのか上の子達が行くとこにすごいスピードでずり這いで行ってます😂笑
最近はハイハイまでもう少しってところまでいってます☺️

体が大きめなのもあるけど、その子のやる気もあると思います😆💦

• はじめてのママり

はじめてのママり

確かに本人のやる気が1番大事ですよね😂!
    兄妹とか他の子がいると刺激になっていいですよね☺️✨
    やる気を出してくれればいいのですが、、こればっかりはどうしようもないですね🥹笑

• 3月23日
はじめてのママリ

2800gで生まれ、8ヶ月で9kgです。
息子も大きめですが、
3ヶ月で寝返り、4ヶ月でズリバイ、6ヶ月でハイハイとおすわり、6ヶ月後半でつかまり立ち、7ヶ月からつたい歩きしてます🚶🏻‍♀️

他の方もおっしゃってるように
大きめというよりは
本人のやる気次第かな?と思います😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

つたい歩きまで😳!すごいです😳✨

たしかにのんびりマイペースな感じでやる気はあまりなさそうです🤣

• 3月23日