※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

トイトレを始めるには、1時間置きにおまるに座らせるのがいいです。パンツはまだ必要ありません。始め方に困っているようです。

4月から年少の娘です。
トイトレを始めようと思うのですが、まずは1時間置きとかに、おまるに座らせる感じでいいのでしょうか??
もうパンツ履かせた方がいいですか?😣
どう始めたらいいのかわからず困ってます💦

コメント

おむつでおしっこする前又はした後に教えてくれますか?
おまるに座らせるのも、一時間おきは多すぎる印象なので、朝起きたら、朝ごはんの後、お昼ご飯の後、おやつの後、夜ご飯の後、寝る前を基本にして、今オムツが濡れてるタイミングをプラスして座らせるといいかなと思います🙋‍♀️
パンツはおまるを始めて1週間くらいしてからでもいいかなあとは思います😊

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    娘は言葉が遅くて、まだオシッコしたかなどは教えてくれません💦
    なるほど、ご飯の後などに座らせるんですね🤔
    パンツはまだで大丈夫なんですね!
    ちょっと様子見ながら進めてみようと思います!

• 3月22日

退会ユーザー

おしっこは言葉でなくても、ジェスチャーなどで、でたらしーしーと教えてくれたりも無いですか?おしっこしたくなる又は出たら教えてくれる、おしっこの間隔が開いて安定するがトイトレのタイミングだと検診の時に言われたことがあります😊
    ご飯の後に習慣づけておくと今後とてもスムーズにいくと思います🌸
    パンツは濡れて気持ち悪いから教えてくれる為に履かせるのもいいとは思うので、早く切り替えられるに越したことはないですが、掃除も大変になるので😂💦

• 3月22日
  • みーこ

みーこ

しーしーなどやジェスチャーもないです💦
    うんちしてもそのまま遊んでます😰
    始めるタイミングがあるんですね!
    ご飯の後に座らせてみます!
    パンツにオシッコうんちしたら、不快だから教えてくれるようになるかなあと思ってました😅
    確かに掃除は大変ですね💦
    パンツ何枚か用意しなきゃですね💦

• 3月22日
Fy

息子はパンツとりあえず履かせて濡れてもなんでもOK
気持ち悪いの分かればいっかって感じで初めて2週間くはいで日中完璧になりました😊

パンツ履かせてもおしっこどう?とたまに聞きましたが本人が言うの待って漏れたらおしっこ行きたくなったら教えてね〜を繰り返してたら教えてくれるようになりました。

ただこのやり方は洗濯物とか増えるし片付けも大変なので親が頑張れるならって感じです😂

• みーこ

みーこ

コメントありがとうございます😊
    濡れたら気持ち悪いとわかってほしくてパンツは早めに履かせてみようと思ってました!
    2週間くらいで完璧になったんですね!
    うちも教えてくれるようになるといいのですが💦
    大変ですよね💦
    とりあえず頑張ってみようかなと思います😂

• 3月22日