※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが習い事を嫌がり、何もしなくなる可能性がある状況。今の習い事を辞めさせるべきか悩んでいる。

子どもになにかしらの習い事をしてほしくて学習系と体操習わせていますが嫌がる事が最近は多いです。
子どもがやりたいと思った事を、もちろんやらせたいですが、今の習い事辞めたら、めんどくさいしずっと家にいたいからなんにもやりたくないって感じです。
なんなら学校も行くのめんどくさいから嫌だと言う事もあります。

今の習い事辞めさせた方がいいと思いますか?
いやいややっても無意味かなとも思いますが、本当になにもしなくなりそうです。

コメント

はじめてのママリ

私自身の経験ですが、複数習い事してた中でピアノがとても嫌でした><
でも辞めさせてもらえず嫌々続けましたが辞めてからは一切ピアノと関わってないので
簡単な曲が弾けるのと音符が読めるくらいで難しいことは出来ないので
子どもが、嫌がる習い事はさせてないです!😅
でも、何か辞めるなら新しい何かを始めるようにしてます。

体操は嫌々でも体力はつくと思いますが、本人の意志に反して続けてもいい思い出に残らず今後体を動かすこと自体嫌いになってしまうかもしれないので体操は辞めてもいいかなと思います🙄
学習については嫌だからやらないは通用しないので続けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もピアノを習っていましたが、すごく嫌で、でも辞めさせてもらえなくて今でもピアノが大嫌いですし、ピアノに行っていた木曜日が嫌いな程です😭
    なので嫌なことやらせるのは違うと思ってます。
    学習系は小1と5歳がくもん行ってますが5歳が宿題を全然してくれません。小1は宿題はちゃんとやりますが、行きたくない、なんでくもん習わせたの?と毎回聞いてきて、辞めさせた方がいいのかと悩んでいます。
    5歳は運動神経が良くて体操でも一足早く小学生クラスを勧められたのですが、本人の気分で行きたくないという日があります。。才能あるのにやる気がないならやる意味はないですかね‥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

体操が嫌なら、スイミングとかサッカーとか別の体動かす系はどう?と体験に行ってみるのはどうですかね?!🤔
何年生かわからないのでなんともですが、学習系も ご褒美的なのがあるところだと意欲的に頑張れたりするんですかね?!公文は夏休みとか冬休みとか シール集めてご褒美ゲットでした(←私がこどもの頃ですが)
うちの子は習字をしていますがじっと座って集中してする時間が1週間に1回でもあるだけで違うかなと思ってさせてます!
他の子はそろばんや、学研、プログラミングとかも習ってるかな~!
何かさせたいのであればとりあえず体験行ってみて、自分でやりたい!と思うのを見つけてもらうのもいいかなと思いました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳の子が運動神経が良く、体操では小学生クラスを勧められて1度行ってみましたが、やっぱり雰囲気がガラっと代わり、今まで自分が1番できていたのが1番下になった感じで本人はもう辞めると言い出しました。
    その5歳と小1の2人がくもんも習ってますが5歳は宿題しない、小1はなんでくもん習わせたのかって毎回聞いてきて、最近こっちが嫌になってきて‥
    私の仕事の関係で旦那にお願いする事も多く、1番上の子はママと行きたいと言うので私のせいでもあるのかなと‥

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

嫌なら辞めませます。お金の無駄なので。
色々体験行ってみてやりたいと言ったところに通わせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の無駄ですよね💧
    行きたいと言って始めたらめんどくさい、行きたくないと嫌がって水泳も辞めました。
    今後行きたいやりたいと思ってはじめてもめんどくさくなったら辞めそうで。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

お子さんは何歳なのでしょうか?
あと嫌がる理由にもよると思います😆
うちの子(小2)は学研ピアノ水泳やってますが、水泳以外は嫌がります💦話を聞くとお友達と遊びたいからで、習い事自体が嫌なわけではない様子。
私なら、ですが嫌がってても習い事行って身についてるようなら様子見します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳と小1です。
    小1は多分、習い事はままと行きたいのですが、仕事の関係で毎回は行けず旦那にお願いすることがあるからだと思います。
    5歳はやる気がないのか、私が宿題やりなさいって怒るからですかね‥機嫌いい時は宿題もするしルンルンで行くので💧

• 3月23日
かん

うちに次3年生の息子がいますが、習い事は何もしてないです。以前は本人がやりたいと言ったものを3つほどやってました🥺
学校って親が思う以上にエネルギー使ってくるので、めんどくさいってうちもよく言ってます。
家にいる時はリラックスさせたいと思うようになり、何もしてないです😅友達と遊んだりも楽しいようです。
嫌々行かせるのも、こっちも労力使いますしね😩

子供が無気力になるのはエネルギーが少なくなってる証拠なので、そういうサインは見逃さないほうがいいですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1の子ですが、基本なにもりたくない感じで、休日もずーっとパジャマのままYouTube見てたり、外に連れ出そうとしても嫌がり、ママだけ行ってきてーみたいな感じです💧

• 3月23日