※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子がひらがなに苦手意識。お勉強は嫌いで泣くが、取り組む時間は必要?どうしたらいいか悩んでいます。

ひらがなの読み書き おえかきについて。
4歳の息子、ひらがなの読みや、書きを覚えようねと教えようとするも嫌がります😭
保育園で練習してるのか、ひらがなは少し読めます。ですが絵本は読めません。
昨日教えたらわからないと泣きます😂
レゴとかは大好きですが、お勉強は嫌なのでしょうか😭泣いても取り組む時間が必要でしょうか。どうしたらいいのか分かりません。

コメント

deleted user

本人の興味がないと無理かと思います💦
うちの子もまだ分からないですが焦ってないですよ。
いずれ読めるし書けるので😂
無理強いするのは違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、興味なさそうです😭😭無理強いしてはいけませんね😊💕

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

無理やりしないほうがいいと思いますよ😅
興味出た時にしてあげたり、例えば好きな本一緒に読んであげたり。そんなんでいいです。
後カルタなどもやりたがるならいいですよー😊
自分の名前読めたら書けなくても小学校で困ることないですよ。
実際うちの子達は書けないまま行きましたが、困ったことないです😏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りが読める子多いので、つい焦ってしまいました😅女の子と男の子、興味がある子無い子様々ですね🥲

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く焦る必要なしです。
    小学校の先生的にも教える時に、すでに知ってて授業が面白くないより知らなくて興味津々で取り組んでくれるほうがいいからって言ってました👍
    ちなみにうちの子たちはちゃんとまぁそれなりに大学生になってるので安心してください🤣

    • 3月22日
チビママ🔰

うちの息子はYouTubeのひらがなの歌みたいなのを繰り返し聞いていて、覚えました😄

覚えようねって言っても覚えないと思いますよ😅興味を持たせて、繰り返す事で楽しく覚えてくれると思いますよ☺️

大人でもいきなり英語とかフランス語を覚えようって言われても無理じゃないですか❓

お子さんにとっても同じ事だと思いますよ😉

子供の記憶力は凄いです😄自分がひらがなの50音を完璧に覚えるとひらがなで書いてる文字を読んだりします😃

読めたら凄い‼️正解~と言いながら手を叩いて誉めまくります☺️

うちの息子は自閉症で言葉が凄く遅かったんです(4歳過ぎて喋り始めました)

繰り返す事で今はABCの歌を歌ってたり、他の歌を歌ってたり、数字、色を覚えてます☺️

焦らず、楽しんで下さいねっ💕